他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

アンケート結果発表 「勉強のスタート時期」について

アンケート結果発表 「勉強のスタート時期」について

本日は、第36回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは、

試験日が11月18日の資格を取る場合、あなたはいつから勉強をスタートしますか?
※申込み月は9月、標準学習時間は100時間(1日1時間として約3ヵ月)と仮定

でした。
お忙しいところご回答いただき、いつもありがとうございます!

学生のとき、試験勉強をゆとりをもってスタートする人、ぎりぎりまで手を付けない人、いろんな人がいましたよね。
さて資格学習中の方が多いオンスクユーザーの皆さまの、気になる回答結果は…?!

広告

約半数の方が「いますぐ」勉強をスタートすると回答!

勉強のスタート時期 アンケート結果

結果は、1位が
余裕をもって勉強したいので「いますぐ」から (49%)、
次いで
標準学習時間どおりの計画で「8月」から(25%)
となりました!

いかがですか?個人的には、“標準学習時間どおりの計画で「8月」から”という回答が一番多いと思っていたのですが…一般的には、資格の勉強をすると決めたら、余裕をもって勉強をスタートする方が多いんですね~。

そして、まさかいないだろうと思って作った選択肢、“超短期決戦派なので「11月」から”が、意外にいらっしゃったことにびっくりです!

11月18日の試験だと、前日まで勉強したとして17日間。標準時間100時間として、1日約6時間勉強しないといけない計算ですよ。
仕事しながら勉強する場合は、かなりの綱渡り状態になりそうですね。

ちなみに私は“申込みして後戻りできなくなる「9月から」”で、実際に本腰入れて勉強するのは10月からです。
当然(?)夏休みの宿題はぎりぎりになるまでやらない派。最終日はいつも家族総出で宿題を片づけていました。
この記事も締切ぎりぎりで書いています。こういう性格は大人になってもあんまり変わらないようです…。

資格によって勉強のスタート時期の違いは?

なお今回の設問の資格(11月試験、9月申込み、標準学習時間100時間)は、日商簿記検定3級を想定しました。簿記3級を学習中の方、お気づきになりましたか~?

参考までに、資格によって勉強のスタート時期に違いはあるかな?と、今回の回答を「学習中の資格」ごとに見てみたところ、こんな違いがありましたよ。

■ 標準学習時間が300~1000時間である社労士・行政書士・宅建を学習中の方は、“余裕をもって勉強したいので「いますぐ」から” と回答した率が73%と非常に高い。

社労士・行政書士・宅建以外の資格を学習中の方は、全選択肢に割とまんべんなく存在する。
※「その他の資格を学習中」「今は学習していない」方を除く

ですので勉強のスタート時期については、性格的な個人差があるにしても、難易度高めの資格を目指す方はやはり「早めに勉強をスタートする」傾向があるといえそうです。

勉強時間を無理なく確保するには?

資格勉強のスタート時期がいつであれ、仕事と勉強を両立する方なら特に、勉強時間の確保は必須ですよね。
今まで実施したユーザーアンケートの記事をいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

学習スケジュールについて

資格学習の前にスケジュールを立てるか、また、どんな方法でスケジュールを管理しているかをおうかがいしました。
短期決戦派の方におすすめの学習スケジュールの立て方&管理方法もご案内しています。

勉強時間を確保するには?

勉強時間を確保するためにしていることと、その結果、1日どのくらいの時間を確保できるかをおうかがいしました。
勉強する機会を増やしたい方必読の連載もご紹介しています。

1回あたりの勉強時間について

1回あたりの勉強時間は平日と土日でどのくらいか、また、試験直前期は勉強時間がどう変わるかについておうかがいしました。
他の学習仲間がどのくらい土日・試験直前に勉強しているか気になる方はぜひ☆

勉強が遅れがちなとき、どうやって乗り切る?

仕事が急に忙しくなったり、風邪でダウンしてしまったりと、勉強がスケジュールより遅れがちになることもありますよね。そんなときの乗り切り方をおうかがいしました。
文末にオンスクユーザーの方からいただいた名言があります。必見です。

あなたの夏バテ対策は?

今年の夏は、特に暑い日が続きますね。外と内の気温差で体調を崩しやすい季節ですが、体調管理も、資格学習を進めるうえで大切な要素。
こちらの記事では、オンスクユーザーの方が実践している夏バテ対策や、体調管理についてのおすすめ連載をご紹介しています。

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施いたしますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ