他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

アンケート結果発表 「今年の漢字」について

アンケート結果発表 「今年の漢字」について

本日は、第29回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは、

「あなたにとっての今年の漢字は何ですか?」

でした。お忙しいところご回答いただき、いつもありがとうございます!

先日、本家「今年の漢字」が日本漢字能力検定協会から発表されましたね~。
今年の漢字は「北」、次いで「政」、「不」と続きました。
皆さんの予想はいかがでしたか?

さてオンスクユーザーの皆さまの「今年の漢字」は?

勉強

仕事をしながら資格勉強をされているオンスクユーザーの皆さまだけあり、「学」「忙」など、資格勉強と仕事の両立をイメージする漢字が目立ちました。
中には「馬」という方も…馬車馬のように働いた一年だったということでしょうか…。

いただいた回答の一部をコメント付きで紹介させていただきますね。

「学」 今年は春から3つの資格試験と職場の昇任試験を受けていたことと、私生活においてもたくさんのことを学んだ一年だったので。(学習中の資格:簿記3級)
「学」 去年からひたすら勉強をして、宅建などの資格を取得したため。(同:FP3級)

資格学習お疲れさまでした!そして合格おめでとうございます!
1年を振り返って、「今年はこれを新しく学ぶことができた」と思えるのは素晴らしいことだと思います。私もそう在りたいです!

「挑」 産休・育休を経て職場復帰。人生で初めての出産・育児そして、仕事と育児の両立をしながら資格取得に挑戦する。子供にとって誇らしい母を目指して常に挑戦し続ける一年でした。(同:FP3級)

ライフイベントが盛りだくさんですね!精神的にも体力的にもフル活動の1年であったとお察しします。 “子どもにとって誇らしい親であること”というフレーズが響きました!(これを目にした、幼子をもつ人のほとんどがグッときてると思います)

「親」 親の変化に、私も親離れを真剣に考えたり、子離れも考える機会が増えました。また、親戚の慶弔に関わることが増えました。(同:簿記3級)

親御さんの変化というのは、高齢化により…ということでしょうか。親離れ子離れは、誰もが避けられないときがきますよね…。親戚の冠婚葬祭が重なるタイミングがあるというのも、何だか納得です。

「偽」 秘書に暴言を吐く。加計、森友問題。兵庫の議員さんは泣きじゃくる。現在話題の相撲界等。(同:サービス接遇検定準1級 2級)

こちらは本家の「今年の漢字」に入っていそうな漢字ですね!相撲については今まさに話題になっていますね。私はお相撲さんがふつうにそのへんを散歩している街で育ったので、最近のニュースを見るとちょっと悲しいです。

「腰」 初めてギックリ腰になりました。パイプ椅子を移動しただけなのですが(涙)(同:その他の資格)

スタッフでも経験者が複数いますよ!ぎっくり腰って、本人はすっごく痛いのに、のんびりした病名のせいか、笑われちゃったりしませんか?疲労がたまっていると立ち上がっただけでギクッときてしまうらしいので、ぜひ体を休めてくださいね!

「難」 離婚し、鬱になって失業してどん詰まり感がハンパない。難儀な事が多かったから。(同:社会保険労務士)

ああ…それは何とも…。でもどん詰まりまで落ちたらあとは上がる一方だといいますよ。来年はきっとよい1年になりますね!

ついでにオンスクスタッフの「今年の漢字」は?

スタッフにも「今年の漢字」も聞いてみましたのでご紹介します♪

「育」 昨年子どもが産まれ、完全に子どもが中心の1年だったため。
「育」 昨年末に産まれた愛娘が、日々できることが増えていく様子を見て、子供の成長の早さと喜びを実感した1年でした。きっと来年も同じ文字になるような気がします。
「変」 出産や引越しなど、自分の環境が大きく変わった1年だった。体重も変化し、5キロほど減った。

そういえば3人は、ほぼ同時期にパパさんになったんでしたね!

「祝」 周りの友人の結婚&出産ラッシュな年だったので。幸せのお裾分けをたくさんしていただいたなと。
「新」 新しい環境で再出発した年でもあり、新たな趣味を持ったことで充実させた年でもあったため。また、応援しているアイドルの卒業が続き「新体制」が発表されたので!(笑)

こちらは中途入社のニューフェイス。周りにあっさりなじんだ彼女の益々の活躍に要期待!
そして私はといいますと…

「克」 今年こそ日本一!と応援していた広島東洋カープがクライマックスシリーズでまさかの下克上負け。この無念を克服して来年も応援するぞ!

(はっっ、また野球ネタで締めてしまった…!)
2016年アンケート「今年の漢字」

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ