他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

碇 ともみ(いかり ともみ)

プロフィール

東京出身。大学卒業後、日本航空株式会社に客室乗務員として入社。 
23年4ヵ月の在職中には、国内線、国際線、外資系航空会社共同運送便乗務経験、新人教育グループ、フライトインストラクターを歴任。 

退社後、本格的にキャリアコンサルタントとして、相談業務やキャリア形成支援を行う。 
また、大学院にて経営管理修士・MBAを取得し、複数の大学で、「ホスピタリティ論」「コミュニケーション演習」「キャリアデザイン」他を担当している。ビジネス系資格として、サービス接遇検定1級、秘書技能検定1級、ビジネス実務マナー1級を保有し、2020年度には、秘書技能検定講座を教えていた大学を「文部科学大臣賞」に導いた実績がある。 

著書として、「超多忙な人でも実践できるスマート勉強法」(2019)、「『受かる就活』女子レッスン(2012)、「元JALキャビンクルー碇ともみの女子力UP術」(2012)があり、さらにキャリア教育に関する研究報告論文も発表している。 

メッセージ

人との関わりの中で、「マナーってなんだっけ?」「自分のサービスは合っている??」と頭の中で???が出てきたことはありませんか。

私は航空会社で新人の教育をしてきて、「飛行機以外のサービスってどうなっているのかな?」と思ったのがきっかけで「サービス接遇検定」の勉強を始めました。

色々な仕事の人が事例研究で登場します。その中でサービスの理論と実技が同時に身に付きます。
また「サービス接遇検定」は、サービスのことだけではなく、日常の常識や後輩の指導方法をもそっと教えてくれる検定試験です。

サービス業に従事している人はもちろん、学生でもどなたでも『サービスの真髄』を勉強でき、人との関わりを円滑にするきっかけをつくってくれます。

社会に出る準備にも、自己啓発にも、アルバイトにも大いに役立つものです。

ぜひこの機会に「オンスク」で「サービス接遇検定」を学んで資格を取ってみませんか?

続きは、本編でお会いいたしましょう。

著書

スマート勉強法 株式会社PHPエディターズ・グループ(2019年)
「受かる」就活女子レッスン 幻冬舎ルネッサンス(2012年)
幸せをつかむ女子力UP術 東京図書出版(2012年)

出演・執筆シリーズ

講師一覧

ページトップへ