ログイン

他のサービスIDでログイン

  • Facebook
  • Google

メールアドレスでログイン

※オンスクアプリの会員情報でもログインできます

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。

無料体験

オンスク情報マガジン

資格や勉強法など役立つ情報を発信!
好奇心を刺激するブログ。

posted

アンケート結果発表 「勉強が遅れがちなとき、どうやって乗り切る?」について

アンケート結果発表 「勉強が遅れがちなとき、どうやって乗り切る?」について

本日は、第20回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは

勉強が遅れがちなとき、どうやって乗り切る?

でした。いつもご回答いただき、ありがとうございます!

用意した回答選択肢は以下の4つ。

睡眠時間を削って勉強時間を確保 睡眠以外の時間を削って勉強時間を確保 予定していた勉強範囲を減らす 何もせずそのままのペースで進む

この並びは、私が、自分だったらこうかな?と思う順番だったのですが…さて、オンスクユーザーの皆さまの回答結果は?!

「何とか勉強時間を確保」が5割強。しかし「何もしない」も、3割近く!

勉強遅れがちなときの乗り切り方 回答

「睡眠以外の時間を削って勉強時間を確保」が34%
「睡眠の時間を削って勉強時間を確保」が18%と、合計5割を超えました。

まあこれは、予想通りといいますか。
勉強が遅れがちなとき、どうするかといえば、「何とか勉強する時間をひねり出す」ことを、多くの方が考えると思いましたので。

でも、「何もせずそのままのペースで進む」という方が3割近くもいらしたのは、予想外でした!

自分だったら、勉強が遅れがちなときは焦ってしまい、そのままのペースで進むと試験当日まで落ち着かない気持ちのままいってしまいます…。

とはいえですね。アンケート時、

「勉強の遅れをとり戻す良いやり方、または、これはおすすめしない…というやり方がありましたら、教えてください。」

という質問もさせていただいたのですが。

「何もしない」と回答されていた方の中には、この質問に対して、勉強の能率を上げるやり方についてコメントされた方が何人かいらっしゃったのです。

つまり、勉強が遅れがちなとき、当初の勉強予定スケジュールは変更せず、パフォーマンスを上げることで乗り切るというやり方なんですね。

これは、回答選択肢に入れるべきでした。反省…

勉強の遅れを取り戻す良いやり方とは

ここからは、勉強の遅れを取り戻すやり方について、いただいたコメントを紹介します!(すべてご紹介できず申し訳ありません)

★勉強の能率を上げる

『過去問を解いて間違いの部分を復習する。(学習中の資格:簿記3級)

問題演習に力を入れて、間違った部分のみ復習するというやり方は効率的です!

『問題文と解説をひたすら読む。そして、自分に説明できるようにする。(同:宅建)

『自分に説明できるようにする』のは、いい方法だと思います!誰かに説明できるということは、自分の中でちゃんと理解して消化できているということですものね。私も今度勉強するとき、参考にします!

『10分ぐらい仮眠をとってから勉強すると集中力が上がっていいと思う。(同:その他の資格)

昼食後、少し仮眠をとると、午後の仕事がはかどるっていいますものね~。

睡眠時間については、「削ると次の日モチベーションが下がる気がする」等、睡眠時間を削るのはおすすめしないというコメントを何件かいただきました。

実際、睡眠時間が不足するとパフォーマンス落ちまくりですよね…やっぱり睡眠時間はちゃんととるのがおすすめですね。

夏の体調管理法(1)寝る間も惜しまず勉強すると覚えたものが水の泡に…

★勉強の時間を捻出する

『夕飯を家族に作ってもらい、勉強時間を作って遅れを取り戻した。(同:その他の資格)
『通勤時間などの隙間時間を使う。(同:サービス接遇検定準1級 2級)
『学生の時は朝早起きして勉強しましたが、働きながらだと疲れてしまって上手く行きません。疲れを押しても身にならない、出来る範囲で5分でもコツコツやるのが結局良かったような気がします。自信が無い時は試験時期をずらすのも良いかな、と思う。(同:簿記3級)

スキマ時間を無駄なく使うのは、すぐできる王道のやり方ですね。

仕事(家事)を他の人にお願いできると、さらに時間が確保できていいですね。あと、人だけでなく物に頼るのもアリかと思います(お皿洗いや洗濯の時間を短縮するため、食洗機や洗濯乾燥機を買うとか…)

ちょっと面白かったのは、最初の質問で「旅行に出る」と回答された方。
現実逃避…??と思ったのですが、こんなコメントをされていました。

『交通の不便な場所を選んで旅に出て、何もする事が無いから勉強するしかないという状況を作る。(同:その他の資格)

それは確かに、勉強するしかないですね!
旅に出るのが難しい方は、携帯を持たずに図書館やカフェにこもってみるのもいいかもしれませんね~。

★今回の名言

最後に、個人的にぐさっと刺さったコメントをご紹介します…

『睡眠時間は削っちゃダメです。むしろ隙間時間、例えば、仕事の移動時間やスマホをいじくっている時間など無駄にしている時間を棚卸しして使いきれているかを検証したほうが時間はうみだしやすい。

仕事を勉強の遅れの言い訳にしてたら、いつまでたっても今のままです。(同:その他の資格)

 

…今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

シリーズ 続きの記事へ

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

関連記事

広告

オンスク運営事務局

この記事の執筆者情報

オンスク運営事務局
スタッフ厳選の資格試験に関する情報・勉強法を配信

ページトップへ