他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2018/2/18 updated

アンケート結果発表 「勉強とSNS」について

アンケート結果発表 「勉強とSNS」について

本日は、第31回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは、

「あなたが主に利用しているSNSは?」

そして、

「勉強関連でSNSを利用する目的は?」
「勉強関連でSNSをどのように利用していますか?」

でした。お忙しいところご回答いただき、いつもありがとうございます。

それではさっそく結果をご案内いたします!

主に利用しているSNSは「LINE」、次いで「Twitter」が多数

主に利用しているSNS

まず、オンスクユーザーの皆さまに「主に利用しているSNS」をおうかがいしたところ、LINEがトップ!
続くTwitterと合わせて過半数を占める結果となりました。

その後、Facebook、Instagramが同率で続きます。日本のSNS利用ユーザー利用率ともだいたい一致するようですね。

今回、学習関連SNS「Studyplus」も選択肢に入れましたが、思ったより使われていませんでした…。
Studyplusのメインは大学受験生なので、社会人が多いオンスクユーザーの方とはちょっと合わないのかもしれませんね。

利用目的は「勉強関連の情報を得るため」がトップ!

勉強でSNSを利用する目的

勉強でSNSを利用する目的は、「勉強関連の情報を得るため」が、4割弱でトップとなりました。

合わせて、「勉強関連でSNSをどのように利用していますか?」という設問で、

・閲覧するだけ
・投稿するだけ
・投稿・閲覧両方

という選択肢でおうかがいしたところ、「閲覧するだけ」の方が8割以上という結果になりました。
(ちなみに「投稿するだけ」は9%、「投稿・閲覧両方」は4%でした)

以上の結果から考えますと、オンスクユーザーの方の場合、

『資格勉強においては、SNSは勉強関連の情報収集ツール』

という使い方が主流のようです。

SNSで「●●の資格取るぞ!」とか、「今日も1時間勉強できた!」とか投稿したら、自分のモチベーションの維持になりますし、そのような使い方をされている方もきっといらっしゃると思いますが…そういう使い方は意外にも少数派のようです。

あ、でも、資格勉強していることを会社や知人に知られたくない!というケースもありますよね。
その場合、「自分のやる気を出すため」や「学習の進捗管理のため」に、SNSを非公開設定で使用している方もいらっしゃるかもしれませんね。

ちなみに私は、LINEで「ひとりグループ」を作成して、勉強中の気分や進捗を適当に投稿するのに使っています。ノート機能を使えば流れることもないですし、地味ですが意外に便利ですよ~!

オンスク.JPのSNSをご覧になっている方は…

なお今回、オンスクSNSの“中の人”の希望で、「オンスクのSNSをご覧になったことは?」についてもおうかがいしたところ、こんな結果になりました。

見たことがあるオンスクSNS

ご覧になったことがないという回答が、6割強…!!

…うっ!この結果は、“中の人”に見せていいのか…?

というわけでこの結果を知らせないまま、“中の人”からオンスクSNSをアピールする一言をもらいました★
お読みいただいている皆さま、ぜひ一度オンスクSNSをご覧になってみてくださいね!

自分磨きを頑張ってる皆さんに向けて、有益な情報をお届けすべく日々つぶやいております!気になるツイートを見つけたときは気軽に絡んでくださいね☆
オンスク公式Twitter

オンスク公式Facebookでは、その時期にあった旬の情報をお届けすることをモットーにしています!
期間限定のお得なキャンペーン、新規講座リリース案内やオンスク情報マガジンの新着情報をいち早くチェックしたい方はぜひ、覗いてみてくださいね♪
オンスク公式Facebook

担当は「インスタ映え」には程遠い人間ですが、流行にのるべく頑張って更新しています。

資格に関係する写真を載せることがメインの目的ですが、キレイなものから面白いと思ったもの、また、会社近く(東京都/水道橋付近)のランチ情報など幅広く載せていきますので、気軽に見て欲しいです。
個人的には「歴史」と「奈良県」が大好きなので、その写真が多くなることも…?

たまに佐世保弁が出ることもありますので、そこも注目してください!笑
オンスク公式Instagram

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

参考:
2016年度 SNS利用動向に関する調査(http://ictr.co.jp/report/20160816.html)

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ