講座内容
本講座では、企業経営に必要な3つの領域「経営戦略論」「組織論」「マーケティング」をわかりやすく解説。経営の基本から経営戦略、リーダーシップなど経営者目線での会社の見方、価格戦略や消費者購買行動などのマーケティングの基本について学べます。
ビジネスパーソンに役立つ「今日から使える身近な経営の知識」が身につくため、実務に活かして自身のスキルアップに活かしましょう。
この講座のおすすめポイント
- 企業経営に必要な要素のベースが学べる
- 組織マネジメントやマーケティングなどの実務に活かせる
- 講義動画
- 全44回(約6.5時間)
- 問題演習
- 全123問
- ダウンロード教材
- 音声、講義スライド
- その他機能
- 学習管理機能、キーワード検索機能、復習機能 等
-
講座開講・改訂日
本講座のコンテンツ(講義動画・問題演習・ダウンロード教材)を開講もしくは改訂した日です。
上記コンテンツは、いずれも過去の本試験の内容から試験に重要な部分を取り上げておりますが、受講や受験のタイミングによって、最新の本試験の内容に一部未対応となる場合がございます。
- 2022年09月29日
講座カリキュラム
1.経営の基本 | 1-1.経営戦略 |
---|---|
1-2.ドメイン | |
1-3.SWOT分析 | |
2.経営戦略論 | 2-1.ポジショニングアプローチ |
2-2.5フォースモデル① | |
2-3.5フォースモデル② | |
2-4.競争回避の戦略① | |
2-5.競争回避の戦略② | |
2-6.競争優位の戦略 | |
2-7.バリューチェーン | |
2-8.アンゾフの成長マトリクス | |
2-9.多角化戦略 | |
2-10.多角化によって生じる戦略的効果 | |
2-11.PPM① | |
2-12.PPM② | |
2-13.PPM③ | |
2-14.リソースベースドビュー | |
3.組織構造論 | 3-1.組織とは |
3-2.組織の設計原理 | |
3-3.機能別組織と事業部制組織 | |
3-4.マトリックス組織 | |
4.モチベーション理論 | 4-1.マズローの欲求段階説 |
4-2.xy理論 | |
4-3.動機づけ=衛生理論 | |
4-4.目標設定理論 | |
5.リーダーシップ論 | 5-1.リーダーシップ |
5-2.パスゴール理論① | |
5-3.パスゴール理論② | |
5-4.変革型リーダシップ | |
6.マーケティング | 6-1.マーケティングとは |
6-2.ターゲットマーケティング① | |
6-3.ターゲットマーケティング② | |
6-4.製品戦略① | |
6-5.製品戦略② | |
6-6.価格戦略① | |
6-7.価格戦略② | |
6-8.流通戦略① | |
6-9.流通戦略② | |
6-10.プロモーション戦略 | |
6-11.消費者購買行動① | |
6-12.消費者購買行動② | |
6-13.消費者購買行動③ | |
6-14.デジタルマーケティングとは | |
6-15.デジタルマーケティングのメリット |
1.経営の基本 | 1-1.経営戦略 |
---|---|
1-2.ドメイン | |
1-3.SWOT分析 | |
2.経営戦略論 | 2-1.ポジショニングアプローチ |
2-2.5フォースモデル① | |
2-3.5フォースモデル② | |
2-4.競争回避の戦略① | |
2-5.競争回避の戦略② | |
2-6.競争優位の戦略 | |
2-7.バリューチェーン | |
2-8.アンゾフの成長マトリクス | |
2-9.多角化戦略 | |
2-10.多角化によって生じる戦略的効果 | |
2-11.PPM① | |
2-12.PPM② | |
2-13.PPM③ | |
2-14.リソースベースドビュー | |
3.組織構造論 | 3-1.組織とは |
3-2.組織の設計原理 | |
3-3.機能別組織と事業部制組織 | |
3-4.マトリックス組織 | |
4.モチベーション理論 | 4-1.マズローの欲求段階説 |
4-2.xy理論 | |
4-3.動機づけ=衛生理論 | |
4-4.目標設定理論 | |
5.リーダーシップ論 | 5-1.リーダーシップ |
5-2.パスゴール理論① | |
5-3.パスゴール理論② | |
5-4.変革型リーダシップ | |
6.マーケティング | 6-1.マーケティングとは |
6-2.ターゲットマーケティング① | |
6-3.ターゲットマーケティング② | |
6-4.製品戦略① | |
6-5.製品戦略② | |
6-6.価格戦略① | |
6-7.価格戦略② | |
6-8.流通戦略① | |
6-9.流通戦略② | |
6-10.プロモーション戦略 | |
6-11.消費者購買行動① | |
6-12.消費者購買行動② | |
6-13.消費者購買行動③ | |
6-14.デジタルマーケティングとは | |
6-15.デジタルマーケティングのメリット |
はじめての企業経営理論~中小企業診断士入門~ 講座の特長
大手専門学校のプロ講師が教える講義動画
大手専門学校の中小企業診断士講座の講師や中小企業支援センターで各事業者への支援を行っている講師が講義を担当。はじめて企業経営の知識を学ぶ方にもわかりやすくお伝えします。
企業経営理論は、経営のコンサルタントである国家資格「中小企業診断士」の試験範囲の一部でもあるため、興味がある方が学習の一歩として学んでみるのもおすすめです。
スキマ時間に、問題演習で理解度チェック
講義動画で知識をインプットしたら、すぐに問題演習機能を解いてみるのが実践力を高めるコツです。
実務に活用できるように、頭のなかを整理するにはアウトプットするのがおすすめ。
すべて一問一答形式で解けるため、移動中や寝る前などのちょっとしたスキマ時間にチャレンジしてみましょう。
プランのご案内
ウケホーダイ
初期費用・入会金なし。 ウケホーダイなら講座ごとの料金支払い不要。定額で講座を受講し放題!
月額支払い、一括支払いのプランを選択して購入可能
試験対策や勉強法に役立つおすすめ記事
はじめての企業経営理論~中小企業診断士入門~に関する試験対策や勉強法、直前対策といったすぐに役立つ記事から、資格以外の様々な情報を無料で配信中です。
今すぐ、チェックしてみましょう。