他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

サービス接遇検定 準1級 2級の資格概要と取得メリット

サービス接遇検定 準1級 2級の取得メリット

様々な業界で活かせるサービスマナーが学べる

サービスに対する考え方や行動の型などを学び、「サービスマインドの育成」を身に付けることができ、ホテルや病院、金融機関やアパレル業界、など、様々な業界で活かすことができます。

日々の実生活でも活かせるマナーの基本が身に付く

サービス接遇とは、「相手に満足を提供する行動」のことを言います。言葉遣いや心配り、人間関係の在り方など、仕事に限らず、社会生活を営む上で必要なマナー全般を身に付けることができます。

サービス接遇検定 準1級 2級の試験概要

受験資格
誰でも受験可能
資格種類
公的資格
実施団体
公益財団法人 実務技能検定協会
試験日
年2回、6月、11月
合格発表
普通郵便で合否通知が発送されます。
申込み方法
インターネット、書店、郵送
受験料
準1級:5,900円、2級:5,200円
試験会場
全国主要都市
出題形式
準1級は面接試験、2級は選択問題(マークシート方式)と記述問題
試験時間
準1級は1組 約10分、2級は110分
合格基準
理論60% + 実技60%
合格率
  • 第48回 準1級 85.0% 2級 63.8%
  • 第47回 準1級 84.6% 2級 63.5%
受験者数
  • 第48回 準1級 2,599名 2級 9,266名
  • 第47回 準1級 3,170名 2級 9,075名
試験内容

準1級

簡単なロールプレイング(基本言動・接客応答・接客対応)
「基本言動」「接客応答」の課題はパネルで提示
「接客応答」の課題は模擬販売

2級

  • Ⅰサービススタッフの資質
    • (1)必要とされる要件
    • (2)従業要件
  • Ⅱ専門知識
    • (1)サービス知識
    • (2)従業知識
  • Ⅲ一般知識
    • (1)社会常識
  • Ⅳ対人技能
    • (1)人間関係
    • (2)接遇知識
    • (3)話し方
    • (4)服装
  • Ⅴ実務技能
    • (1)問題処理
    • (2)環境整備
    • (3)金品管理
    • (4)社交業務
問い合わせ先
公益財団法人 実務技能検定協会
TEL 03(3200)6675
http://jitsumu-kentei.jp/SV/index

広告

電車で通勤中などのスキマ時間を有効活用

オンスクのサービス接遇検定 準1級 2級講座は、スマホやパソコンで学習できるオンライン学習講座です。
かんたん登録でいますぐ無料でお試し。

ウケホーダイの使い方

講座の詳細を見る

ページトップへ