他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

アンケート結果発表 「やる気(学習意欲)」について

アンケート結果発表 「やる気(学習意欲)」について

本日は、第4回のアンケート「やる気(学習意欲)」の結果を発表します。

何週間・何カ月間と続く勉強、ときにはつまずいてしまうこともありますよね。

そこでお伺いしたのは、

やる気が出なくて学習が進まないと思うのは、どんなときが多いですか?

そして、

あなたのやる気回復方法を教えてください。

でした。

あなたのやる気がでないときとは?

さて、やる気が出ないのはどんなときが多かったでしょうか?
今回、選択肢には、やる気が出ない要因として、
・体調上の問題(体が疲れているとき)
・学習上の問題(学習内容が思った以上に難しかったとき)
・時間的な問題(予定より学習が遅れてしまったとき)
を入れてみました。

結果は・・・

半数以上の方が、やる気が出ないのは「体が疲れているとき」 と回答されました!

やっぱり健康第一なんですね。
体調さえOKなら、大半の人はやる気スイッチONのまま勉強していけるということになりますし!

あなたのやる気回復方法は?

やる気回復方法についておうかがいしましたところ、内容的に4パターンありました。
多かった順に、コメントと合わせて紹介いたします。

(1) 寝る …30%

・・・このコメントをくださった方々は、コメントを紹介しようにも、「寝る」の一言だけがほとんどだったんです。 本当に疲れていらっしゃるのではないでしょうか。

(2) 休む / 気分転換する / イメージする …各20%

『ひたすら待つ。(学習中の資格:FP3級)』

一度勉強から離れてみて、やる気が出るのを待つということですね。 でも、何週間もやる気が出なかったらどうしましょう。。。

『カフェに行って勉強してみる。たいてい勉強している人がいるので自分も頑張ろうと思えるので。(同:簿記3級)』

前回のアンケート(勉強する場所)でも、同様のコメントを複数いただきました。自宅でひとり勉強していて煮詰まった方には、特におすすめだと思います。

『少しでもいいから、前に進まないと、いつまで経っても、今のままで、試験の時に後悔するから、今やったら、まだ間に合うと思うこと。(同:ビジネス実務法務3級)』

力強さが心にひびきます。今やったら、まだ間に合う。いい言葉ですね。 ちなみに私は、いまあきらめたら●回分の飲み代(受験代)がムダになる!と思ってがんばることが多いです。

(3) 運動する …10%

『10㎞ランニングしてから、勉強を始めます。(同:宅建)』

体を動かすのは、気分が上がるいい方法ですよね。血流がよくなることで、脳のはたらきがよくなる効果もあるとか。 10kmのランニングはなかなか難しいですが、かんたんなストレッチ等の運動なら、手軽に始められそうです。

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ