他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

アンケート結果発表 「1回あたりの勉強時間」について

アンケート結果発表 「1回あたりの勉強時間」について

本日は、第27回ユーザーアンケートの結果を発表します。
現在、資格取得を目指して勉強されている皆さまにおうかがいしたのは、

『1回あたりの勉強時間はどのくらいですか?(平日/土日)』

と、

『試験直前期になると勉強時間は増えますか?』

そして、「増える」と回答された方へ

『試験直前期の勉強時間はどのくらいですか?(平日/土日)』

でした。お忙しいところご回答いただき、いつもありがとうございます。

それではさっそく結果をご案内いたします。
「自分はほかの受験生と比べて勉強時間をちゃんととれているのかな?」
そんな不安をお持ちの方、ぜひご覧ください!

平日の勉強時間は1回あたり「1時間以内」が8割強!休日は約3倍!

通常の勉強時間

平日の勉強時間については、

「~1時間」と答えた方が最も多く3割強、
「~30分」が3割弱、
「~15分」が2割強、

という回答になりました!

合わせると、平日の1回あたりの勉強時間は8割以上の方が1時間以内ということになります。

オンスクユーザーは社会人の方が多いので、働きながら勉強するのに1時間というのは、ムリのない量ですよね!

以前、別のユーザーアンケートで、1日に確保できる勉強時間をおうかがいしたところ、「1時間以下」という回答が一番多かったのですが…、だいたい同じ結果ということで納得です!

休日の勉強時間については…?

休日の勉強時間も合わせてお聞きしたのですが、これについては、多い順に

「~1時間」「~3時間」が同率で各2割強、
「~2時間」が2割弱、

というように、平日の約3倍になるという結果となりました。

ただ、回答を個別に見ると、実は休日も平日と勉強時間は変わらない、という方が過半数だったのです。
なのでこの結果は、残りの半数近くの方について平日と休日の勉強時間の差がめっちゃある!というのが主な要因みたいです。
(休日の場合、勉強時間が「5時間超」という回答もありましたからね…)

資格による勉強時間の違いは意外にも…?

ちなみに勉強時間については、学習中の資格による違いは、あまりありませんでしたよ。

“宅建や行政書士などの難関資格は平日も、ものすごく勉強するのでは…?”

と思っていたのですが、平日1~2時間くらいと、それ以外の資格よりも少し多めかな?という程度でした。
(ただ、休日の勉強時間は、他の資格より多めでしたけど…)

難易度が高い資格でも、1日の勉強時間という意味では、仕事と勉強の両立は現実的にかなりいける!ということですね。
(もちろん他の資格よりも学習期間は長くなりますが…)

試験直前期になると勉強時間は「増える」という方が7割!

今回のアンケートでは、
「1回あたりの勉強時間は、試験直前期になると増えますか?」
という設問もご用意していました。

なぜなら、私自身が、かなり一夜漬けの傾向があるからです!!
なので、きっと他の方も、試験直前期になると勉強時間が増えるはずだと思いまして・・・。

結果は思った通り、勉強時間は試験直前期になると「増える」という方が7割強でした!

まあ、「変わらない」という方も25%、そして信じられないことに「減る」と回答された方もいらっしゃったんですけどね。

(試験直前期になると勉強時間が減るというのは、どういう状況なんでしょう…。
 試験対策がばっちりでもう勉強しなくてもだいじょうぶ!ということなんでしょうか…。
 そんな人この世に実在するんですね…。)

試験直前期の勉強時間は、休日になると倍増する傾向あり

そして、試験直前期になると勉強時間が「増える」と回答された方の、平日と休日の勉強時間は、ご覧の通りの結果となりました!

試験直前期の勉強時間

通常時期の平日の勉強時間のトップ3は、
「~1時間」 「~30分」 「~15分」

でしたが、直前期の場合は
「~1時間」 「~3時間」 「~2時間」
となっています。

また、通常時期の休日の勉強時間のトップ3は
「~1時間」 「~3時間」 「~2時間」

でしたが、直前期の場合は
「~5時間」 「5時間超」 「~3時間」
と、こちらもかなり時間が増えていることがわかります。

結論:やっぱり試験直前期の追い込みはマストですよね★

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ