近年、コンサルティング業界への転職者が急増しています。
アクセンチュアは採用人数増加を牽引してきた会社の1つです。
本記事では中途転職者に向けてアクセンチュアへの転職難易度をメインに解説しています。
大量採用の理由や転職で聞かれる内容なども合わせて記載しているので、参考にしてください。
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この記事の目次
アクセンチュアの基本情報を転職前に確認
アクセンチュアは世界中で活躍する、世界トップレベルのコンサルティングファームです。
120国以上のクライアントがおり、グローバル展開している巨大グループです。
日本には1995年に事業所を開設し、日本法人としてアクセンチュア株式会社が2001年に設立されました。
アクセンチュアは4つの主要事業を柱として、多くのコンサルティング業を展開しています。
- アクセンチュアの主要事業について詳しく見てみる
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- ストラテジー&コンサルティング(戦略コンサル)
- アクセンチュアソング(デジタルマーケティング)
- テクノロジー
- オペレーションズ
- インダストリーX
アクセンチュアの主要事業①:ストラテジー & コンサルティング
画像引用元:アクセンチュア公式サイトアクセンチュアは、主な事業として「戦略コンサルティング」を展開しています。
新型コロナウイルスの影響での対応に代表されるように、企業は市場の急速な変化にも柔軟な対応が求められます。
アクセンチュアでは豊富な人材とこれまでの実績・経験を活かし、クライアントへ成長性や収益性を伴う戦略コンサルティングを展開して全体的に支援しています。
アクセンチュアの主要事業②:アクセンチュアソング
画像引用元:アクセンチュア公式サイトアクセンチュアでは、主にデジタルマーケティング事業も行っています。
以下のようなあらゆるツールの活用・導入を通して、さらに売上貢献につなげるといった部門です。
- デジタル広告
- AIを活用したアプリの導入
- チャットボットの導入
アクセンチュアの主要事業③:テクノロジー
画像引用元:アクセンチュア公式サイト企業における内部DXコンサルティングも含め、アクセンチュアの主要事業です。
DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が必要となる昨今、IT技術は急激に変化していくので、迅速な対応が求められるでしょう。
しかし、企業の基盤となるIT技術やサービスも十分な利益を確保できていない場合もあります。
アクセンチュアテクノロジーでは従来の基盤となるIT技術の体勢を見直し、市場の変化に対してもスピーディーに対応できる基幹システムを提案しています。
アクセンチュアの主要事業④:オペレーションズ
画像引用元:アクセンチュア公式サイト企業のセキュリティ面・品質面を担保するBPO・DXを提案する事業も行っています。
多くの企業がアウトソーシングを取り入れてコスト削減に努めていますが、継続して安定した品質面やセキュリティ面を維持するのが課題になりがちです。
どちらかに不安点が生じると企業の価値が下がり、収益を上げるのが難しくなってしまいます。
アクセンチュアではデジタルの力で企業の価値向上を掲げ、BPOとDXを兼ね合わせた変革を実現させています。
アクセンチュアの年収・福利厚生
アクセンチュアの平均年収はコンサルタントで1,000万円程度です。経験の浅い若い世代・第二新卒世代であれば500万円〜700万円程度です。
年齢別では35歳を超えると大きく平均年収が上がり、900万円以上の年収が見込めます。もちろん、成果を出さないと上がらないので、より高い実績・結果が求められるでしょう。
最大5年間の長期休業補償があり、年収の約60%が補償されます。また、アクセンチュアの健康保険組合から付与されるポイントを使ってジムや旅行を楽しむことが可能です。
アクセンチュアへの中途採用・転職の難易度は高い
アクセンチュアへの転職・中途採用は、かなり厳しいと考えておきましょう。
世界中に事業所が存在して知名度が高いコンサルティングファームで、転職希望者が殺到する人気の企業だからです。
ただ、アクセンチュアは実際に採用枠が多く、中途採用も積極的です。
アクセンチュアではしっかりした研修制度があるので、コンサルティングの未経験者でもポテンシャルを重視しているようです。
たか、即戦力となる人材には、すぐにプロジェクトから入って活躍できるステージが用意されています。
これは常に変化する市場のニーズに対応するため事業展開を改善したいクライアントが多いからともいえます。
そのため、コンサルティングだけでなく、システム開発やITインフラ業務の経験者も優遇されるでしょう。
実際にグローバル展開をしているアクセンチュアでは、採用時の英語力(ビジネスレベル)をそれほど重要視していません。
もちろんあるに越したことはないでしょうが、入社後にトレーニングで英語力を伸ばすことが可能だからです。
アクセンチュアの求人が多い理由
アクセンチュアは自社のホームページでも採用情報を大きく取り扱っています。
- 多い理由①:DX化に伴い採用需要が増大
- 多い理由②:高学歴層中心にコンサル業界人気が過熱
- 多い理由③:紹介料率も高くエージェントも率先して紹介
アクセンチュアの求人が多い理由①:DX化に伴い採用需要が増大
市場の変化に伴い、企業のDX化が進むに連れてなかなか自社では成果を積めないケースが見られがちです。
そこで事業の改変を求むクライアントが増えており、アクセンチュアではプロジェクトチームを組む上で即戦力となる人材の確保が急務となっています。
現在DX化を推進している企業だけでなく、今後DX化を取り入れようと模索している企業はたくさんあります。
アクセンチュアの戦略は開発から継続して成長できるシステムにスピーディーに対応することです。
アクセンチュアは現在の人材で満足することなく、変革に迅速に対応するためより多くの優秀な人材を求めているので、それだけ採用需要が増大しているのが分かるでしょう。
アクセンチュアの求人が多い理由②:高学歴層中心にコンサル業界人気が過熱
高学歴層を中心にコンサル業界の人気は過熱を極めています。
アクセンチュアは未経験でも採用するため、ただ肩書がかっこいいという理由でコンサル業界トップクラスのアクセンチュアに転職する人もいるからです。
特に高学歴層は高収入を見込めるコンサル業界に興味があるでしょうから、応募者が殺到することも考えられます。
アクセンチュアの求人が多い理由③:紹介料率も高くエージェントも率先して紹介
転職エージェントによる紹介料が高く、エージェントが率先して紹介するからです。
転職エージェントからすれば高額年収の企業に紹介すれば報酬も増えます。何より積極的な採用をしているアクセンチュアに紹介したほうが内定率も上がります。
もちろん、年収が高いということは転職エージェントだけでなく、求職者にとってもありがたいことなので双方にメリットがあります。
このことからもアクセンチュアは転職エージェントにとっても人気の企業といえるでしょう。
アクセンチュアの転職先としての口コミ・評判
アクセンチュアで実際に働いている人の口コミや評判をみていきましょう。
悪い口コミ・評判
・労働時間が長く時間外勤務は当たり前
アクセンチュアでは労働時間が長いことが多く、終電で帰れないことも珍しくありません。一人当たりの仕事の負荷が高いともいえますが、人によってはそれだけ価値のある仕事でたくさんの経験を培えると考えているケースもあります。
・口先だけで実務が苦手な社員もいる
ある程度経験を積んだ年齢になればいいのですが、実務経験も少ないのに「プロジェクト管理が得意」などといった口先だけの入社数年の若手社員が見られます。
・休日出勤が突発
仕事量が多いため、突発的に休日出勤を任されるケースもあります。これは女性でも変わります。
・体育会系が多い
「長く働くことが美徳」といった悪しき日本の風潮を取り入れている部署が多く、コンサルタントは長時間働くことが当たり前という風潮が見られがちです。体力勝負の傾向もあります。
・実務に伴わない勉強会
勉強会は多くてそのときは参考になるものの、内容が実務で生かせないことがあります。
良い口コミ・評判
・圧倒的なブランド力
アクセンチュアのブランドを活かすことができるので、提案が通りやすいのが特徴です。
・熱心な上司が多い
所属部署によるが、指導熱心な上司の元だと即戦力になって会社に貢献できるようになり、キャリアアップや年収アップにもつながります。
・風通しが良い
コンサルタントをメインとしているので、プロジェクト内外に関わらず風通しがとても良く、若い世代の意見も取り入れてくれます。
・女性社員が活躍
一般的な企業よりも女性社員が活躍している傾向が強く、社内コンプライアンスも徹底されており、セクハラには全社員がかなり慎重といえます。また、産休育休が取りやすいのも特徴的です。
・グローバル意識が高い
他国の先進事例や社会貢献意識が高いのでクライアントからの評価も高く、仕事にやりがいを持てます。
・周囲のレベルが高く相乗効果が期待できる
世界トップクラスともいえるコンサルティング業なので、周囲のレベルが相当高くて自分のスキルアップにもつながり、プロジェクトでは相乗効果が期待できます。
・大きな案件を扱える
グローバルで大きな企業なので、ある程度規模の大きいプロジェクトに参加できる強みがあります。その分クライアントの期待も高くなりますが、やりがいもそれ以上に大きいので仕事を楽しめる人には最高の環境となるでしょう。
アクセンチュアに中途で転職すべき人の特徴
アクセンチュアに中途で転職すべき人はどのような特徴があるのかみていきましょう。
特徴①:ロジカルに考え、それを他人に伝えられる人
コンサルティングに必要なのは物事をロジカルに捉えて分かりやすく表現することです。
たとえ素晴らしいアイデアであっても、実現性がなければ意味がありませんし、クライアントに伝わらなければ契約することはできません。
自社やプロジェクトチームに負荷がかかり過ぎる内容もご法度です。
自社だけでなくクライアントの成長も踏まえた提案を考え、しっかりと説明できる人は重宝されます。
特徴②:ITシステムなど特定の専門分野の知見がある人
DX化の推進に伴い、ITシステムに強い人材は転職すべきといえます。
たとえ提案することが苦手でもシステム開発に長けていれば貴重な戦力となり得ます。
また、ITだけでなく、何か特化した専門分野があれば、世界中にクライアントを有するアクセンチュアでは活躍可能なプロジェクトが用意されています。
特徴③:クライアントに好かれる人間味のある人
コンサルティングは人と接する仕事でもあります。
どれだけ自分の提案内容が素晴らしいものであっても、クライアントから煙たがられる人間性だと継続して仕事が続かなくなります。
コンサル業界は熾烈を極める競争社会ですから、他社にリードするためにもクライアントに好かれる人間味のある人は優位に立てます。
特徴④:異業種でも新卒3年程度の高学歴な人
未経験者の場合でも、新卒3年程度の第二新卒で高学歴の場合はおすすめの転職先といえます。
実力主義のアクセンチュアですが、学歴はブランドの一種ですし、クライアントによっては高学歴を求めるケースも考えられます。
コンサル業界は時に忍耐力や集中力が求められるハードな仕事です。
受験勉強時代に培った忍耐力や集中力は生かすことができますし、新しいことにチャレンジする勉強熱心な人ほどチャンスがあるでしょう。
特徴⑤:コンサルティング業界でキャリアアップを目指す人
アクセンチュアへの転職は、実務経験があってコンサルティング業界でキャリアアップを目指す人にもおすすめです。
プロジェクトの規模やグローバル展開を踏まえても、アクセンチュアではキャリアアップを図れるステージが豊富といえます。
アクセンチュアではこれまで扱えなかった大手企業との共同チームでプロジェクトに携われます。魅力的な案件が多くてこれまで以上にキャリアアップを目指せることでしょう。
アクセンチュアに中途転職して後悔する人の特徴
一方でアクセンチュアに中途転職してしまい、後悔する傾向の人をみていきましょう。
- 特徴①:年収だけで転職を決めてしまう
- 特徴②:ロジカルに物事を考えることが苦手
- 特徴③:長時間労働に耐えられない
アクセンチュアに中途転職して後悔する人の特徴①:年収だけで転職を決めてしまう
アクセンチュアは、入社するだけで満足する人だと転職後に後悔してしまいがちです。
ブランド価値や年収が高いので入社したものの、レベルの高いプロジェクトに付いていけず、勉強する時間もないほど忙殺されてしまうケースです。
強い意欲を持って入社すればいいのですが、アクセンチュアのような意識レベルの高い社員が集まるコンサルティングファームでは、ただ年収面だけで入社を決めてしまうと後々後悔する羽目に陥ります。
アクセンチュアに中途転職して後悔する人の特徴②:ロジカルに物事を考えることが苦手
論理的思考を持って物事を考えられない人はコンサルタントに向いていません。
自社の利益を追求することは大事ですが、アクセンチュアではクライアントが成長できる環境を作ることも求めています。
ひとりよがりの考え方はもちろん、断片的で広い視野を持たない思考の人はアクセンチュアで活躍するのは難しいといえるでしょう。
アクセンチュアに中途転職して後悔する人の特徴③:長時間労働に耐えられない
アクセンチュアではプロジェクトの流れで長時間労働になりがちです。
毎日すべての部署がそうとは限りませんが、チームメンバーやクライアントの双方が満足いくシステムを構築するため、資料の作成やデータ収集にも膨大な時間を擁し、時に長時間労働となるケースがあります。
残業や休日出勤といった長時間労働に耐えられないという人は、アクセンチュアのようなコンサル業界で活躍するのは難しいと言わざるを得ません。
転職面接で聞かれる質問は?
アクセンチュアの転職時における面接で聞かれる内容をまとめてみました。
下記を参考にアクセンチュアの面接に挑んでみてください。
・自己紹介
アクセンチュアの業務は多岐に渡りますので、事前にしっかりとリサーチしておき、業務内容とリンクしそうな経験はアピールポイントとして挙げられるようにしましょう。
たとえコンサル業界未経験でもこれまでに培った実績もアクセンチュアでは評価ポイントになるので、冗長化せずにまとめて簡潔に説明することが大事です。
・職務経歴
自己紹介に続いてこれまでの実績にできる限り数字を付けていきましょう。具体的な数字で表現できると相手に伝わりやすくなります。前職ではプロジェクトチームのどのような役割でどんな位置付けだったのか、面接官が興味を示すところです。
・性格
自身の長所や短所を簡潔にまとめ、いかに客観的に捉えているかがポイントとなります。もとよりコンサルティング業界志望ということは論理的な思考が必要ですから、話が長くなり過ぎてまとまっていないようなことがあってはいけません。
コンサル業界のトップクラスということで敷居を高く感じ、長所ばかりを述べて短所が無いということは避けておくべきです。
・志望動機
コンサル業界においてなぜアクセンチュアを志望したのか分かりやすく説明するように心がけてください。マネジメントの成果や新規プロジェクトの設計など、これまでの実績を自己分析してアクセンチュアのような高いステージで熱意や好奇心を持って取り組む姿勢をアピールしていきましょう。
・中長期的なキャリアの希望、今後の働き方の希望
自分のビジョンをしっかりと描いておき、5年後・10年後に自分がどのようなキャリアを築いているかイメージしておいてください。アクセンチュアだからこそ可能だというようなキャリア構築はプラスに働きます。
苦手な分野も正直に挙げておき、「なぜ苦手なのか」という自己分析をして、それを克服できるのもアクセンチュアなら可能だという旨もアピールポイントです。
また、今後の働き方についてはしっかりと伝えるようにしておきましょう。アクセンチュアでは働き方に関するさまざまな制度で社員をサポートしています。面接だからといって遠慮せず、不安な点は確認することが大切です。
・転職活動に関する情報
現在の転職活動の状況を質問されます。アクセンチュア1社のみの転職希望という印象操作は必要ありません。ただし、他の企業を回答する場合、会社選びの判断基準における明確さが必要となります。
曖昧で漠然とした回答ではトップレベルのコンサルティングファームであるアクセンチュアには通用しないので、しっかりと準備しておきましょう。
・逆質問
アクセンチュアでは転職希望者に複数の逆質問を希望しています。すべてに納得してから入社してほしいという企業姿勢なので、仕事内容だけでなく、福利厚生面や働き方について質問しても印象は悪くならず大丈夫です。
逆質問は求職者の熱意をアピールできるポイントですから、できるだけいくつかの質問事項を用意しておき、面接の過程で説明がなかった点を理解できるようにしておきましょう。
アクセンチュア転職におすすめのエージェント
アクセンチュアへの転職でおすすめとなる転職サイトをみていきましょう。
ビズリーチ
ユニークなCMでも有名な転職サイトで、有料制ですが有能なヘッドハンターとハイクラス求人を多数抱えています。
有料だからこそ転職希望者の本気度も高く、それだけクライアント企業からの信頼も厚い転職サイトといえます。
自分の適切な市場価値を知る上でも欠かせない転職サイトで、アクセンチュア以外にも多くの大企業求人を扱っているのが特徴的です。
リクルートダイレクトスカウト
国内最大手の人材紹介会社リクルートグループが運営する転職支援サービスです。高い実績はもちろん、リクルートの厳しい審査を満たしている有能なヘッドハンターが求職者の情報を元に優良企業へのスカウトを実現してくれます。
長年の実績を誇るリクルートの運営であり、ハイクラス求人を無料で利用できるのは大きなメリットといえるでしょう。
アクシスコンサルティング
コンサルティング業界に特化した転職エージェントで、アクセンチュア以外にも多数のコンサルファームへの転職実績があります。
ハイクラス層のキャリアアップはもちろん、未経験からコンサル業界を目指す人にも手厚いサポートを心がけています。
転職エージェントの中でもシニアコンサルタント以上の入社実績がトップクラスで、コンサルタント業界への転職には心強い転職エージェントといえるでしょう。
エンワールド
外資系コンサルタントに特化しているのがエンワールドです。
グローバル企業の案件を多数抱えており、質の高い求人を扱っています。完全無料で利用でき、エージェントが親身になってサポートしてくれるのも特徴です。
エンワールドではミドル層以上のハイクラス向けの転職エージェントであり、アクセンチュアへの転職を検討している求職者にとっても利用価値のある転職エージェントといえるでしょう。
コンコードエグゼクティブグループ
コンサルティングファームに特化した転職エージェントで、日本ヘッドハンター初代MVPを受賞しています。
コンサル業界からの信頼も厚く、一貫して無料の転職支援サービスで求職者をサポートしています。
また、求人数自体は他社よりも少ないものの、コンサル業界のハイクラス求人に特化しており、アクセンチュアのような高収入が見込めるコンサルファームへの転職も成功に導いてくれます。
ムービンストラテジックキャリア
コンサル業界のハイクラス求人に特化しているのがムービンストラテジックキャリアです。
コンサル業界出身者がサポートしているので、タイムリーな専門知識も豊富となっています。
ムービンストラテジックキャリアのサイトにもあるように、新卒1年目でアクセンチュアへの転職が成功した事例があります。
成功事例のようにまだ第二新卒の人はもちろん、キャリアアップを目指すハイクラス層の求人も扱っているので、コンサル業界に転職するにはおすすめの転職エージェントです。
転職はエージェントと上手に進めよう
アクセンチュア転職は自分で進めるのもありですが、人気の企業だけに転職活動をおろそかにすると失敗のリスクも伴います。
特に現職で忙しい人には、なかなか時間の都合を付けて転職活動に精を出すことが難しいといえるでしょう。
そこでアクセンチュア転職を成功するには、親身になって転職活動全般をサポートしてくれる転職エージェントを活用するのがおすすめです。
転職エージェントを利用することで、現在の仕事に集中しながら円滑に転職活動を推し進めることが可能となります。
自分の市場価値を客観的に把握し、担当となるキャリアアドバイザーと寄り添うことで、アクセンチュアへの転職が成功に近づきます。
まとめ
コンサルティング業界大手のアクセンチュアに転職を検討している人は、まずはアクセンチュアの基本情報を把握しておきましょう。
企業のDX化に伴い、コンサルティング業界の需要は高まっており、アクセンチュアの求人数も増えています。
物事をロジカルに捉ることができ、周囲への説明が得意な人や、IT分野の業務に特化している人などは、アクセンチュアに転職するのが向いています。
しかし、アクセンチュアは人気のコンサルファームで競争率が上がり、採用枠は多いですが転職難易度は高い傾向にあります。
アクセンチュアへの転職を成功させるためには、コンサルティング業界に特化した転職エージェントを活用し、転職活動全般をサポートしてもらうのが近道となるでしょう。
自分と相性の良いキャリアアドバイザーを探すことが大切なので、転職エージェントは複数社登録しておき、質の良い転職活動に繋げてください。