他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

夜景にも定義や種類がある!夜景検定で学ぶ内容【前編】

夜景にも定義や種類がある!夜景検定で学ぶ内容【前編】

夜景鑑賞士検定、通称「夜景検定」とは、日本各地の夜景についての詳しい知識を試される検定です。

しかし、ただ夜景について学ぶといっても「一体何を学ぶの?」と疑問に思う方は多いのではないでしょうか。

実は夜景は「夜の景色」というだけにとどまらない、いろんなパワーを秘めているのです。

連載「夜景検定を学びませんか?」、今回からは、夜景検定で問われる「夜景学」について2回に分けてご紹介します。

前編の今回は、夜景の定義と分類についてです。

広告

夜景の定義とは:夜の景色は全部「夜景」なの?

夜景1

「夜景」の意味をそのまま言うと「夜の景色」ですが、夜景検定でいう夜景とは、一体どのような景色のことを指すのでしょうか。

夜景検定を主宰する夜景評論家・丸々もとおさんは、夜景とは「夜の気配が感じられるところ」であるとしています。

まばゆい人工光があふれる都会の街並みを高いところから見下ろすだけではなく、タワーのライトアップや、街路灯がともる街並み、月や星など自然の光に照らされたお城の光景もまた夜景である、とのこと。

つまり、夜に鑑賞できる景色の全てが「夜景」なのだそうです。

夜景検定のテキストでは、夜景とは日が沈んでから、翌朝再び日が昇るまでの時間帯の景色としています。

つまり、夕暮れ時や日没直後の薄暮時、日の出直前の空がだんだん明るくなってゆく景色もまた「夜景」であるということ。

丸々さんは、日没直後の夜景には「夕夜景」、日の出直前の夜景には「朝夜景」と、それぞれ命名しています。夜景という一言には、実に広い範囲の景色が含まれるのですね。

夜景の種類:多くのメディアで使用される10分類とは

夜景2

夜景学では、夜景はその景観的特徴から、主に以下の10項目に分類されるそうです。こうして見ると、一口に夜景といっても多くの種類があることが分かりますね。

(1)大パノラマ夜景
山の頂上や、高層ビルなどの高い場所から見下ろす夜景のこと。

(2)市街夜景
主に都市部で、ビルの明かりやネオン看板、車のライトなどを間近で鑑賞する夜景のこと。

(3)郊外夜景
主に住宅地などの郊外部で、家の明かりや街灯などを眺める夜景のこと。

(4)ライトアップ夜景
街のモニュメントや象徴となる建物などを、ライトで照らしだす夜景のこと。

(5)アミューズメント夜景
例えばジェットコースターや観覧車のイルミネーションなど、アミューズメント施設で鑑賞できる夜景のこと。

(6)河川敷夜景
河川がメインとなる夜景。浮かぶ船の光や、河川近くに建つビルなどの明かりと水面の反射光などで構成される。

(7)埠頭夜景
湾岸の埠頭が主役となる夜景のこと。作業のために点灯するナトリウム灯のオレンジ色が特徴。

(8)工場夜景
主に湾岸部で見られる、工業地帯などが発する照明などにより構成される夜景のこと。

(9)海夜景
視界のすべてが海となる夜景のこと。漁火や海面に映る月光など。

(10)空港夜景
夜の空港施設に点灯する光、たとえば飛行機や滑走路の照明などを楽しむ夜景のこと。

夜景で感じる春夏秋冬:雅やかに四季を彩る光

夜景3

夜景には、春夏秋冬それぞれの季節にしか見られないものもあり、日本の豊かな四季を鮮やかに彩ってくれます。

例えば、夜桜。現在は人工光によるライトアップがされていますが、昔は月明かりや篝火(かがりび)によって行われていました。闇に浮かび上がる桜の幻想的な表情が、今も昔も人気です。

は全国各地で花火大会が開催されますね。夏の夜空に咲く大輪の花を見に行くのを、毎年楽しみにしている人も多いでしょう。
実は日本の花火は、その高い技術が世界的にも高く評価される、我が国が誇れる文化の1つなのだそうです。

紅葉。以前は昼に楽しむものでしたが、最近はライトアップにより夜も多くの人々が集うイベントに成長しました。

そしてクリスマスイルミネーションが街を彩ります。最近では、電球数の多い華やかさよりも、光にこめるメッセージ性を追求する方向へと変化しつつあるのだとか。

以上、夜景の定義や分類についてご紹介しました。「夜景」として認定される夜の景色は、思ったよりバリエーションが広いようですね。

次回は夜景のもたらす経済的効果など、夜景の持つチカラについてお話しします。「夜景って役立つんだなあ」とビックリすることうけあいです。

参考
「夜景検定公式テキスト 2級・3級(2016年度完全版)」

参考URL
http://www.superyakei.com/yakeigaku/#
http://yado.knt.co.jp/ps/contents.jsp?f=nightjewelry/report_all.html&data=0037#all

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ