他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2017/11/6 updated

夜景検定を学びませんか?資格の概要と学ぶメリットをご紹介!

夜景検定を学びませんか?資格の概要と学ぶメリットをご紹介!

「夜景鑑賞士検定」通称「夜景検定」を知っていますか?最近は有名人の中にも受験する人がいて、注目を集めています。

日本各地の夜景について詳しくなれるこの夜景検定は、想像以上にたくさんのメリットを持つ資格です。
人に夜景についてのウンチクを語って「すごーい、よく知ってるね!」と尊敬のまなざしを向けられる他にも、ビジネスや人間関係などにも大いに役立つんですよ。

連載第1回の今回は、夜景検定の概要と、資格にトライすることで得られるメリットについてご紹介します。

広告

夜景検定の目的は?概要と試験方式、受験時期など

夜景検定は、夜景の知識を深め生活の潤いとすると共に、夜景の観光的価値を理解するという目的で2008年に開始されました。

夜景検定には3級・2級・1級があります。
試験は毎年行われ、3級と2級は12月頃、1級は翌年2月頃に試験が行われることが多いようです。
試験方式は、3級と2級はWEBによる解答選択方式、1級は受験会場での筆記(マークシート)方式になります。
夜景検定 試験日について

このうち3級と2級は初めての方でも受験資格がありますが、1級は2級に合格した方でないと受験できません。

3級は一番やさしく、ただの夜景好きからもう一歩踏み込んだ知識を得たいという方におすすめ。過去3年間の平均合格率は60.4%です。

2級になると、夜景を観光資源や日本文化として捉えた、一段と深い知識が求められます。過去3年間の平均合格率は53.2%です。

1級は、夜景検定の最高峰。夜景観光ツアーのプランを独自に提案できるレベルです。合格すると「夜景マイスター」の称号が得られます。過去3年間の平均合格率はたったの6.2%!
1級に合格すれば確実に自慢できますよね。
夜景検定 難易度について

参考までに、第6回の受験者データを掲載します。

検定級 受験者数 合格者数 合格率(%)
1級 55 3 5.5
2級 228 97 42.5
3級 350 201 57.4

(参考:夜景検定公式サイト)

私が夜景検定に興味を持った理由と、就職に役立った話

私が初めて夜景検定を知ったのは今から3年前のこと。当時私はまだ大学生でしたが、隣でスマートフォンをいじっていた友人から「こんな検定があるんだって!」と教えてもらったのです。

友人はスマホ画面を私に見せながら「でも夜景検定に合格しても何の役に立つのかな?残念ながら就職には役立ちそうにもないねー」と言いました。

でもその「夜景検定」の4文字を目にしたとき、旅行関連の企業に就職したかった私には瞬時にピピッときました。「これは履歴書に書ける!」と。

もともと夜景が好きで、函館の夜景を見たいがために北海道旅行に行きたくてアルバイトをしていた当時の私にとって、「夜景スポット」は旅行の目的となりうる立派な観光スポットでした。
旅行会社へ提出する履歴書の資格欄に夜景検定のことを書けば、採用担当者に自分を印象づけられるのでは?と感じたのです。

それから私はすぐに公式テキストを購入して勉強を始め、その年の夜景検定3級に無事合格しました。
そして、第1志望だった旅行代理店からの内定を無事勝ち取ることができたのです。

履歴書に書いた「夜景鑑賞士検定3級」がどれだけ採用に影響したかは分かりませんが、面接時に採用担当者が「この夜景鑑賞士検定って何?」と興味を持ってくれて、話が盛り上がって場の緊張がずいぶん和らいだことを覚えています。
少なくとも、採用担当者に自分を印象づけることはできたのではないでしょうか。

他にもたくさん!夜景検定を勉強するメリット

夜景検定には、その他にもいろんなメリットがあるんですよ。

夜景検定公式サイトの「合格者の声」では、合格者から寄せられた受験の契機と勉強方法、資格の活かし方が掲載されています。

例えば
「地域の活性化のために、夜景を観光資源として活用したい」
とする県庁勤務の方や、
「夜景検定で取得した知識を土地計画に活かし、素晴らしい夜景スポットのある魅力的な街づくりを目指す」
という不動産会社の方、
「夜景の魅力を絵で社会に発信してゆきたい」
と語るアーティストの方等々。
夜景鑑賞士としての知識を自分の仕事に活かす方法はバラエティに富んでいるようです。

また、夜景の知識を活かして友人知人のデートコースをアドバイスしていたら「夜景のことならあの人が詳しいよ」みたいに噂が広まり、いろんな人から相談を持ちかけられるようになったという方もいました。
夜景検定には人と人とのつながりを深める効果もあるみたいですね。

夜景検定にはこのように、仕事や趣味を充実させたり、友人との交流を深めたりなど、さまざまなメリットがあります。皆さまに、夜景検定の魅力が伝わればうれしいです。

次回は、夜景検定の勉強で実際に学べる内容について、詳しくご紹介していきます。お楽しみに!

参考URL
http://yakeikentei.jp/

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ