ログイン

他のサービスIDでログイン

  • Facebook
  • Google

メールアドレスでログイン

※オンスクアプリの会員情報でもログインできます

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。

無料体験

オンスク情報マガジン

資格や勉強法など役立つ情報を発信!
好奇心を刺激するブログ。

2017/4/16 updated

アンケート結果発表 「資格取得にかける費用は?」について

アンケート結果発表 「資格取得にかける費用は?」について

本日は、第21回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは

資格試験に合格するために、どのくらいまで費用をかけてもいいと思いますか?

でした。いつもご回答いただき、ありがとうございます!

資格の勉強をするのに、多少の出費は避けられないもの。でも、費用はなるべく抑えたいですよね。
さて、オンスクユーザーの皆さまの回答結果は…?

75%の方が「10,000円まで」と回答!

資格取得にかける費用は 回答

最多回答が「5,000~10,000円まで」となり、「~5,000円」「~3,000円」「~1,000円」の回答者を含めると、75%の方が「10,000円以下」という結果となりました!

いかがでしょうか?私は…独学の場合は、妥当な費用感だと思いました!

オンスクは独学の方を応援するサービス!ですから、オンスクユーザーの皆さんはきっと、独学で資格取得を目指す方がほとんどですよね。

独学の場合、かかる費用は受験費用を除くと、ほとんどの場合は書籍代かと。
テキスト・問題集はたいてい1冊2,000~3,000円ですから、2冊必要なら5,000円前後、3冊必要なら7・8,000円前後かかっちゃいますよね。

というわけで、オンスク開講講座の資格の規模を考慮すると、資格取得にかける費用は「~10,000円」という回答が最多になるのは納得!なのです。

オンスク講座間での「かける費用」の違い

「その他」の中には、『資格によって(費用は)違う』と回答された方もいらして、それはもちろんおっしゃるとおり。

実際、今回のアンケートの中でも、
・標準学習期間が1ヶ月程度の資格を学習中の方については「~3,000円」との回答が最多
・標準学習期間が6ヶ月と長い宅建の場合は「~20,000円」という回答が最多

と、資格によって違いがはっきり出ていました。

なお、「その他の資格を学習中」の方の中には、「~250,000円」という回答がありましたよ。何の資格を勉強されているのでしょうか。私、気になります。

ちなみに「~1,000円」と回答された方…費用がテキスト1冊分もありませんが…きっと、オンスクサービスだけで受験予定なんですね!

そして、『支給されたテキスト以外はお金をかけたくない』と言い切った、「学習中の資格:証券外務員二種」の方…

そういえば以前実施した「資格取得の目的」というアンケートでも、証券外務員二種だけは、スキルアップのためという回答がゼロで、「業務上仕方なく」勉強しているという感がありありでしたね…。

リクエストの多かったあの資格、オンスクにて遂に開講!

さて今回は最後にお知らせです。
開講のリクエストが多かった「行政書士」が、オンスクにて遂に開講いたしました!

行政書士は、標準学習期間が8ヶ月と長い資格。テキスト・問題集だけでもかなり費用がかかっちゃいますよね…

でもだいじょうぶ!オンスクでは、こんな大型資格でも、月額980円(ブラウザ版ウケホーダイコース)で受講していただけるんです。
もちろん、ウケホーダイコースの方なら、動画講義も問題演習も無制限!

さらにさらに、今回は、テキスト(オンスクオリジナル)もPDFファイルでご提供予定!
自社商品ながら、こんなにお得でこんなに内容が充実してていいの?!とおののいてしまうほどです。

行政書士に興味がある方は、講座情報をぜひチェックしてみてくださいね!!(ちなみに「社会保険労務士」も鋭意準備中です!)

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

シリーズ 続きの記事へ

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

オンスク運営事務局

この記事の執筆者情報

オンスク運営事務局
スタッフ厳選の資格試験に関する情報・勉強法を配信

ページトップへ