posted

アンケート結果発表 「就職・転職の条件」について

アンケート結果発表 「就職・転職の条件」について

本日は、第41回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは、

あなたが就職・転職する際に、もっとも決め手となる条件は何ですか?

でした。お忙しいところご回答いただき、いつもありがとうございます!

ところで皆さまは、求人(転職)業界の繁忙期がいつかご存知ですか?
アンケートにご回答いただいた方はもうご存じなのですが、業界の方によると、8月前後と1月~3月
新年度から新しい職に就きたい人、冬ボーナスをもらってから転職活動を開始する人などで、ちょうど来月からが求人(転職)業界の繁忙期というわけですね。

ひと昔前とは違い、いまは転職を何回も経験するのが普通ですが、自分の一生を左右する(かもしれない)就職・転職。入社を決める時には誰でも迷いますよね。

ではオンスクユーザーの皆さまの「就職・転職の条件」、回答結果のご紹介です!

広告

1位は「給与・報酬」、2位は「仕事内容」!

就職・転職の決め手となる条件 アンケート結果

結果はご覧のとおり、

1位が「給与・報酬」で23%
2位が「仕事内容」で19%
3位が「勤務地」で13%

となり、特に上位2つで40%強を占めました!

ちょっと無難な結果になってしまいましたでしょうか?
就職・転職するなら、給与と仕事内容は、やっぱり決め手となる条件トップ2ですよね~。
「給与と仕事内容以外で、決め手となる条件は?」とお聞きした方が面白い結果になったかも…次回の教訓にします。

就職回数ごとの「就職・転職の条件」の傾向

「就職・転職の条件」の回答結果がちょっと無難だった、とはいえですね。
今回、皆さまの就職回数もお聞きしていまして、その内訳が

0回(学生・アルバイト) 8%
1回 38%
2回~3回 33%
4回以上 21%

となったのですが、この要素も合わせて「就職・転職の条件」回答結果を見てみると、以下の傾向がありましたよ!

  • 就職・転職の条件に「知名度」「将来性」を挙げる人は、就職回数が2回以上になると、ほとんどいない
  • 「勤務地」「勤務時間」「安定性」を挙げる人は、就職回数が多くなるにつれて多くなる
  • 就職回数が多くなるにつれて、回答が「給与・報酬」「仕事内容」「勤務地」の3つに集約されていく。

いかがですか?私は2回転職していますが、自分自身のことのようになんだか納得してしまいました!特に「知名度」については、就活のときどうしてあんなに企業の知名度にこだわっていたのかなと、懐かしく思い出したくらいです…。

あと気になったのは、

  • 就職・転職の条件「職場の雰囲気・人間関係」を挙げる人は、どの就職回数にも一定の割合で存在する

という傾向でしょうか。転職の理由に人間関係(上司・同僚・経営者など)を挙げる方は多いですからね。でも、新しい職場の人間関係も入社してみないとわからないですから、難しいところですよね~。

ちなみに今回、就職・転職の条件に「家族の賛成」を入れたのは、先日人材紹介会社の方とお話ししている時に「妻ブロック」という言葉を聞いたからです。
内定を“妻に反対されたので”という理由で辞退されたときなどに「妻ブロックが入った」と言うのだとか。就活の場合は「親ブロック」もあるそうですよ!ちょっと面白いですよね。

就職・転職がうまくいくために

ところで皆さまは、「産業」と「業界」、「業種」と「職種」の違いについて質問されたら、うまく説明できますか?

どれも、就職・転職活動で欠かせない、ふだん何気なく使っている用語ですが、説明するとなると意外に困る方も多いのでは。

そんな方は、ぜひ以下の記事をどうぞ!こちらの連載の第2回では、日本の職種一覧についても触れています。「こんな仕事もあるんだ!」と驚くかも?

資格選びや就職・転職に役立つ!意外に知らない産業・業種・職種の違いとは?

また、就活を控えている方はこちらの記事もどうぞ!1月からは続編も順次公開予定ですよ。

コラム「就活のキホン」

以前、アンケート「仕事のやりがい」結果記事でもご紹介しましたが、転職を考えていらっしゃる方はこちらの連載をぜひご覧くださいね。

これで後悔しない!良い転職活動にするための鉄壁の準備

来年就職・転職予定の方も、そうでない方も、来年がよき1年になりますよう!オンスクはいつでも皆さまを応援しています★

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施いたしますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ