他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

2019年度 試験対応!日商簿記3級講座を4月1日にリニューアル!

2019年度 試験対応!日商簿記3級講座を4月1日にリニューアル!

オンスク運営事務局です。
平成31年(2019年)度から、日商簿記3級の試験出題範囲が大幅に変わります。
それに伴い、オンスク.JPの日商簿記3級講座を4月1日にリニューアルいたしました!

※要確認※すでに日商簿記3級の学習をされている方へ

主な改定箇所について
会計処理の対象が、「個人商店」から「小規模の株式会社」へ ・純資産の部に繰越利益剰余金が追加
・法人税や消費税の取り扱い
・株式の発行

より実務で使えるように ・「当座預金」「普通預金」勘定が「当座預金◎◎銀行」や「普通預金△△銀行◇◇支店」に変更
・「クレジット売掛金」「電子記録債権」など新しい勘定科目の追加
・未使用の切手や収入印紙は「貯蔵品」で処理

参考URL:平成31年(2019年)度以降の簿記検定試験出題区分表の改定等について

日商簿記3級講座を引き続き担当するのは、資格の学校TACでも講師をされている織田 香里先生。
日商簿記を知り尽くしたベテラン講師なので、改定ポイントもしっかり押さえたわかりやすい講座になっています。

今回は、講座のおすすめポイント、学習スタイル別の使い方をお伝えします。

広告

日商簿記3級講座のおすすめポイント

スライドイメージ

「簿記って何なの?」「簿記の最終目的は何?」というそもそも論の説明から始まるので、簿記学習者が陥りやすい「何を問われているか、さっぱりわからない…」という罠にハマりにくい構成になっています。

また、内容が理解しやすくなるように、講義ごとに「キーワード」「試験ではこう出る!」「よくある質問」というコーナーを設けています。

キーワード

見逃してはいけない「キーワード」を頭に入れるだけで、つまずきやすい箇所を事前に回避することができます。

試験ではこう出る!

本試験に対応した問題を実際に説明しています。問題文をどのように読み取ればいいのか、解答の導き方を説明しているので、自然と本試験に対応できる力が身に付きます。

よくある質問

ベテラン講師が、これまで受けた質問の中で最も多かったものを先回りして回答。独学で陥りがちな、わからなくて諦めてしまう…という不安を解消できるようにし、丁寧に繰り返し説明しています。

【リニューアル記念】講義動画を一部無料開放!(~2019年4月7日まで)

学習スタイル別の使い方

初めて簿記3級を学習する方

まずは、初めから順番に講義動画をご覧ください。

次に、講義を見終わったら、続けて次の講義を見るのではなく、見た講義に関連した問題演習を解いてみましょう。問題演習は、講義動画で学習した内容を正しく理解しているか確認するのに、最適な内容となっています。

全講義の講義動画・問題演習を網羅した後は、繰り返し問題演習を解き、自分の苦手な部分をひとつずつ解消していきましょう。

Web版の日商簿記3級講座では、オリジナルレジュメがダウンロードできます。復習問題も付いているので、学習した内容をきちんと理解できているのかチェックしてみてくださいね。

オリジナルレジュメサンプル

改定部分に絞って学習を深めたい方

まずは、改定が行われた講義動画をご覧ください。変わった部分を確認するのと同時に、変わっていない部分を再確認することで、頭の整理がしやすくなります。

次に、試験出題範囲の変更により、新しく加わった講義動画を観てみましょう。

講義の改定対応について

特に「10章 株式会社会計」は、もともと日商簿記2級の試験範囲であったものが3級の試験範囲に変更された論点です。初めて学習する方が多い部分ですので、取引の仕組みから詳しく説明しています。図を使って、文字だけでは理解しづらい部分もカバーしています。

スライドイメージ

株式会社会計では、どの時間軸を問われているのかによって、仕訳方法が変わります。時間軸別の仕訳をただ単に覚えるのではなく、何を問われているかを読み取ることが大事になりますので、まずは仕組みを理解することを目標にしましょう。

最終確認として、問題演習・オリジナルレジュメもあわせて活用することで、知識の定着につながります。

試算表・精算表の作成でつまずいている方

独学で勉強している方でつまずきやすい箇所としては、試算表・精算表の作成ではないでしょうか。各取引は理解できているはずなのに、実際に解こうとしたときに「何から手をつけていけばわからない…」とフリーズしてしまう方もいるのでは。

そういう方は、「6章 試算表の作成」「8章 決算の手続き(2)」からスタートしてみてはいかがでしょうか。

まずは、講義動画を見る前にオリジナルレジュメをダウンロードし、プリントアウトしてお手元に準備することをおすすめします。(※オリジナルレジュメはWeb版の日商簿記3級講座のみの機能となっております。)

オリジナルレジュメには、講義動画と同じ問題の白紙の試算表・精算表が掲載されています。講義動画を見ながら、実際に一緒に表を埋めていきましょう。

また、最後のページには講義動画で使用した問題の類題を掲載しています。実際に一人で解いて試算表・精算表を作成してみてください。

埋める順番、細かい計算方法等、本試験に活かせる力がメキメキと身に付きます。

日商簿記3級講座 講師からのメッセージ

日商簿記3級を学習されるほとんどの方が簿記の初学者であることは変わりません。

簿記の基礎を大切にしっかり身に付けていただきながら、無理なく新しいカリキュラムを入れてみました。

学んでいただきたいことは、簿記ってシンプルなルールなのに時代の要求にはきちんと対応していてちょっとすごいということと、身に付けてしまえば散らかったものも右と左にきれいに片付けてしまえて楽しいということ

まずは検定とか勉強とか構えずに、ちょっとのぞくつもりで始めてみてください。そのうちに「仕訳ができた」「合計があった」と、簿記の快感にすっかりハマってしまいますよ。

すでに日商簿記3級の学習をされている方へ

リニューアルにあたり、オンスクサービス(日商簿記3級アプリ、オンスク.JPアプリ、オンスク.JP Web版)の一部、履歴情報などの学習記録が削除されます。あらかじめご了承ください。

リニューアル反映方法

オンスク.JP(Web版)をご利用の方
リニューアル前の講義動画が混在する可能性があるため、オンスク.JPをご覧いただいているブラウザの履歴をクリアしてご利用ください。

アプリをご利用の方
アプリをご利用の方は、1度アプリをシャットダウンし、再度アプリを起ち上げることでリニューアルの内容が反映されます。また最新版のアプリでないとリニューアルが反映されません。最新版への更新をお願いいたします。

学習記録の削除対象範囲について

オンスク.JP(Web版)
・講義動画の「しおり」「完了した講義」「マイリスト」「視聴履歴」「進捗率」
・問題演習の「最後に解いた問題」「解答履歴」「正解率チェック」「進捗率」
※今日のフリーメモ、学習記録、学習グラフの部分はデータが保持されます。

オンスク.JPアプリ
・講義動画の「視聴履歴」「ブックマーク」
・問題演習の「解答履歴」「ブックマーク」「間違えた問題」「正解率チェック」

日商簿記3級アプリ
・問題演習の「ミス問題」「チェック問題」「テスト」「履歴」

リニューアル記念として、講義動画を一部無料開放

日商簿記3級講座のリニューアル記念として、講義動画を期間限定で一部無料開放いたします!
資格取得に向けてのキッカケになれば幸いでございます。

対象講義

日商簿記3級講座
以下の講義動画(9回分/全48回)

章タイトル 節タイトル
1.簿記の基礎 1-1.簿記の意義
1-2.財務諸表の形
1-3.仕訳と転記
8.決算の手続き(2) 8-1.精算表とは/精算表の作成(1)
8-2.精算表の作成(2)
10.株式会社会計 10-1.株式の発行
10-2.剰余金の配当
10-3.法人税等
10-4.消費税

実施期間

2019年4月1日(月)18時30分~4月7日(日)23時59分まで

日商簿記3級講座

まだ会員でない方は、この機会にぜひご登録ください。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※当企画の実施期間が過ぎても、自動で有料プランになることはありません。

無料会員登録

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ