他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

アンケート結果発表 「勉強は好きですか?」について

アンケート結果発表 「勉強は好きですか?」について

本日は、第25回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは

ずばり、勉強は好きですか?

そして、 

あなたが勉強する理由は?

でした。お忙しいところご回答いただき、いつもありがとうございます! 

オンスクユーザーの皆さまの気になる回答結果、さっそく発表します! 

オンスクユーザーの皆さまの7割が「勉強は好き!」

勉強は好き?

「好き」「どちらかといえば好き」と回答した方が70%、
「嫌い」「どちらかといえば嫌い」と回答した方が30%、

という結果になりました!

資格取得に興味があるor勉強中のオンスクユーザーの皆さまだけあって、勉強「好き」の割合はやっぱり高いですね!

とはいえ、3割の方は、勉強が好きではないのに、資格の学習をされていると思われます。
設問「あなたが勉強する理由は?」の回答に、その理由がくっきり表れていましたよ!

勉強が「嫌い」な方が勉強する理由は「仕事のため」がほとんど!

『勉強する理由:仕事のため。(勉強:どちらかといえば嫌い/学習中の資格:衛生管理者)
『同:転職するため。(同:どちらかといえば嫌い/同:簿記3級)
『同:仕事上の知識力向上のため。(同:嫌い/同:FP3級)
『同:実務上必要だが国家資格試験のレベルまでやるのは辛い。でもみんなが頑張っているからには負けられないゆえ。(同:嫌い/同:社会保険労務士)

勉強が「嫌い」「どちらかといえば嫌い」と回答された方の「勉強する理由」の、ほとんどが、
「仕事(就職・転職・業務スキルアップ)のため」
でした!

ものすごくシンプルな回答傾向に思わず感心してしまうくらいだったのですが、まあ、勉強が嫌いなのに勉強しなければならないとしたら、仕事のため以外にはあんまりないですよね~。

とすると、仕事している以上、勉強が嫌いでも勉強せざるをえないことは、これからいくらでもあるわけです。

どうせ勉強しなくちゃいけないなら、勉強楽しい!と思って勉強する方が、なんだかラクそうじゃないですか??

というわけで、ここからは勉強が「好き」な方の「勉強する理由」をご紹介です☆

勉強が「好き」な方が勉強する理由は「自分のため」がほとんど!

『勉強する理由:自分を向上させるため。(勉強:どちらかといえば好き/学習中の資格:行政書士)
『同:幅広い知識を持ちたいから。(同:どちらかといえば好き/同:FP3級)
『同:スキルアップ・学習欲を満たすため。(同:好き/同:色彩検定3級)
『同:知識を得ることは楽しみ。今は、頑張って学習し資格を取ることによって達成感を得られるから。(同:どちらかといえば好き/同:ビジネス実務法務3級)
『同:脳トレ。頭を勉強に使っていると、やはり衰えない気がする。集中力もつくし、興味の幅が広がる。(同:どちらかといえば好き/同:その他の資格)

勉強が「好き」「どちらかといえば好き」と回答された方の「勉強する理由」の、ほとんどが、
「自分のため(「知識を得たい」「知ることが楽しい」「スキルアップ」「脳トレ」等)」
というものでした!

中にはもちろん「キャリアアップのため」とか、「暇だから」という回答もあったのですが、ごく少数でした…。

とにかくオンスクユーザーの皆さまは、勉強好き派が主流なんですね!
特に、

『勉強する理由:脳細胞の活性化!子供の頃から勉強が好きで習慣化されている。学ぶのが好き!(勉強:好き/学習中の資格:その他の資格)

こちらの方なんか、本当に勉強がお好きなんだなあと、何だかほっこりしてしまいました!

ちなみに、かくいう私は…勉強好き派です★(オンスクのスタッフは割とみんな勉強好きですが)

回答にもありましたが、知らないことを知るって、楽しいんですよねー。

何が楽しいかというと、視野が広がるからかな?と思います。
一方向からしか見えなかった物が、別の角度から見ると、全く違う色や形をしていて驚く、そんな感じなんです。
見慣れていた物が、あることを学ぶだけで一変して見えたり…。

そして、資格の勉強も、結構楽しいんですよ~。

ただ問題集を解いて正答を覚えるだけでなく、「なんでここはこういう決まりになってるんだろう??」と疑問に思ったことを調べて、考えて、自分なりに理解すると、より自分の身に付くような気がします。経験値UPしたぞ!的な。

ま、試験までに時間がなくなってくると、効率的な勉強方法を実践して最短距離で資格取得!となっちゃいますけどね!
※オンスクではそんなときのための効率的な勉強方法もご紹介してます!ぜひご覧ください☆

「速読入門」
参考書の速読に特化した、ひとあじ違う速読法。テキストの中身が頭に入りにくい…とお悩みの方は必見!
「自分を変えるためのパッチリスト」
自分の行動や考え方を具体的に変える方法をご案内。学習計画を確実にクリアしたい方は必読!

さて、今回は以下の回答をもって締めたいと思います。
勉強が苦手という方も、疑問に思った何かをまず調べてみませんか?きっと新しい何かが見えますよ!

『勉強する理由:人生を豊かに生きて行くための、人格形成の一つの手段であると考えています。(勉強:好き/学習中の資格:その他の資格)

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ