他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

アンケート結果発表 「勉強するときのノートの使い方」について

アンケート結果発表 「勉強するときのノートの使い方」について

こんにちは!オンスク運営事務局です。
本日は、第44回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは、

勉強するとき、紙とデジタル、どちらのノートを使うことが多いですか?

そして、

勉強するとき、ノートはどんな用途で使いますか?

でした。いつもお忙しいところご回答いただき、ありがとうございます!

資格勉強するときにノートは必須ですよね。
さてオンスクユーザーの皆さまは、ノートをどのように使われているのでしょうか?!

広告

勉強するとき使うノートは、紙派が8割弱!

勉強するとき、紙とデジタル、どちらのノートを使うことが多いですか? 結果

勉強するときのノートは、

「紙のノート」が78%
「デジタルのノート」が6%


と、紙派が8割弱を占める結果となりました!

オンスク.JPは講義も問題演習もすべてデジタルのサービスですから、ノートもデジタル派が多いかな?とちょっと思っていたのですが、そうでもないですね。
勉強にはやはり、紙のノートの組み合わせが王道のようです。

ちなみに「ノートは使わない」という選択肢も用意したのですが、回答は16%と、予想外に高かったです!

勉強するときにノートを使わない方は結構いらっしゃるんですね。あ、もしかしてこれって、

オンスクのサービスがあればノートは使わなくってもイケるってことですかね!!

…すみません、ちょっと妄想が過ぎました。

ノートを使わないという方は、おそらくテキストや問題集に、直接書き込みをして勉強されているのではないかと推測いたします。テキストなどを誰かに譲る予定がなければ、この方法もいいですよね!

勉強するときノートは「書いて覚えるために使う」が4割

ところで皆さんは、勉強するときのノートの使い方って、学校で習ったことありますか?

少なくとも私は習った記憶がありません。勉強ノートとは先生が板書したものをそのまま写し取るものであって(そしてカラフルにデコって満足)、それ以上の使い方を教わった覚えがないんです。

そんな自分が、勉強するときのノートの使い方に興味を持ったのは、10年くらい前に出た「東大合格生のノートはかならず美しい」という本がきっかけだった気がします。
その後もノート術関連の情報をちょこちょこ読んで、そしてわかったのが、勉強するときのノートの使い方は、

① 自分の言葉で書いて覚える(インプット用)
② 問題集の答えなどを書く(メモ用)
③ 苦手な箇所などをまとめて後で見返す(アウトプット用)

の、3パターンあるということです。
そして、①と③を効果的に行うには、ある程度、方法論というかやり方がポイントになることも…。

前ふりが長くなりましたが、「じゃあ他の人は勉強する時、①~③のどの用途でノートを使うことが多いのかな?」と思って作ったのが、今回のアンケートの第2問です!

さて結果はといいますと…

勉強するとき、ノートはどんな用途で使いますか? 結果

多かった順に、

自分の言葉で書いて覚えるため(39.5%)
問題集の答えなどを書くため(33.7%)
苦手な箇所などをまとめて後で見返すため(26.8%)

という結果になりました!

選択肢には「その他(フリー入力)」も用意したのですが、こちらの回答はゼロだったので、オンスクユーザーの皆さんのノートの使い方はこの3つに絞られるということになりますね。

ちなみに上記設問は複数回答だったので、次の設問で「どの用途で使うことが一番多いですか?」と1つだけ回答していただいたところ、1位の「自分の言葉で書いて覚えるため」がさらに3ポイント上がって42.9%、4割強という結果になりました。

資格勉強しているオンスクユーザーの皆さんは、インプットに十分時間をかけている、という見方もできるかもしれませんね。

おすすめ勉強ノート術

ここからは、事務局がおすすめする、勉強するときのノート術をいくつかご紹介します!

オンスク情報マガジン「資格勉強に役立つノート術」

資格勉強でノートを使うことに慣れていない方におすすめ。
先にご紹介した、勉強するときのノートの用途3つそれぞれの実践ポイントについて、実際のノート画像などを交えて紹介しています。

自分に合ったやり方をぜひ真似てみてください!

オンスク情報マガジン「図解勉強術」

資格勉強のインプット・アウトプット用でノートを使う方で、「文字ばかり書いてもいまいちわかりにくいな…」と感じている方におすすめ。
矢印や丸、四角など簡単な記号を使って、テキストの内容を自分で図解できるようになる方法を、ステップ別に学べます。

図解術を身に付けると、勉強だけでなく仕事の資料作成にも活かせます。ぜひご覧ください!

「超多忙な社会人でも実践できる スマート勉強法」碇ともみ

オンスクのサービス接遇準1級 2級講座ご担当の碇ともみ先生が執筆された、今月出版されたばかりの本です。

第2章の「超多忙な人でも大丈夫。勉強時間を抽出する究極の時間管理」もとても参考になるのですが、第3章の「10分でも無駄なく活用。スキマ時間で確実に記憶を定着させるスマート勉強法」が実にタメになります!

中でも、「書きすぎ注意。社会人の勉強に適したノートの取り方」という章は必見。
『それまではノートをまとめるのではなく、書きなぐる勉強方法をしてきました。かつて学生時代に何度もノートにまとめようとしてきましたが、きれいに書くことにこだわり、2~3ページで挫折してきたからです。』という先生が、難関資格攻略のために編み出した必殺ノート術が、ノートの図入りで紹介されています。

「テキストを何回読んでも、難しい単語や内容が多くて理解できない…」という方におすすめです!

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施いたしますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ