コメント受付中

2026/09/23

3-13,3/3

この問題において、保存される、という言葉の定義は何ですか?そもそも、1000hPaのときの話をしているのだから、保存されるもされないもないのでは?と思ってしまいます。

拙い質問ですみません。以下、実際の問題等です。解答よろしくお願いします。

問題:
1000hPaの高さで空気が飽和する直前まで気温を低下させた。この場合の温位と相当温位の保存性について、いえることは?

解答:
温位:保存されない、相当温位:保存されない

解説:
飽和する直前まで気温を低下させるということは、つまり水蒸気の凝結を伴わないことを表している。水蒸気の凝結を伴わないのでこの変化は乾燥断熱変化のように思える。ただ、乾燥断熱変化とは空気が上昇したり下降したりする時の変化のことなので、ここでは1000hPaの高さのまま、空気の温度を下げている。つまり1000hPaの高さにある空気の温度が変化するために温位の値も低下し、温位の値が低下すると相当温位の値も低下することになる。よって両者の値は保存されない。
3-13,3/3この問題において、保存される、という言葉の定...

アドバイスや共感のコメントを募集中です!
コメントボタンから気軽にコメント投稿してみましょう。

『気象予報士』一覧に戻る

すべてのカテゴリ

コメント受付中

どれくらい勉強が必要でしょうか。

2026/06/11

コメント数0
同感数0

コメント受付中

どれくらい勉強が必要でしょうか。

2026/06/11

コメント数0
同感数0

会員登録が必要です

みんなの学習相談の機能をすべて利用するには、会員登録が必要です。
今すぐ20秒登録して、みんなの学習相談を使いこなしましょう!

削除しますか?

※削除したら元には戻せません

ページトップへ