他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2016/3/4 updated

アンケート結果発表 「やる気(学習意欲)」について

アンケート結果発表 「やる気(学習意欲)」について

本日は、第4回のアンケート「やる気(学習意欲)」の結果を発表します。

何週間・何カ月間と続く勉強、ときにはつまずいてしまうこともありますよね。

そこでお伺いしたのは、

やる気が出なくて学習が進まないと思うのは、どんなときが多いですか?

そして、

あなたのやる気回復方法を教えてください。

でした。

あなたのやる気がでないときとは?

さて、やる気が出ないのはどんなときが多かったでしょうか?
今回、選択肢には、やる気が出ない要因として、
・体調上の問題(体が疲れているとき)
・学習上の問題(学習内容が思った以上に難しかったとき)
・時間的な問題(予定より学習が遅れてしまったとき)
を入れてみました。

結果は・・・

半数以上の方が、やる気が出ないのは「体が疲れているとき」 と回答されました!

やっぱり健康第一なんですね。
体調さえOKなら、大半の人はやる気スイッチONのまま勉強していけるということになりますし!

あなたのやる気回復方法は?

やる気回復方法についておうかがいしましたところ、内容的に4パターンありました。
多かった順に、コメントと合わせて紹介いたします。

(1) 寝る …30%

・・・このコメントをくださった方々は、コメントを紹介しようにも、「寝る」の一言だけがほとんどだったんです。 本当に疲れていらっしゃるのではないでしょうか。

(2) 休む / 気分転換する / イメージする …各20%

『ひたすら待つ。(学習中の資格:FP3級)』

一度勉強から離れてみて、やる気が出るのを待つということですね。 でも、何週間もやる気が出なかったらどうしましょう。。。

『カフェに行って勉強してみる。たいてい勉強している人がいるので自分も頑張ろうと思えるので。(同:簿記3級)』

前回のアンケート(勉強する場所)でも、同様のコメントを複数いただきました。自宅でひとり勉強していて煮詰まった方には、特におすすめだと思います。

『少しでもいいから、前に進まないと、いつまで経っても、今のままで、試験の時に後悔するから、今やったら、まだ間に合うと思うこと。(同:ビジネス実務法務3級)』

力強さが心にひびきます。今やったら、まだ間に合う。いい言葉ですね。 ちなみに私は、いまあきらめたら●回分の飲み代(受験代)がムダになる!と思ってがんばることが多いです。

(3) 運動する …10%

『10㎞ランニングしてから、勉強を始めます。(同:宅建)』

体を動かすのは、気分が上がるいい方法ですよね。血流がよくなることで、脳のはたらきがよくなる効果もあるとか。 10kmのランニングはなかなか難しいですが、かんたんなストレッチ等の運動なら、手軽に始められそうです。

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ