他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

英文法の基礎を復習してビジネスでのスキルアップを目指そう!

英文法の基礎を復習してビジネスでのスキルアップを目指そう!

いま仕事で英語を使う機会がなくても、会社の海外展開等でビジネス英会話を使う必要がいつでてきてもおかしくありません。

そんなことを考えると、英語力に不安がある人は、どのようにビジネス英会話を覚えればいいのか気になるのではないでしょうか。

仕事に役立つ英会話を取得するためには、英文法の基礎から取り組んでみることをおすすめします。

英文法を学ぶメリットって?

英文法を学ぶとどのようなメリットがあるのでしょうか。まずは、自分の母国語である日本語で仕事をしているときのことを考えてみましょう。

もし、いくつかの仕事を同時に依頼されたら、まず、いつまでに、どの仕事を優先したらよいのか質問するのではないでしょうか。また、自分が忙しいときにはその状況もあわせて伝えるはずです。

これを英語で伝える必要がでたときにも、正確に同じことを伝えなければいけません。
基礎的な文法をおさえていないとお互いに誤解が生じてしまい、仕事に支障が出る恐れもあります。

このように正確に伝えることに重点をおくためには、基礎的な文法をしっかり学んでおくことが不可欠なのです。

特にビジネスの場合は間違いが許されないため、英文法は非常に大切です。英文法をマスターできれば、ビジネス上のスキルアップにつながるきっかけになるでしょう。

英会話と英文法って違うの?

英文法といわれてもよく分からない、英会話ができればいいのでは?という声が聞こえてきそうですが、確かに多少の違いはあります。これも日本語で比較してみましょう。

会議での発言とメールの文面では、たとえ内容が同じであっても表現方法に違いがあるのではないでしょうか。英語についても同様のことがいえます。伝えたい内容が同じでも、メールと会話では表現が異なるものです。

英文法はビジネス英会話を正しく伝えるための土台といえますので、まずは最低限英文法の基礎を理解しておくことが大切です。ビジネス英会話は、基礎の文法に表現を変えて肉付けされたものだともいえます。

ビジネス英会話が役に立つ職種ってなに?

ビジネス英会話はどのような職種に役立つのでしょうか。

仕事上でコミュニケーションする相手が英語を話す人である可能性があれば、どのような職種でもビジネス英会話を活かすことができます。

特にビジネス英会話が頻繁に必要になるのは、ホテル、空港、旅行の予約などで個人のお客様を接客するような職種です。この場合、お客様は急いでいることも多く、正確で丁寧、親切なコミュニケーションが必要とされるでしょう。

もちろん接客のみならず、上司や同僚が英語を話す人であれば、必然的にビジネス英会話が日常のものになります。外資系の会社だけでなく、最近は日本の会社でもビジネス英会話が必要になっているところが増えてきています。

英文法の基礎を気楽に覚える方法ってあるの?

ビジネス英会話のスキルアップのためには、英文法の基礎は欠かせません。気楽に学習することができればよいのですが、そのような方法があるのか気になるところです。

文法はどうしても難しい、面倒というイメージがありますが、気楽に取り組める方法のひとつは中学英語の復習です。

まず、中学英語にある文法を正しく使えるようになると、コミュニケーション能力や書く力が飛躍的に伸びるはずです。中学レベルの英文法を独学で復習できるオンライン講座も提供されていますので、試しに調べてみてはいかがでしょうか。

さらに、自信がでてきたら、英検やTOEICなどの勉強をあわせて進めてみるとモチベーションの維持につながります

まとめ

英文法の基礎を学び、理解することでビジネス英会話のスキルアップに役立ちます。まずは中学英語で学んだ内容を復習してみることから始めれば、続けやすいですよ。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ