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サービス接遇検定 準1級 2級の過去問からみる出題傾向

サービス接遇検定 準1級 2級には、記述問題や面接といったものがあります。そのため、過去問を繰り返し解くのはもちろん、実技・面接対策が必要です。
そこでこちらでは、サービス接遇検定 準1級 2級における試験の内容や、合格のために覚えておきたいポイントなどをご紹介します。

サービス接遇検定 準1級 2級の過去問の出題形式と試験内容

まずはサービス接遇検定 準1級 2級の出題形式を見てみましょう。
2級については、「理論」と「実技」に領域区分され、それぞれの得点が60%以上で合格となります。出題形式としては、マークシート方式の選択問題に加え、実技編では記述問題も出題されます。

一方、準1級は面接試験のみとなります。
ただし、準1級を合格するためには、2級の試験をクリアしている必要があります。

サービス接遇検定2級の過去問の傾向とポイント

まずは2級の筆記問題から見ていきましょう。 過去問の傾向を見ていくと、選択問題だけでなく記述問題が合格のカギを担っています。
3級までであれば、複数の中から不適当なものを選ぶ、といった形で問題に答えていけば良かっただけですが、2級になるとそうはいきません。
たとえば、お客様に電話をかけて留守番電話になった場合、どのようにするのが正しいのかを、自分で考えて記述しなくてはなりません。

こうした問題は時間との勝負です。シチュエーションを想像し、どのような対応をすれば良いのかをじっくり考え始めてしまうと、試験時間がすぐになくなってしまうかもしれません。
そのため、いかに要領よくポイントを押さえ、正しく文章を書けるかがポイントになります。どれだけ過去問の類似問題を繰り返し解き、出題傾向に慣れることができるかが重要です。過去問の出題傾向を覚えるくらいまでやりこめば、素早く解答を導き出せるでしょう。

サービス接遇検定 準1級、面接試験でのポイント

次に準1級についてですが、こちらは模擬練習を続けることが大切です。きちんとした受け答えができているかはもちろん、面接官に与える印象などについても考慮しましょう。
たとえば、面接中は試験官の目を真っ直ぐ見て、大きくハキハキとした発声で話してください。表情についても微笑みを絶やさぬよう注意しましょう。
もちろんこれは、自分が面接を受けている時に限りません。他の受験者が受け答えしている時でも、常にこの姿勢を保ってください。

その他、入退室の時のマナーや、トラブル時の対応力など、面接官は細かいところまでしっかりと見ています。緊張感を保ちながら、最後までしっかりと集中して試験を終えましょう。

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