他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2016/12/25 updated

アンケート結果発表 「今年の漢字」について

アンケート結果発表 「今年の漢字」について

本日は、第17回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは

あなたにとっての「今年の漢字」は、ずばり何ですか?

でした。お忙しいところご回答いただき、ありがとうございました!

オリンピックやSMAP解散ニュースなど、今年もいろいろありましたね~。(参考:時事通信フォト「2016年の出来事」

それでは、オンスクユーザーのみなさまの「今年の漢字」、ご紹介させていただきます!
(すべての回答をご紹介できず、申し訳ありません…)

オンスクユーザーの「今年の漢字」は?

「覆」 イギリスのEU離脱やトランプ氏の当選や、それに伴う株高円安など、識者の予測が覆される民意や現象が目立つ一年だった。(学習中の資格:簿記3級)
「驚」 熊本地震などの天災、国内外の政治家の不祥事発覚からの辞職に追い込まれる件、米大統領選挙の予想外の結果、様々な理由からの芸能人の解散や引退、不倫報道、不祥事などでいろいろ驚いたから。(同:簿記3級)

世相についての漢字を挙げた方、全く同感です!今年は特に、予想外のことが起きた気がしますよね~。

「変」 16年勤めた今話題の保育士を辞め、新たなことにチャレンジしているので。(同:販売士3級)
「転」 転職して生活が変わったから。(同:販売士3級)

転職や引っ越しなどで変化の漢字を挙げた方も。『今話題の保育士』とはまさにそのとおり!「保育園落ちた日本死ね」が流行語大賞候補になったりと、今年は保育士・保育園がクローズアップされた印象が強いです。

「逢」 色んな出逢いがあったから。(同:販売士3級)
「成」 色々と成長出来た1年だったから。(同:FP3級)

この1年間を振り返り、いろんな人や物事と出逢ったと思えること、自分が成長できたと思えることは、とてもすばらしいですね!

「謝」 感謝の「謝」。勉強できるのも家族の支えがあったからこそです。(同:その他の資格)
「思」 家族が大病を患いさまざまな思いを持ったから。(同:FP3級)

家族を思う漢字と、そのコメントは、読んでいてグッときます…。身近すぎて、あらたまって何かを伝えることの少ない家族。だからこそ、年末に感謝の気持ちを伝えてみるのも、いいかもしれませんね。

「学」 初めて2級、3級を同時受験しました。学び多き1年でした。(同:ビジネス実務法務3級)
「勉」 勉強あるのみ。(同:危険物乙4)
「続」 目標に向かって学習を継続しているから。(同:その他の資格)
「苦」 簿記3級の勉強をしながら、新たな仕事を覚え、毎日苦しい思いをした。福知山マラソンも苦しみながら無事完走した。(同:その他の資格)

オンスクユーザーらしく(?)、学習関連の漢字を挙げた方は、いちばん多かったです。勉強を終えられた方、まさに勉強中の方、そして来年も目標に向かって勉強を続けられる方、すべての方に、オンスクサービスが少しでもお役にたてたなら嬉しいです。

オンスクスタッフの「今年の漢字」は?

さて今回は、今年最後のユーザーアンケートということで、オンスクスタッフの「今年の漢字」もご紹介です☆

「祝」 子供が産まれたので。(担当業務:Webディレクション)
「挑」 超難関資格である社労士の合格を目指し、勉強をスタートしました!(同:映像制作)
「拝」 意識的に、神社・仏閣・教会・モスク等を訪問する一年にしようと思い、たくさん行ったから。(同:取締役)

ちなみに私はと言いますと…

「鯉」 (カープ)。万年Bクラスだった広島東洋カープが、再入団した“男気”ベテラン選手と、“神ってる”若手選手の力で、ついに25年ぶりのリーグ優勝!おめでとおおおお!

(はっ、宗教と政治と野球は記事作成時の禁句にしていたのに、つい…)

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ