ログイン

他のサービスIDでログイン

  • Facebook
  • Google

メールアドレスでログイン

※オンスクアプリの会員情報でもログインできます

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。

無料体験

オンスク情報マガジン

資格や勉強法など役立つ情報を発信!
好奇心を刺激するブログ。

2016/1/5 updated

オンスク 社長ブログ「人生を描こう!」

皆さんこんにちは。「オンスク」の谷岡です。

昨年末にオンスクスタッフから「2015年を振り返って」のブログを掲載しましたが、2016年がスタートしましたので、今回は改めて、私たちが「オンスク」を始めた背景についてお話ししたいと思います。 少し長文になりますがお付き合い下さい。


最近は「ライフデザイン」という言葉が頻繁に使われるようになりましたが、要は人生設計を主体的にやっていこうという色々な試みや方法をまとめて「ライフデザイン」と呼んでいる訳です。

では、人生設計とは? 私のこれまでの経験から言えば、人生には選択を迫られたり、何かを決めないといけない場面が時折訪れます。

人生を選択


・大学受験の時の「文系か?理系か?」
・就職の時にどこの会社に入るか?もしくは何の職業に就きたいのか?
・転職するか?今の会社で働き続けるのか?
・誰と結婚するか?結婚しないで独身で過ごすか?
・自宅は賃貸か?マンション購入を購入するか?
・子供は公立か?私立か?

他にも挙げればキリが無いほど、人生は選択と判断の連続です。

特に大学生の就活時期に迫られる選択と判断は人生において大きなターニングポイントになると思います。 当然、自分の相手方としては会社がある訳で、自分がどんなにその会社に入りたいとしても、相手がOKと言ってくれなければ、選択しても意味が無い訳です。(これは男女の交際や結婚にも言えることですが・・・)

では、どうすれば良い人生を送れるのでしょうか? 当然、人生に対する価値観は人それぞれなので、一概には言えませんが、 私はわりと計画的かつ安定志向的なタイプなので、以下は私が思うところの良い人生についてということになります。

まず、先にも挙げたように、人生は選択と判断の連続です。 その場その場で、最適な選択や判断をすることは、かなり困難なことです。

ですから、私は就職でも仕事でも、まず、漠然としたイメージを先に持つようにしています。 こんな仕事がしたいとか、こんなビジネスパーソンになりたいというように曖昧でかまいません。理想像が描けなければ、各場面において、最適な判断や選択どころではありません。

私の場合、そこから、徐々に具体的なイメージに落とし込んでいく訳です。

例えば、将来は海外で働いてみたいとか、総合商社に勤めて海外を飛び回ってみたいと思ったとしましょう。

そうしたら、真っ先に頭に浮かぶのは語学力です。 英語は勿論のこと、今はアジアの時代ですから中国語なども出来たほうが良いでしょう。

ただ、語学力だけではビジネスはできません。特に商社マンは国内外の投資物件に出資したり、出資先の財務状況を管理したりする必要があります。

そうなると、会計に関する知識も必須のスキルとなります。 日本の簿記は勿論のこと、海外との取引となると国際会計基準等についても精通する必要があります。

こんな風に、私の場合は自分の理想像に近づく為には、 何が自分に必要か(足りないか)を考えて、スキルアップを図るようにしています。

語学力で英語が必要であれば、英語を勉強し、その勉強の成果の指標として英検やTOEICを受験します。 中国語が必要であれば、中国語を勉強し、同じようにHSKを受験し、自分のスキルの進捗を把握します。

会計知識が必要あれば、簿記を勉強します。

自分に必要な勉強する


当然、勉強と試験だけでは、実践力に欠けますので、海外に旅行や仕事で出かけた時には、積極的に現地の人と現地の言葉でコミュニケーションを取るようにします。 また、現在は日本にも多数の外国人の方がいらっしゃいますので、積極的に外国人の友人を作ったりもします。

必ずしも、すべてがうまくいくとは言い切れませんが、 このように漠然としたイメージを早くから思い浮かべ、そこに向けて一つ一つ具体化・詳細化していくことが、 何事もうまくいく秘訣ではないかと私は思っています。(情報処理の世界では段階的詳細化(progressive elaboration)と言ったりします)

ちょっと、話が逸れましたが、私たちがオンスクを始めた背景としては、

先にお話したように人生は選択と判断の連続です。 その人生のターニングポイントに立った時に、「学ぶ」「きっかけ」を、特に若い人に提供できればというところにあります。

今はまだコンテンツが揃っておらず、十分とは言えませんが、「オンスク」では、語学・会計・法律等々、各分野の入り口になるようなコンテンツを出来るだけ無料に近い形で提供していきたいと考えています。

ぜひ、皆さんの理想とするたった一つの素晴らしい人生を描いていただければと思います。

「オンスク」がその一助になれば幸いです。

では、また次回!

シリーズ 続きの記事へ

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

サービス案内

広告

オンスク運営事務局

この記事の執筆者情報

オンスク運営事務局
スタッフ厳選の資格試験に関する情報・勉強法を配信

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ