他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

アンケート結果発表 「昔ハマったもの」について

アンケート結果発表 「昔ハマったもの」について

本日は、第40回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは、

あなたが昔ハマっていたものは何ですか?

でした。お忙しいところご回答いただき、いつもありがとうございます!

今年も残り約1ヵ月。そして平成の時代もあと半年弱となりました。
余談ですがアンケートの下準備で平成のできごとを見ていたら、ベルリンの壁崩壊とソ連崩壊があって思わず二度見しました。昭和のできごとじゃなかったんですね…。

さて、そんな平成に生まれた(または子ども・学生時代を過ごした)オンスクユーザーの皆さまが「昔ハマったもの」とは何でしょうか?

広告

いつの時代も「ゲーム」「音楽」「マンガ・アニメ」はハマる!?

アンケート結果 昔ハマったもの ゲーム

『ポケモンカード。月に何回かポケモンセンター行って買った。(学習中の資格:危険物乙4)
『ニンテンドー。(同:秘書検定2級 3級)
『メガドライブ。(同:行政書士)
『たまごっち!死なせないようにいつも一緒にいた。(同:その他の資格)
『パワプロクンポケットのアルバム全攻略。(同:色彩検定2級 3級)
『TVゲーム。合理的思考、論理力、推理力、パターン判別能力、色彩、演出、ゲームからいろいろなことを教わった。(同:その他の資格)

やっぱりいつの時代も、子どもが「ハマる」といえばゲーム!
平成はスーパーファミコンやプレステ、ゲームボーイが登場し、家庭にゲームが一気に普及した時代でしたね。

あまりのブームに、当時教育業界ではゲームが悪者のように扱われていましたが…いま思い返すと私は、友達や兄弟・イトコと夢中になって遊んだ、楽しい記憶ばかりです!
いただいた回答にもあるとおり、ゲームで鍛えられる能力もありますしね!

『ライブハウスやコンサートに行くこと。(同:すぐに話せる中国語)
『ミニモニ。(同:証券外務員二種)
『大江千里!男子中学生だったけど。レコード屋さんで顔を覚えられてポスター貰ったけど、さすがに部屋には貼れなかった。母に心配かけまいと…(同:宅建)

アイドルやアーティストにハマること、誰でも人生で一度は経験があるんじゃないでしょうか。
私も某女性アーティストにハマり、同志と語りたくて人生で初めてオフ会に参加したことがあります!

そういえば、女性は女性アイドルのファンでも何も言われないのに、男性は男性アイドルのファンだと「え?なんで?」と思われがちかも…ちょっと不公平ですね。

アンケート結果 昔ハマったもの マンガ・アニメ

『漫画。子育てが落ち着いて再びハマってます。(同:証券外務員二種)
『某アニメ。いつか未来で昔を思い出す“何か”として記念に、某アニメで語られなかった他のストーリーがあるゲームが買いたかった。お小遣いが足りずに諦めかけたが、どうしても欲しくてゲームに比べて安いCDを買った。(同:その他の資格)

マンガやアニメも、ハマっちゃいますよね!特に子どものころは、連載や放映が終了すると、世界が終わったような喪失感を覚えていた気が…。

『フラフープ。(同:その他の資格)
『ルービックキューブ。(同:今は学習していない)

2つとも大ブームを巻き起こしたアイテムですね!
フラフープは、今ではダイエットのツールとして人気なんじゃないでしょうか。
ルービックキューブは今でもおもちゃ売り場とかで時々見かけます。ちょっとやってみたけど、難しいですね~。

『プロ野球チップス。(同:衛生管理者)
『かにぱん。 高校生の頃、お小遣いが少なくて、クラブ帰りに小腹を満たすためにほぼ毎日買ってました。(同:その他の資格)

2つともお菓子界のベストセラー商品ですね!
オンスク近所のコンビニでは、プロ野球チップスは必須アイテムです(そばに東京ドームがあるので)。
かにぱん、かわいいですよね☆娘が好きでよく買います。今はミニかにぱんやチョコかにぱんもあるんですよ。

『パチンコ。今はなき手打ちの時代。パチプロと間違われて追い出されたことも…。(同:今は学習していない)

手打ちパチンコ、見たことないです…でも、「手打ちの方が金を使い過ぎなくてよかった(手が疲れるから)」と、幼い私をパチンコに連れてって玉を拾わせて遊ばせてた父親が昔言っていた気がします。

『海外短波放送の受信。当時、親に5万のラジオを買ってもらい海外からの日本語放送を聞いてました(もちろん、英語の放送もありますが、まったく何を言ってるのかわかりません)。(同:FP3級)

私はふつうのラジオしか触ったことがありませんが、子どもの頃よく、周波数のダイヤルをじりじり回して、聴こえてくる音に耳をすませていた記憶があります。あのノイズ交じりの音声、なんだかワクワクしませんか?

これからも「ハマれるもの」を見つけていきたい!

今回は平成ももうすぐ終わりということもあり、「昔ハマったもの」をおうかがいしましたが、「今、ハマっているもの」は、皆さんありますか?

最近twitterで見かけて個人的にぐさっと刺さったのが、こちらのフレーズ。

30代になって恐ろしいと思ったのは、自ら新しいチャレンジをしなければ、今の生活の縮小再生産が延々続いていくだけだということ。どれだけの人が気づいているのだろう。

仕事や育児で忙しくても、「これ、ちょっと面白そうかも…」そう思えるものを見つけたら、少し続けてみませんか?
もしかしたら、人生を変えてくれるモノになるかもしれませんよ!

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施いたしますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ