他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2016/10/14 updated

アンケート結果発表 「試験当日の朝の過ごし方」について

アンケート結果発表 「試験当日の朝の過ごし方」について

本日は、第14回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは

(1) 「試験当日、寝坊しないために、どんな対策をとりますか?」

そして、

(2) 「試験当日の朝、普段と違うことをしますか?する場合、何をしますか?」

でした。
お忙しいところ、いつもご回答いただき、ありがとうございます!

それなりの期間、勉強してきた成果が試される試験当日。私などは、寝坊しないか前日からそわそわして、当日の朝もぎりぎりまでテキストを読んでしまう派ですが、さて、オンスクユーザーの皆さまの回答結果は・・・?

(1) 試験当日の寝坊対策、「何もしない」が最多!

試験当日の寝坊対策回答

寝坊対策は、「何もしない(しなくてもちゃんと起きられる)」が34%と、最も多い回答でした!

すごい!
世の中には、試験当日でも、何もしなくてもちゃんと起きられるという方が、こんなにいらっしゃるのですね!
朝に弱い私、ほんとうに尊敬してしまいます。

2番目に多い回答として、
「目覚ましアラームを2個以上設定する」、
「早い時間に寝る」、
「他の人に起こしてもらう約束をする」

が、ほぼ同率で続きます。
でも、今回の設問は複数回答OKでして、2番目以降の選択肢を複数回答された方を考慮しますと、「何もしない(しなくてもちゃんと起きられる)」という方の割合は、もっと高くなるんです。

さすがオンスクユーザーの皆さま、日頃から生活リズムを意識している方が多いんでしょうね^^

(ただ、半ばジョークで追加した選択肢「いっそ寝ない」という回答の方も、いらっしゃいましたね・・・)

さて、「その他」の回答も一部ご紹介いたします。

『目覚ましを早めの時間に設定する。(学習中の資格:その他)』

これ、鉄板のやり方じゃないですか?!当日の朝は絶対寝坊せず、ゆとりをもって行動したいですものね!

『一週間前くらいから体を試験時間にならす。(同:危険物乙4)』

計画的ですね~。これができる方は、勉強もきっちり計画的にこなされていそうです。合格まちがいなし!?

『夜勤明けなので、仮眠だけ(同:宅建)』

勤務時間帯が夜間の方は、こういうとき大変ですね・・・。ちゃんと起きられますよう、応援しています!

(2) 試験当日の朝、普段と違うことをする方、しない方

試験当日の朝にすることについて、いろいろご回答いただきありがとうございました!(全部ご紹介できなくて、申し訳ありません・・・)
多い順にご紹介いたします!

1.飲食系

『たんぱく質をとります(以前、テレビで記憶力が冴えるとか実験していたため)(同:宅建)』
『摂取する糖質を最低限にする(消化するために脳が働き、集中力が低下し眠くなるため)(同:宅建)』

食べ物系に気を使う方は、やっぱり多いですね~。
「たんぱく質をとる」については、以前、何かで見たことある気がします。勉強に集中するためには、たんぱく質が多い和食の朝食がよい(納豆とか豆腐とか卵)とか・・・。
「糖質を最低限にする」というのは、食べ過ぎ注意ということでしょうか。確かに、満腹になると眠くなっちゃいますからね~。

『コーヒーをドリップして飲む。心を落ち着かせる。(同:ビジネス実務法務3級)』

コーヒーのカフェインに覚醒効果がありますが、アロマでリラックス効果もありますね!保温マグに、お気に入りのあったかい飲み物を用意して、試験直前に少し飲む、なんてのも、気分が落ち着いてよさそうですね。

『試験中にトイレに行きたくなるので、利尿作用の多い飲み物は控える。飲むのは、水と決めている。(同:宅建)』

あー・・・トイレ問題は、結構重要ですよね。以前、資格試験を受けたとき、途中でトイレに行きたいと試験監督に申し出て、再入室できないことを知らされて泣きそうになってた受験生の方を見たことがあります・・・。私はそれ以降、試験会場に少しゆとりをもって到着し、絶対トイレに寄るようにしています!

2.あえて普段通り系

『あえてなにもしない(同:ビジネス実務法務3級)』
『いつも通りでいく。(同:FP3級)』

意識して普段通りの行動をとるという方も多かったです。ルーティンをこなすことで普段通りの力を出すとか、スポーツ選手なんかでよく聞きますね。

3.学習系

『よく間違える問題のおさらいをする。(同:その他)』

うんうん、やっぱり、気になる問題は直前まで確認したいですよね!

『100点とれる総合問題をとく。(同:簿記3級)』

これ、いいですね!自信がつきそう!

『暗記系の箇所を小さな声でひたすら音読する(同:その他)』

声に出すことで、聴覚からの記憶定着につながるということですね。これもよさそう!

4.メンタル系

『ラッキーカラーの洋服を着る(同:FP3級)』
『合格して喜ぶ自分を想像する(同:宅建)』

おまじない的なものも、イメージトレーニングも、結構大切なんですよね。
幸運を信じる→自信がもてる→心が落ち着いて普段の実力を発揮できる ということですものね。

本試験が迫っている方、ぜひ以上の回答をご参考に、万全の状態で試験にのぞみ、合格を勝ちとってくださいね!

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ