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2016/7/1 updated

アンケート結果発表 「睡眠時間」について

アンケート結果発表 「睡眠時間」について

本日は、第9回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは、

「平均の睡眠時間」と、「理想の睡眠時間」

でした。
よい睡眠のコツについても、たくさんご回答いただきまして、ありがとうございました!

日本人の平均睡眠時間は7時間14分だそうですが、 さて、オンスクユーザーの皆さまの結果は?!
※参考元:http://globe.asahi.com/feature/110821/03_1.html

睡眠6時間未満が過半数!5人中4人は「あと1~2時間寝たい」!

平均睡眠時間・理想の睡眠時間

6割近くの方が、平均睡眠時間が6時間未満という結果に!
仕事や学業と、資格勉強を両立させようとする皆さま、やはり予想以上に短い睡眠でがんばっていらっしゃるようです。

ちなみに学習中資格別に見てみると、 簿記3級・色彩検定3級・衛生管理者・秘書検定2級3級は、平均睡眠時間が長く、 販売士3級・証券外務員二種・危険物乙4は短い という傾向がありましたよ。
(宅建、ビジネス実務法務3級、FP3級 は、平均より少し短いくらい)
関連する職業柄、なのでしょうか・・・。

合わせて「理想の睡眠時間」もお聞きしましたが、意外にも「8時間以上寝たい!」という方はそれほどでもなく、「6~7時間」が6割強という結果でした。

それでも、回答された方の5人に4人は、“今より1~2時間多く寝たい”と思っていらっしゃるわけです。わかります、そのお気持ち・・・。

“質の良い睡眠“のためのコツ6つ。

では、みなさまから寄せられた「質の良い睡眠のために心がけていること」を、多い順にご紹介します!

1.軽い運動

『寝る前に暗い部屋でストレッチをする。寝に入るとき、身体をリラックスさせるために手足を程よく開いて目を閉じる(学習中資格:宅建)』

他にもヨガやジョギングなど、軽い運動を挙げる方が一番多かったです。
適度に血流をよくするのがポイントみたいですね!

2.視覚刺激を控える

『寝る前はパソコン・スマホは扱わない(同:簿記3級)』

この方は、平均睡眠時間8時間以上と回答されていますので、説得力充分!
でも、寝る前のスマホ、なかなかやめられないんですよね。。。
寝る前のパソコン・スマホがよくないとされている原因のひとつは、ブルーライト(なんでも、睡眠に必要なホルモンに影響を与えるとか)という説があります。
なので、ディスプレイの輝度を一番低くするとか、ブルーライトをカットする眼鏡とか使えば、だいぶ違う、はず・・・。

3.決まった時間に寝る/起きる

『眠くなったら寝ること、決まった時間に起きること(同:ビジネス実務法務3級』

『早寝早起き』『1.5時間サイクルの睡眠を意識してます』というコメントも。
睡眠のリズムをくずさないことが大事みたいです。
決まった時間に寝ることは難しいとしても、決まった時間に起きることはがんばればできますね!

4.寝る環境を整える

『リラックス出来る音楽や、音を聞き流して毎日寝ている(同:簿記3級)』

『枕とマットレス温度(同:簿記3級)』

他にも、自律神経を整えるCDをかけたり、枕の高さを調整したりと、リラックスして眠れる環境を整えている方が多かったです。

5.体を温める

『ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる。アロマでリラックス作用のあるラベンダーの香りはぐっすり眠れます。(同:宅建)』

体を温めることも、体を冷やさないように寝ることも、深く眠るためには重要みたいですね!
ちなみに入浴と水分摂取をセットで挙げている方が目立ちました。

6.食事は控える

『就寝前の飲食を極力避ける。できれば夕食から4時間くらい空ける。どうしても食べたい時はゼリーくらいにとどめておく。(同:簿記3級)』

睡眠中の消化活動を邪魔しないように、寝る直前は食べない ということのようです。
空腹すぎても良くないそうなので、直前の飲食になってしまうときは、消化によいもの(雑炊やうどん)ならセーフらしいですよ。

その他、少数派のコメントをご紹介しますね。

『旬ものの野菜等野菜をとるようにしています。あとホットタオルを顔にあてたりストレッチをしています。(同:色彩検定3級)』

わあ、ステキ女子が!ステキ女子がここにいます!
食や美容や運動を心がけていて、色彩の勉強もしているなんて、もはやうらやましい感じが…。(あ、ステキ男子の方だったら失礼しました。属性不明なアンケートなもので)

『落ちる(眠くなるまで)までとにかくテキストを読む!! 限界までいってから寝るのが一番熟睡出来ます♪(同:簿記3級)』

ある意味いちばん正道な方法かも?!

『飲酒(同:FP3級)』

酒飲みとして激しく同意!ですが、飲みすぎは、寝つきが良くなっても眠りが浅くなりますから、適量で。お互い気をつけましょう。

『金縛りに合わないように仰向けでは寝ない(同:危険物乙4)』

何が・・・いったい何がありましたか・・・?

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

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