他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

アンケート結果発表 「体調不良のとき勉強どうしてる?」について

アンケート結果発表 「体調不良のとき勉強どうしてる?」について

本日は、第28回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは、

今日は体調がよくないな…という日、勉強はどうしますか?

でした。お忙しいところご回答いただき、いつもありがとうございます!

長い資格勉強期間、風邪をひいてしまったり、仕事が忙しくて疲れがたまってたり…と、体調がすぐれないときだってありますよね。
そんなとき、オンスクユーザーの皆さまは勉強をどうするのでしょうか??

体調不良のときは勉強を「休む」方がほとんど!

体調不良のとき勉強どうする??

結果は、体調不良のときは勉強を
「休む」という方が8割以上、
「少しだけ勉強する」という方が2割弱、

となりました!!

一応「いつもどおり勉強する」という選択肢も用意したのですが、そういう方は皆無でしたね!

「計画通り進んでないから勉強しなきゃいけないのに、風邪ひいてだるくて勉強できない…」と、自分を追いつめてしまうタイプの方がいらっしゃいましたら、これで少し安心できませんか?
調子悪いときは、みんな休養するものなんですよ!

そして、休んでいる最中も、「勉強できなかった…」と、落ち込んでしまうタイプの方がいらっしゃいましたら、そちらもご安心ください!

薄暗い寝室の中でもスマホですぐに、ちょっとだけ勉強できる、オンスク.JPというステキなサービスがありますよ!

15分だけ講義を聞いたり問題を解いたりしましょう!「あー今日も勉強できた★」と思えば、安心して休めますね。

体調管理のために皆さまが気をつけていること

体調不良のときは休むとしても、そうならないようにするのも大事なことですよね。
今回は、オンスクユーザーの皆さまが体調管理のため気をつけていることもおうかがいしました!

『朝型になるよう夜更かしはしない。(学習中の資格:社会保険労務士)
『睡眠をしっかり7時間取ってます。(同:簿記3級)
『どんなに切羽詰まっていても、日付が変わる前に寝ます。名付けて、シンデレラメソッドです(笑)(同:上記以外の資格)

一番多かったのは、睡眠についてのコメントでした。質のよい睡眠はやっぱり重要ポイントですね。『シンデレラメソッド』…やる気が出てくるネーミングです!

『3食しっかり食べる。(同:簿記3級)
『食事量を一定に保っている。(同:ビジネス実務法務3級)
『朝昼果物を食べる。(同:簿記3級)

次いで、食事についてのコメントが多かったです。自分の身体に合った食事を、規則正しくとるのが良いようです…が、忙しいと、なかなか難しいですよね…。

以前専門の方に聞いた話では、「温かいもの」そして「たんぱく質・アミノ酸(乳製品・卵・豆類」を摂るのが良いみたいです。興味のある方は以下の記事をご覧くださいね。“夏の体調管理法”とありますが、通年で役立つ知識満載です!

やる気が起きないのは自分のせい?
夏バテが勉強の邪魔をする!?…

『体調が悪いときは休憩を増やします。日頃の体調管理としては、疲れると喉が痛くなるので、うがい手洗いと、寝るときはマスクをします。また、肩が凝りやすいので、気が向いたとき、テレビを観たりしながら、肩をまわしたり、ストレッチをしています。(同:社会保険労務士)

適度な運動と、手洗い・うがい・マスク着用等の衛生管理についてコメントされた方も多かったです。運動して体温を上げると免疫力が向上するそうですし、さらにマスクでウィルスを寄せ付けないようにすれば、風邪対策ばっちりですね!

そして今回驚きのコメントはこちらの方!

『食事は3食、野菜とたんぱく質を多目に摂る、朝はヨーグルトを摂る、寝る2時間前までに夕食は済ませる、通勤は朝夕 20分ずつ歩く、週に数回30~40分ずつ走る、気づいたらアイソメトリックでお手軽筋トレ、睡眠は6時間、帰ったらうがいと手洗い、朝か寝る前に鼻うがい、部屋がなるべく乾かないようにする、姿勢が悪くならないように気をつける、くらいでしょうか。…掃除もこまめにしたい…(同:宅建)

あいそめとりっくって何ですか~!というか、睡眠・食事・運動・衛生管理と全項目が盛りだくさんで、スゴ過ぎますよ!!

さてコメントのご紹介は以上ですが、今回はラストにオンスクの新講座「アロマテラピー検定1級 2級」についてちょっとだけご案内です。

主に女性に人気のこの検定ですが、 “認知症予防にアロマテラピーが効果的”という論文が発表され、注目を集めています。
睡眠の質を改善するアロマや、記憶力・集中力UPに効くアロマとその使い方について体系的に学ぶことができますので、興味のある方はぜひ初回講義(無料)をご覧くださいね☆

アロマテラピー検定1級 2級講座 第1回

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ