posted

アンケート結果発表 「落ち込んだときの立ち直り方」について

アンケート結果発表 「落ち込んだときの立ち直り方」について

本日は、第34回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは、

「落ち込んだとき、どうやって立ち直りますか?」

でした。お忙しいところご回答いただき、いつもありがとうございます!

新年度に入り、はや1ヶ月以上。
特に新しい環境でがんばる方にとっては、うまくいかなくて落ち込むことも、きっとありますよね。
そんなとき、オンスクユーザーの皆さまはどうやって立ち直るのでしょうか?

さっそく回答をご覧ください!

広告

落ち込んだときの立ち直り方、トップは「とにかく寝る(休む)」!

落ち込んだとき、どうやって立ち直りますか

結果は、
1位が「とにかく寝る(休む)」
続いて僅差で
「誰かに話を聞いてもらう」「勉強や趣味に没頭する」
となりました!

個人的には、1位の「とにかく寝る(休む)」は、ものすごく納得のいく結果でした。

なぜって、疲れているときや体調が悪いときって、思考がネガティブモードになりませんか?
すべてに投げやりな気持ちになったり、必要以上に自分を責めたり…。
“疲れているときに重大な判断をしてはいけない”と聞いたことがありますが、まさにその通り!と思います。

“最近、落ち込むことが多いな…”と感じる方がいらっしゃいましたら、まずは意識的に休養をとってみてくださいね!

2位の「誰かに話を聞いてもらう」という方法は、実は当初、回答の項目にありませんでした。
同僚から“女性は話すことでストレス解消したりするので、選択肢にあるといいですよ”とアドバイスをもらって追加したのですが…追加してよかったです…というか、女性なのに思いつかなかった自分って…

3位の「勉強や趣味に没頭する」は、具体的に書いてくださった方がいらっしゃるのでちょっとだけご紹介します!

『励まし系の歌を聴いて、自分でも歌う。(学習中の資格:社会保険労務士)
『SMAPのDVDを見る。(同:簿記3級)
『ただ無心にパチンコを打つ。(同:宅建)
『ロックを聴く。(同:社会保険労務士)
『好きな音楽をかけて大声で歌いながら掃除機かける!(同:宅建)

落ち込んだときやイヤなことがあったとき、片づけや掃除をするというのは、何だか素晴らしいですね!気分転換できてしかも部屋がキレイになるという、一石二鳥。私もやってみたいです。

もう1つの「落ち込んだときの立ち直り方」

今回いただきました中で、“この項目も選択肢に入れればよかった!”と思った回答がありました。

『ひたすら落ち込むきっかけになった事と向き合う。(同:衛生管理者)
『落ち込んだ原因分析をして、次回、同じようなことが起きた時の対策をシミュレーションする。(同:社会保険労務士)

落ち込む原因になったことを省みる、つまり反省するという方法ですね。

落ち込んですぐにこれをやるのは気持ち的にキビシイかもしれません…が、時間が経ってもなかなか浮上できないときは、この方法、よさそうですね。

落ち込む原因と対策を言語化して見える形にする。モヤモヤしていたものがスッキリするし、そうして形にしたことによって精神的にも一区切りつけることができ、“さあ、次に行こう!”という前向きな気持ちになれそうです!

※原因に向き合って反省するときのツールとして、以前お送りしたノート術の記事がお役にたつかもしれません。ご興味のある方はぜひご覧ください☆
「仕事やプライベートに!勉強以外でも本当に役に立つノートのまとめ方」

人生、誰だって落ち込むことくらいあります。
(回答には「落ち込んだことが無いのでわからない」という方もいらっしゃいましたが、きっと、落ち込んでもすぐ気分の立て直しがはかれる方なんだと思います)
落ち込んだときも、自分を責めすぎず、以下の方法を片っ端から試して次に進んでくださいね!

とにかく寝る・休む 誰かに話を聞いてもらう 勉強や趣味に没頭する 体を動かして発散する 好きなものを食べまくる 飲んで忘れる 涙がかれるまで泣く 原因と向き合い反省する

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施いたしますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ