2020/4/25 会食で好印象!「ランチョンテクニック」とは?|ビジネスに使える心理学⑤ 連載「ビジネスに使える心理学」、最終回の5回目のテーマは「ランチョンテクニック」です。 ランチョンテクニックとは、一緒...
2020/4/18 人間関係や販促に活用できる「返報性の原理」とは?|ビジネスに使える心理学④ 連載「ビジネスに使える心理学」、4回目のテーマは「返報性の原理」です。 これは、人に何かしてもらったらお礼がしたくなる...
2020/4/11 会議を有利に進める「スティンザー効果」とは?|ビジネスに使える心理学③ 連載「ビジネスに使える心理学」、3回目のテーマは「スティンザー効果」です。 会議や交渉など、席順が決められておらず自由...
2020/4/4 印象的な会話に役立つ初頭効果・親近効果とは?|ビジネスに使える心理学② 連載「ビジネスに使える心理学」、2回目のテーマは「初頭効果」と「親近効果」です。 私が営業を担当していた頃、営業トーク...
2020/3/28 コミュニケーション力を上げる「ミラーリング」とは?|ビジネスに使える心理学① 人間誰しも、コミュニケーションを取るなら和やかな雰囲気で取りたいものです。 けれど、知らない人といきなり和やかに話すの...