サービス接遇検定 準1級 2級の資格概要と取得メリット
サービス接遇検定 準1級 2級の取得メリット
様々な業界で活かせるサービスマナーが学べる
サービスに対する考え方や行動の型などを学び、「サービスマインドの育成」を身に付けることができ、ホテルや病院、金融機関やアパレル業界、など、様々な業界で活かすことができます。
日々の実生活でも活かせるマナーの基本が身に付く
サービス接遇とは、「相手に満足を提供する行動」のことを言います。言葉遣いや心配り、人間関係の在り方など、仕事に限らず、社会生活を営む上で必要なマナー全般を身に付けることができます。
サービス接遇検定 準1級 2級の試験概要
- 受験資格
- 誰でも受験可能
- 資格種類
- 公的資格
- 実施団体
- 公益財団法人 実務技能検定協会
- 試験日
- 年2回、6月、11月
- 合格発表
- 普通郵便で合否通知が発送されます。
- 申込み方法
- インターネット、書店、郵送
- 受験料
- 準1級:5,900円、2級:5,200円
- 試験会場
- 全国主要都市
- 出題形式
- 準1級は面接試験、2級は選択問題(マークシート方式)と記述問題
- 試験時間
- 準1級は1組 約10分、2級は110分
- 合格基準
- 理論60% + 実技60%
- 合格率
-
- 第58回 準1級 85.0% 2級 72.9%
- 第56回 準1級 82.5% 2級 67.1%
- 受験者数
- 第58回 準1級 2,390名 2級 6,328名
- 第56回 準1級 2,307名 2級 8,233名
- 試験内容
- 簡単なロールプレイング(基本言動・接客応答・接客対応)
「基本言動」「接客応答」の課題はパネルで提示
「接客応答」の課題は模擬販売 -
- Ⅰサービススタッフの資質
- (1)必要とされる要件
- (2)従業要件
- Ⅱ専門知識
- (1)サービス知識
- (2)従業知識
- Ⅲ一般知識
- (1)社会常識
- Ⅳ対人技能
- (1)人間関係
- (2)接遇知識
- (3)話し方
- (4)服装
- Ⅴ実務技能
- (1)問題処理
- (2)環境整備
- (3)金品管理
- (4)社交業務
- Ⅰサービススタッフの資質
- 問い合わせ先
- 公益財団法人 実務技能検定協会
TEL 03(3200)6675
http://jitsumu-kentei.jp/SV/index
準1級
2級
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