他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

仮想通貨で大儲け!税金対策はどうしたらいい?

仮想通貨で大儲け!税金対策はどうしたらいい?

税理士・なるき先生の税金お悩み相談室」では、税金に関する様々なお悩み解決をしていきます。
第4回は仮想通貨取引の税金対策についてです。オンスク君と自分自身を照らしあわせながら、節税に活かしてみてくださいね。

オンスク君:先生、こんにちは!

なるき先生:こんにちは、オンスク君。
今日は、随分おしゃれな格好をしていますね。

オンスク君:わかります?
ちょっとまとまったお金が手に入ったんで、思い切って、ぜいたくしちゃいました。

なるき先生:へえ、何かあったんですか?

オンスク君:実は、たまたま買った仮想通貨(暗号資産)がすごい値上がりをしていて、一気にお金持ちになっちゃいました!

なるき先生:それは、景気のいい話ですね。
でも、一気にたくさん稼いだときは、税金に気をつけてくださいね。

オンスク君:えっ?
税金?

なるき先生:はい、仮想通貨取引で利益が出たときは、利益に対して所得税や住民税が課税されます。
その反応は、もしかして…

オンスク君:はい…
税金のことは、全然考えていませんでした…
なるき先生、税金って、どれくらいかかるんですか?

なるき先生:仮想通貨取引の利益には、累進課税制度(所得金額が増えるにつれ税率が高くなる制度)が適用されますので、利益の額がいくらなのかによって、税金の額も大きく変わってきます。
オンスク君は、今年1年で、いくらくらい利益が出たんですか?

オンスク君:だいたい、1億円です…

なるき先生:1億円!!
すごいですね!!

わかりました。
では、1億円利益が出た場合の税金の額を計算してみましょう。

と、その前に、仮想通貨取引以外の所得は、給与だけでいいですか?

オンスク君:はい。
給与収入が、だいたい500万円あります。

なるき先生:わかりました。給与収入が500万円ですと、給与所得はざっくり350万円ほどですね。
所得税や住民税の計算では、その年1年間のすべての所得(収入から必要経費を引いたもの)について考慮する必要がありますので、そこを忘れないように気をつけてくださいね。

オンスク君:はい。

なるき先生:では、計算してみますので、少々お待ちください。



所得税が、だいたい4,100万円ですね。

オンスク君:4,100万円!!!!????
ま、まじですか…

なるき先生:まじです。
所得が4,000万円以上の部分は、45%の税率が適用されるんです。
さらに、住民税もあります。

オンスク君:この上、住民税も…

なるき先生:住民税も、ざっくり計算してみますので、少々お待ちください。



住民税の方は、だいたい1,000万円です。

オンスク君:1,000万円!!!
所得税と住民税を合わせたら、5,000万円以上じゃないですか!!
せっかく1億円稼いだのに、半分税金で持っていかれちゃうんだーーー。

なるき先生、なんとか税金を安くする方法はありませんか?

なるき先生:そうですね。
まず、経費は漏らさずに計上してください。
仮想通貨をするにあたっての必要経費は、利益から差し引くことができます。

オンスク君:必要経費と言うと?

なるき先生:取引に使用するパソコンの購入費用や、取引の勉強をするための本の購入費用、取引のための通信費用などですね。

オンスク君:なるほど。意外と経費にできるものがあるんですね。
経費を計上することの他に、何かありませんか?

なるき先生:あとは、含み損(購入時の金額より現時点での価値が下がった場合の差額)になっている他の仮想通貨があったら、決済をして、損失を確定させてください。
その損失部分を、利益から差し引くことができます。利益が少しでも減れば、所得税・住民税も減るので、ぜひやってみましょう。

税金のきほん講座「5-5.仮想通貨取引で所得があった場合」

オンスク君:わかりました!
できることは全部やって、少しでも節税できるようにがんばります!!

なるき先生:あと、今後のために、覚えておいて欲しいことがあるので、伝えておきますね。

オンスク君:何ですか?

なるき先生:同じ投資として「株取引」や「FX取引」などもあり、混乱する人もいますが、税金に関する取り扱い方は違うので注意してくださいね。
仮想通貨取引は累進課税制度が適用されましたが、株取引やFX取引の場合は、利益の額に関係なく、税率は常に一定です。

オンスク君:どういうことですか?

なるき先生:利益が100万円でも、1億円でも、税率は常に一定で変わらないということです。
ですので、大儲けしたときは、仮想通貨取引よりも、株やFXの方が税金面では有利だと言えますね。

税金のきほん講座「5-3.株の売買をした場合」 税金のきほん講座「5-4.FXで所得があった場合」

オンスク君:せ、せんせー。
そういうことは、最初に言ってくださいよーー。
ガクッ

なるき先生:まあまあ、そう落ち込まないで。
5,000万円払っても、まだ手元に5,000万円残るんですから。

オンスク君:そ、そうですね!
この5,000万円を元手に、前からの夢だった独立開業をしたいと思っているんです!
そのときは、ぜひ、アドバイスをお願いします!

…ということで、次回は独立開業に関わる税金のお悩みに、なるき先生がお答えしていきます。お楽しみに。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ