ログイン

他のサービスIDでログイン

  • Facebook
  • Google

メールアドレスでログイン

※オンスクアプリの会員情報でもログインできます

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。

無料体験

オンスク情報マガジン

資格や勉強法など役立つ情報を発信!
好奇心を刺激するブログ。

2016/9/27 updated

第3弾「陳氷雅のすぐに話せる中国語 漢字編+α」シリーズ動画を公開

お役立ち動画に中国語が学べるシリーズ第3弾として、「陳氷雅のすぐに話せる中国語 漢字編+α」を公開しました!

陳氷雅のすぐに話せる中国語 漢字編+αとは?

陳氷雅のすぐに話せる中国語 漢字編+α

日本人なら漢字から中国語を覚えるのが上達の近道

シリーズ「陳氷雅のすぐに話せる中国語」の第三弾は漢字編。日本人なら漢字から中国語を覚えるのが上達の近道なんです。

当シリーズでは、中国語で使われる漢字「簡体字」について、日本の漢字と比較しながら共通点や違いをわかりやすく解説します。実は、「簡体字」はよく使われる常用漢字ほど、日本の漢字と書き方や意味が違うんです。

簡体字の知識を身につければ、筆談でのコミュニケーションや文章の読解、中国語検定の勉強など様々な場面で役立ちます。動画では、他にも自己紹介の仕方や中国語が使える国や地域についてもご紹介。

「漢字編+α」シリーズを見て、中国語でのコミュニケーションを始めましょう!

学べるポイント
中国語で使われる漢字「簡体字」の仕組みやルール 日本の漢字と簡体字の違い 自己紹介の仕方

こんな方におすすめ
中国語検定を受けようと思っている方 中国語を一から勉強したい方 旅先などで中国語を話してみたい方

講義カリキュラム

回数 タイトル 時間
1 日中の漢字の違いとは? 7:01
漢字がわかれば通じる!まずは漢字の違いを知ろう
2 漢字の書き方の違い 3:53
簡体字と日本の漢字の書き方は、どこが違うの?
3 7つのルールで簡体字を覚えよう 6:17
簡体字を覚えるのに役立つ7つのルールをご紹介
4 自己紹介をしてみよう 5:59
中国語で自己紹介。「こんにちは。私は~です。~が好きです。」
5 中国語は世界のどこで使われてるの? 7:34
中国語が使える国や地域は、こんなにあるんです

全5回(約30分)

陳 氷雅(ちん ひょうが)

中国の温州出身。子供の時から日本の雑誌・小説・漫画などに触れ日本に憧れを抱き、上海で日本語を猛勉強する。

2008年上海にいる日本人に初めて中国語を教え、両国の友好に言語と文化の理解が不可欠だと気付く。以来中国語教育に携わる。2010年来日して中国語教育と日本語教育の研鑽を積み、2012年早稲田大学入学、第二言語教育法を中心に研究に励む。

8年間で延べ400人に向け中国語を指導し、面白おかしくユーモアを交えながら教える講義スタイルが大好評。分かりやすい指導法と面倒見の良さで担当する中国語検定対策合格率は99%に達する。 そんな中、日本人が一番時間かかる従来の発音教育法に疑念を抱き、すぐに身につくオリジナルの勉強法を生み出す。

現在、麻布十番で人気の中国講座「氷雅の中国語塾」を主宰。

「陳氷雅のすぐに話せる中国語 漢字編+α」を視聴する

今後も資格講座と合わせて、試験対策やビジネス・プライベートで活用できる講義動画のラインナップをリリースしてまいります。お楽しみに。

シリーズ 続きの記事へ

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

サービス案内

広告

オンスク運営事務局

この記事の執筆者情報

オンスク運営事務局
スタッフ厳選の資格試験に関する情報・勉強法を配信

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ