ログイン

他のサービスIDでログイン

  • Facebook
  • Google

メールアドレスでログイン

※オンスクアプリの会員情報でもログインできます

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。

無料体験

オンスク情報マガジン

資格や勉強法など役立つ情報を発信!
好奇心を刺激するブログ。

2016/12/7 updated

誰でも簡単!ボールペン字講座 撮影秘話

オンスク初の実用講座「誰でも簡単!ボールペン字講座」のリリース後、1ヶ月がたちましたが、皆さんご覧になっていただけましたでしょうか?

お手本なしで「きれいな字」を書くコツ・ポイントがギュッと詰まった講義動画をご提供中です。

実はクセ字を直すには、「なぜきれいな文字はきれいに見えるのか?」を理解することが大事なんです。その重要な知識がガイダンスや基礎講座をみると、なるほど!と納得していただけること間違いなし。

ただ「本当に上手に書けるの?」と疑問視している方!これ、本当なんですよ。今回はボールペン字講座の映像制作スタッフに撮影秘話と注目ポイントを突撃レポート!

誰でも簡単!ボールペン字講座 撮影秘話

最初は内心ヒヤヒヤの状態からスタート?!

講師の阿久津先生と撮影前に打合せをした時に、「字に特徴がある(字が下手な)方に参加してほしい。絶対に上手くなるから!」との要望がありました。

そんなこんなで、来てもらったのが今回、受講生として出演してくれた女優の植田 麻友美さんと、モデル・タレントの佐谷戸 ミナさんです。

2人に聞いてみると、「ほとんど字を書かない、書くことがないから(佐谷戸さん)」「たま~に手紙を書くくらいかな(植田さん)」と、字を書くことに馴染みのない様子。実はスタッフ一同、「本当に2人は上達するのか」と内心ヒヤヒヤしていました。

ペン字講座の講義風景

そんな中「理屈を知れば、字はうまくなるんです!」という阿久津先生の言葉とともに収録はスタート。字を書くときに意識するポイントや先生の独自ルールなど、わかりやすい解説に、最初は字を書くことに興味がなかった2人も興味深々!前のめりになって聞いていました。

さらに、撮影が終わっても、「もうちょっと書きたい」とスタジオに残り書いていました。

見る見るうちに上達する受講生に阿久津先生もビックリ!!

ペン字講座の講義風景

実際に、2人の字は上達したのか?ですが、もうバッチリ!見違えるように上達していました。

阿久津先生も、「こんな上達するなんて、ビックリです!ちょっと感動しています。」と興奮気味に話していました。先生も実は心配していたんですね。その目にはちょっと光るモノが、あったような、なかったような・・・。

でも本当に、はたから見ていても、2人とも飲み込みが早い。先生いわく「素直に聞いてくれたのがよかった」とのことですが、先生の講義がわかりやすかったのが何よりです。とにかく、撮影は大成功でした。

植田さん、佐谷戸さんの上達にいたく感動したのか、先生からは、その後も「2人の字が上手くなりすぎて、修正を加えていると思われたら困るんです。」との電話、メールをもらいました。

大丈夫です!編集でも一切手を加えていませんから(笑)

ビフォアーアフター

・・・とのこと。実際、植田さんと佐谷戸さんが書いた文字を見せて貰いましたが、変化が著しかったです。

上達必須の講義カリキュラム・注目ポイント

講義カリキュラム

「きれいな字」に劇的に変化するボールペン字講座の講義カリキュラムは下記のような感じです。実は、カリキュラムの順番にも効率的に上達する理由があるんですよ~。

主なカリキュラム 講義内容・ポイント
ガイダンス~字を書く前に~ まずは字を書く前に「正しい字」とは何かという定義・考え方を学びます。
基礎講座 字をきれいに見せるために必要な基本点画(ハライ・トメ・点)を徹底練習!
1.漢字講座 漢字のなかによく使わる「つくり」や漢字を学ぶことで、きれいな字に見せる法則・ルールを知りましょう。
2.ひらがな講座 日本語の中でも特に難しいひらがなも、元になっている漢字の書き方を学んでからだと上達もスムーズ!
3.カタカナ講座 カタカナは漢字を簡略させた字。もうここまでくればコツを知るだけで、サッときれいに書けます。
4.英数字講座 住所、電話番号などでよく使う英数字のポイントもきれいに見せるエッセンスとして伝授。
5.文章の書き方講座 漢字、ひらがな、カタカナなど「正しい字」を学んだら、いよいよ文章の練習です!

講座のこだわり・注目ポイント

この講座の一番の特徴は「お手本なしでも、ポイントを押さえればうまく書ける」という点です。とはいえ、お手本がないとイメージがわかないので、動画内では、お手本もちゃんと載せています。

そのお手本ですが、阿久津先生から字の大きさや余白のサイズまで、字が一番キレイに見えるよう、細かい指示のもと編集をしています。なので、字のポイントを知りながら、動画内のお手本も見てもらえればと思います。
※上達には個人差があります

自分を魅力的に見せる方法は様々ありますが、字の印象はその人の印象を表す要素のひとつです。

「誰でも簡単!ボールペン字講座」は無料会員登録するだけで、ガイダンス基礎講座の講義動画 約60分が視聴可能です。『もうちょっとキレイな字が書いてみたいな…』と思った方は今すぐ無料会員登録してお試しください♪

シリーズ 続きの記事へ

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

サービス案内

記事とあわせて確認したい内容

広告

オンスク運営事務局

この記事の執筆者情報

オンスク運営事務局
スタッフ厳選の資格試験に関する情報・勉強法を配信

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ