他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

夜景の経済的効果・文化的影響とは?夜景検定で学ぶ内容【後編】

夜景の経済的効果・文化的影響とは?夜景検定で学ぶ内容【後編】

「夜景鑑賞士検定」通称「夜景検定」は、日本各地の夜景についての詳しい知識を問われる検定です。

連載「夜景検定を学びませんか?」、前回の「夜景検定で学ぶ内容【前編】」では、夜景の定義や種類という基本的な事柄についてお話ししました。

後編となる今回は、夜景がもたらす経済的効果や文化的側面、観光における役割といった、夜景の持つチカラについてご説明します。「夜景って意外と奥深いな」と思ってもらえれば幸いです。

広告

夜景が地域にもたらす経済的効果は想像以上に大きい

夜景1

数多くの人が訪れる有名な夜景が地域に与える観光面での経済効果は、とても大きいのだそうです。

地域の町おこしを考えるとき、自分たちの土地で宿泊をしてもらう、つまり滞在的観光に導くことを視野に入れると、観光による収入が大きく伸びる可能性が高まります。
宿泊を含む観光によって得られる経済効果は、日帰りの観光と比較すると約10倍もの差があるのだとか。

夜景はその性質上、夜間でないと見られないもの。
その土地でしか見られない魅力的な夜景スポットを作って夜に観光客を誘致すれば、その付近に宿泊してもらえる可能性が高くなりますよね。

つまり夜景観光スポットを作る、またはすでにある夜景スポットをこれまで以上の広範囲に宣伝するということは、その土地の宿泊客の増加、ひいては地域観光業の増収に繋がる可能性が大いに期待できるということなのです。

夜景に期待できる、古き良き文化を継承し新しい文化を生み出す力

夜景1

夜に明かりを灯し大勢の人々が集う、「夜祭り」。地域の特色を色濃くうつす夜祭りを、夜景学では「歴史文化夜景遺産」として認定しています

青森のねぶた祭りなど東北三大まつりを始めとして、地域に継承される夜祭りは、1つ1つがその地域の文化を今と未来に伝える文化的行事です。

こうした夜祭りや送り火などの、夜に行われる伝統行事が日本ほど発展している国は、世界中を探しても他に例がないのだとか。

また、最近人気を集めている新しい夜景ジャンルに「工場夜景」があります。人々が寝静まる夜間もずっと静かに稼働し続ける工場の明かりは、人々に「きれい」以上のさまざまな感動を与えるようです。

巨大な金属的建築物の周辺に、要塞のように張り巡らされた配管、立ち上る水蒸気といった、SF的とも表現できる非現実的な光景を照らし出す青白い光。

それらが織りなす夜景は、戦後の高度経済成長の歴史や、日本経済を支える生命力、あるいは子供時代に遊んだジャングルジムなど、見る人の心に多種多様なイマジネーションを呼び起こしています。

夜景検定を主宰する夜景評論家・丸々もとおさんによると、工場夜景を鑑賞した時に人々が抱く感想は、他の夜景を鑑賞したときとは比べものにならないほどバラエティに富んでいるのだそうです。

夜景には、古き良き文化を継承して後世に伝える役割があるようです。そして、もはや「日本文化」と呼んでも差し支えない夜景鑑賞も、日々新しいジャンルが開発され発展の裾野が広がっています。

地域観光の夜景に関する取り組みはアイデア勝負

夜景1

すでに述べましたが、夜景は、観光客を滞在型観光に導く可能性の高い観光スポットとして、全国各地の行政や観光業界などから注目を集めています

地域の名所をライトアップする、またはイルミネーションイベントを企画するなど、新しく夜景の名所を作るというハード面の新設も一手です。
しかしこれには莫大なお金がかかるので、容易に手を出しにくいところです。

それよりも、もともと存在しているが地元の人々しか知らない夜景を、もっと広範囲の人々に知ってもらうためのプロモーションを強化すること。つまりソフト面に力を入れて充実させるほうが、予算面の心配も少なく集客に繋げられる可能性が高まるのだそうです。

実は、まだ今はあまり知られていないだけで、魅力的な夜景資源は地方各地に数多く存在しています。
そして夜景には、年齢や性別を問わず誰にでも広く受け入れられやすい観光コンテンツであるという強みがあります。そういえば、夜景が嫌いな人ってあまり聞きませんよね。

夜景は地域の活性化に繋がる、強力なカギになりうる可能性を秘めた資源なのだそうですよ。

以上、夜景検定で学ぶ「夜景学」の概要を、2回に分けてご紹介しました。夜景は経済・文化・観光面と多方面から期待されている重要な資源なのですね。

第4回となる次回は、日本のおすすめ夜景スポット・関東編をご紹介します。お楽しみに!

参考
「夜景検定公式テキスト 2級・3級(2016年度完全版)」

参考URL
http://logmi.jp/214999
http://www.superyakei.com/yakeigaku/#
http://yado.knt.co.jp/ps/contents.jsp?f=nightjewelry/report8.html&data=0037#report2 http://www.yakei-isan.jp/outline/

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ