他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

アンケート結果発表 「勉強する時間帯」について

アンケート結果発表 「勉強する時間帯」について

本日は、第38回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは、

あなたは朝・昼・夜・深夜、どの時間帯に勉強することが多いですか?

でした。お忙しいところご回答いただき、いつもありがとうございます!

仕事・学業・育児と、資格学習を両立されている方が多いであろう、オンスクユーザーの皆さま。
気になる回答結果は…?

 

広告

意外に知らない?朝・昼・夜の時間帯の定義

回答結果発表の前に、ちょっとマメ知識を。

今回のアンケートの選択肢を作っているときに、「あれ?“朝”っていっても、人によって時間帯は違うよね。一般的には、朝といえば何時から何時までなのかな?」と思い、少し調べてみたのですが…

朝・昼・夜の時間帯って、意外に定義されていないのです!
唯一見つかったのは、気象庁のサイト。「天気予報等で用いる用語」で、次の通り定義されていました。

午前6時頃から午前9時頃まで。
単独使用はしない。
「昼頃」…正午の前後それぞれ1時間を合わせた2時間くらい。
「昼前」…午前9時頃から12時頃まで。
「昼過ぎ」…12時頃から15時頃まで。
18時頃から翌日の午前6時頃まで。

参考:https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/toki.html

「朝」は納得できますが…、「昼」という時間帯の定義は、気象庁では存在しないんですね!
あと、「夜」はこれだと長すぎませんか?!

なお、「府県天気予報」で用いる場合の「1日の時間細分」は、こんな感じだそうです。

府県天気予報 1日の時間細分

参考:https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/saibun.html

…というわけで、今回のアンケートの選択肢で
「朝(4~11頃)」
「昼(11~17時頃)」
「夜(17~23時頃)」
「深夜(23~4時頃)」

と、各時間帯が6時間前後になるよう仮定したのは、事務局スタッフの苦肉の策(←大げさ)だったのでした…。

勉強する時間帯は「夜」「深夜」が合わせて43%。「スキマ時間のみ」も多い!

勉強する時間帯

さてアンケートの結果は上記グラフの通り、
朝 16%
昼 12%
夜 27%
深夜 16%

という結果になりました。

「夜」と「深夜」を合わせると4割強。まとまった時間をとりやすいのは、やっぱり帰宅後かな…と思っていましたので、この結果は納得です。

ですが、「スキマ時間でしか勉強できないので全時間帯」の回答が29%というのは、意外に多かったですね!
スマホでいつでも勉強できるのが特長の「オンスク.JP」をお使いの方々だから当然かもしれませんが、それでも、予想以上でした!

皆さんの「その時間帯に勉強することが多い理由」

今回のアンケートでは、よく勉強する時間帯を答えていただいたあと、その理由についてもおうかがいしてみましたよ。
(すべての回答をご紹介できず、申し訳ありません…)

『朝。午前中の方が集中して勉強できるため。仕事から帰ってからだと疲れて頭に入らない。(学習中の資格:簿記3級)
『朝。朝の時間が1番はかどるから。(同:行政書士)
『朝。早起きすることで他のこともできるから。(同:すぐに話せる中国語)

「朝は頭がすっきりしていて勉強がはかどるから」という、効率の良さを理由に挙げる方が多かったですね。
早起きすることで他のこともできるというのも、一石二鳥でいいですよね!

『昼。子供が昼寝している時で静かな時間帯だから。(同:行政書士)
『昼。親が帰ってくると、集中できないから。(同:秘書検定2級 3級)
『平日は勉強できないので、土日の昼に勉強している。(同:その他の資格)

主婦(主夫)の方や学生の方は、家族が出かけている等の昼間に集中して勉強する傾向があるようです。

あと、土日のみ勉強する場合はたしかに、時間がとりやすいお昼の時間帯に勉強することになりますね。半日ぶっ続けで勉強しても苦にならないという方は、この方法もアリですね!

『夜。時間がとりやすいので。(同:簿記3級)
『夜。仕事が終わり、家事が一息つく時間帯なので。(同:危険物乙4)
『夜。夜型人間です。(同:社会保険労務士)

私も夜型人間なので、勉強するなら断然夜です!…と言いたいのですが、私の場合は晩酌してしまうため、夜は勉強になりません…。

『深夜。1番静かだから。(同:宅建)
『深夜。日中は学校で疲れちゃって眠くて、帰ってきてからちょっと寝たり、バイトがあったりで夜中になる。(同:販売士3級)
『深夜。家族が寝てから始めます。(同:その他の資格)
『深夜。帰宅してからの時間がそこになる。(同:簿記3級)

「深夜」と答えた方は、「まわりが静かなので集中できるから」と、「仕事や家事でそこしか時間がとれないから」の、どちらかに理由が二分される傾向がありました。

とにかく睡眠不足にだけは気を付けてくださいね!睡眠不足は学習記憶定着の敵らしいですよ!

『スキマ時間のみ。サラリーマンで、まとまった時間を確保することが難しいから。(同:宅建)
『スキマ時間のみ。仕事、家事の合間にしか時間調整できない。(同:簿記3級)
『スキマ時間のみ。通勤時間が長いため、主にその時間を活用。(同:ビジネス実務法務3級)
『スキマ時間のみ。眠くなるので。(同:その他の資格)

「スキマ時間」と答えた方は、「忙しくてまとまった時間がとれないから」という理由がほとんどだったのですが…「(スキマ時間じゃないと)眠くなるので。」という回答は、むしろポジティブでいいですよね!

スキマ時間利用に最適なオンスク.JPというサービスを活用して、皆さんもぜひ、効率のよい勉強を続けてくださいね!
オンスク事務局は皆さんの学びをこれからも応援し続けますよ~☆

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施いたしますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ