他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2018/3/1 updated

ビジネス・プライベートで活きる色の実践法を学ぶ「色彩検定2級」講座を開講!

ビジネス・プライベートで活きる色の実践法を学ぶ「色彩検定2級」講座を開講!

お待たせいたしました!オンスクの新講座として「色彩検定2級」講座を開講いたしました!
講師は開講中の色彩検定3級講座も担当してくださっている、色彩検定協会認定プロ講師の長澤 陽子先生です。

今回は、新しく開講した色彩検定2級講座が「どんなことを学べるのか」また「どんな人におすすめな講座なのか」に触れていきます。
「色彩検定3級に合格したら2級も頑張りたい!」というオンスクユーザーの皆さんには必見です!

「色彩検定2級」講座の概要

「色彩検定2級」とは?

ビジネス・プライベートで生きる色の実践法を学ぶ

色彩検定3級に比べて2級は色彩の応用を学ぶので、より色彩に関する知識が増えます。あなたがデザイナーだとしたら、クライアントへの提案や指示を的確にかつ理論的に伝えることができ、厚い信頼を得ることにつながります。

色の知識はデザイナーだけでなく、企画や事務といった一般的な職種の人にも役立ちます。配色において考慮すべきことについても学ぶので、プレゼンテーションの資料作成で周りと差をつけることもできます。

また、インテリア・ファッション・ネイルアートなど身近なものを写真に撮り、SNSに投稿することが好きな方であれば、センスが磨かれます。今まで感覚的に捉えていた「色」を理論的に学ぶことで、SNSなどでも注目を集めるチャンスになります。

この資格のおすすめポイント
アパレル業界、インテリア業界など幅広い業種に欠かせない知識スキル
プライベートで色彩を楽しむ、趣味に活用できる知識を身に付ける

「色彩検定2級」講座のプラン別の違い

「色彩検定2級」講座でご利用いただける講義動画と問題演習は以下の通りです。(ウケホーダイにお申込みいただくと、色彩検定を含むオンスクの対象講座すべて受講できるようになります)

色彩検定2級講座の合計問題数と動画時間

無料プラン ウケホーダイ
(有料プラン)
74問
約30分
300問
約5時間

担当講師
長澤 陽子(ながさわ ようこ)
カラー教室 Harmonia・ハルモニア主宰/AFT(色彩検定協会)認定色彩講師

IT業界(インストラクタ・商品企画・販売促進担当)から、カラー業界へ。視覚的に訴求する「色の効果」を使った企画・提案書作成や商品カタログ作成などを行いマーケットシェア拡大に貢献。
現在は、「色の効果」を伝えるべく色彩講師として多くの専門学校や行政施設主催講座などで色彩学・検定講座を担当。わかりやすく楽しい講座として定評がある。エクステリアメーカ企業HP上でカラーコラム連載中。

講座のこだわり・注目ポイント

独学でもスムーズに学習できる工夫が満載

講師は、色彩検定協会認定プロ講師の長澤 陽子先生。色彩検定3級講座も担当した色彩のプロ講師が、復習を交えながらわかりやすく解説します。配色の分野では実際の例を見せながら、また図版を使う分野では図版の見方をおさえながら、イメージをつかみやすい講義となっています。

色彩検定2級では3級の応用の他に「ビジュアルデザイン」「プロダクト」「エクステリア環境」などの新たな分野が出題されます。色彩検定協会認定の講師だからこそわかる、過去問の傾向や正解率の分析を踏まえて作成した全問オリジナル問題もご用意しました。

また、専門学校で多くの学生に色彩学・検定講座を教える経験を持つプロ講師だからこそわかる、つまずきやすいポイントを押さえた上での学びやすい講義カリキュラムも挫折せずに学習できるポイントの1つ。独学でもスムーズに学習できる講座になっています。

色彩検定2級講座、3級講座講師からのメッセージ

色彩検定2級を担当した長澤先生にオンスクの講義のポイントを伺いました。

講義動画内の講義スライド、問題演習は最低限知っておくべきポイントを押さえて作成しました。特に問題演習は、過去問を分析して、出題されそうなところを少し変えて入れています。

講義スライドや問題演習の解説文には、公式テキストのページ数を記載して、公式テキストにも戻りやすいよう工夫しているので、ぜひ活用してみてください。
オンスクの強みは「わからないところを何回でも戻って受講できる」「ちょっとした時間でもやれる」ところだと思うんです。学校の授業では、先生の話は1回しか聞けないし、授業を休んだらもう2度と聞けないので。

講義動画を見て、問題を解いて、わからなかったら、また講義動画に戻って…と繰り返しできるので、苦手な分野も納得がいくまで受講し放題なんですよ。このメリットを最大限に活かして欲しいですね。

色彩検定2級講座でぜひ、学習をスタートしてみてくださいね。
オンスク色彩検定2級講座

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

サービス案内

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ