カテゴリ:簿記3級

解決済み

簿記3級

2019/11/20

さん

勉強中

簿記3級の知識は普段なにか役に立つことはありますか?

仕事で使うわけではないのですが、少し興味があり勉強してみようか迷っています。
簿記3級を取っておいて良かったこととかあったら教えてください。

違反報告

コメント

全1件

  • MVPに選ばれたコメント

    にしさん

    資格取得済み

    私は今年、簿記3級を取りましたが、会社で精算する時に、勘定科目が何に該当するかとか、わかるようになりました。 会社の経理担当とも、簿記特有の用語でやり取りでき

    続きを読む

    私は今年、簿記3級を取りましたが、会社で精算する時に、勘定科目が何に該当するかとか、わかるようになりました。
    会社の経理担当とも、簿記特有の用語でやり取りできるようになり、対等な関係を築くことができましたよ。
    財務諸表の見方も学べるので、企業の経営状況とかが数値で分かるようになり、株などの投資の際にも役立っています。
    
    私もTさんと同じく、仕事で簿記を使うわけでなく、会計や経理とかとは全く畑違いの仕事をしてきてきたので、簿記のテキストを初めて手に取った時、特有の用語が多すぎて、「こんなの解けるようになるの?」と不安に思っていました。
    しかし、学習していくうちに、用語が分かっていくことの楽しさ、計算がピタッと合った時の「やったー!」という爽快感がたまらなかったです。
    そして、合格したときの達成感といったら!
    
    簿記に合格してから、他のことで、「わからないから…」とあきらめていたことも、「やればできる!」と最初の一歩を踏み出す自信がつきました。
    Tさんも興味を持っていらっしゃるなら、本屋さんでテキストを立ち読みしてみるとか、とりあえず初めの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?
    ちなみに私は、オンスクの動画を見ながら、「よくわかる簿記シリーズ」のテキストと過去問題集で学習して合格しました!
    https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/07793/
    https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/07940/
    ぜひ、チャレンジしてみて下さい!応援しています!

    閉じる

    2019/11/21

削除しますか?

※削除したら元には戻せません

ページトップへ