他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

アンケート結果発表 「今年やめたいこと」について

アンケート結果発表 「今年やめたいこと」について

本日は、第42回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは、

あなたの「今年やめたいこと」を教えてください。

です。年明け早々ご回答いただき、ありがとうございました!

「やることリスト」を作成する方は多いですが、最近では「やらないことリスト」を作る方も多いそうです。
「これはやらない!」と決めることで、自分の時間が増えたり、生活が充実したりするのだとか。

ということで、オンスクユーザーの皆さまの「今年やめたいこと」宣言、さっそくご紹介いたします!
(すべてをご紹介できず申し訳ありません…)

広告

やめたいことは「飲み過ぎ・食べ過ぎ・無駄遣い」が過半数!

『勉強中の暴飲暴食。』(学習中の資格:行政書士)
『夜のおやつ。』(同:衛生管理者)
『深酒。』(同:宅建)
『タバコと酒。』(同:FP3級)
『寝る前に食べること。』(同:行政書士)
『寝る前のウイスキーロック。』(同:今は学習していない)

やめたいこととして、飲み過ぎ・食べ過ぎ、嗜好品を挙げる方は多かったですね!(全体の3割強)

私も「やめたいこと」で真っ先に思いついたのが、「寝る前に飲み食いすること(特に深酒)」でした。
寝る直前に飲食すると、内臓に負担をかけるから眠りが浅くなったりして、体に良くないんですよね。わかってます。わかってますが、ついやっちゃうんです。

しかし今回、同じことを「やめたいこと」として挙げる回答が多くて、なんだか安心してしまいました。深酒をやめられない人は自分だけじゃないんだなって…(いえ、今年こそちゃんとやめられるよう、がんばりますが!)。

『毎朝、ぎりぎりまで寝ていること。』(同:秘書検定2級 3級)
『無駄な飲み会に参加すること。』(同:簿記3級)
『だらだらしてしまうこと。』(同:行政書士)
『お金の無駄遣い。』(同:色彩検定2級 3級)
『食品の安値での衝動買い。』(同:社会保険労務士)

時間やお金の無駄遣いをやめたいという回答も、全体の3割近くと、やっぱり多かったですね。
これらの回答も、読みながら共感せずにはいられなかったです…。

ところで、「毎朝ぎりぎりまで寝ていること」をやめたいのは、〝毎朝余裕をもって起きたい“ということかと思いますが、私が個人的に気に入っている方法をご紹介します!

寝る前のスマホの閲覧が睡眠の質によくない(ブルーライト等が原因で)のは、わりと知られていますよね。
ですので、その逆。朝アラームが鳴ったらすぐ、スマホを画面明るさMAXにして閲覧するという方法!視神経への刺激により脳が覚醒するのか、二度寝する確率が激減しますよ(個人的体感)。

ただ、目は覚めるものの、ネット閲覧に夢中になって結局ぎりぎりの時間までおふとんの中にいたりしますけどね★

オンスクユーザーならでは?!勉強に関する「やめたいこと」も多数!

『例文を見て理解した気になること。』(同:すぐに話せる中国語)
『勉強するつもりがテレビを観てしまうこと。』(同:社会保険労務士)
『一夜漬け。』(同:危険物乙4)
『TOEICの勉強(社労士試験に集中するため)。』(同:社会保険労務士)
『勉強中にネットで調べること。気がついたら別のことをしている。』(同:社会保険労務士)

資格学習中の方が多いオンスクユーザーの方なので、勉強に関する「やめたいこと」も多かったです。

「例文を見て理解した気になること」、わかりすぎます!
テキストを読んでいるときは理解できたつもりでも、確認問題をやってみると全然できなくて、なんで?と思いますよね。知識定着にはアウトプット(問題演習など)、必須ですね。

「勉強中にネットで調べると、気づいたら別のことをしている」も、身に覚えが…!
けれど私も、インターネット検索なしにはもう勉強できません。特に、テキスト上のわかりづらい用語について調べたいときに超有効。検索するとだいたい誰かが、わかりやすい表現で書いてくれてますから…。

『今の職場。』(同:販売士3級)
『今の会社。』(同:色彩検定2級 3級)
『仕事。』(同:夜景検定2級 3級)

今年の目標は転職ですね?!
オンスクで資格取得&情報マガジン『良い転職活動にするための鉄壁の準備』を読んで、ぜひ目標を達成してくださいね!

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施いたしますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ