他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2016/1/22 updated

アンケート結果発表 「通勤・通学時間の使い方」について

アンケート結果発表 「通勤・通学時間の使い方」について

本日は、先日の「暗記」についてのアンケートに続いて実施させていただいた第2回のアンケート結果を発表したいと思います。
ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました!


今回のテーマは、
 「通勤・通学時間の使い方」
でした。

特に社会人の皆さんで資格取得を目指される方は、通勤時の電車の中など、コマ切れの時間をうまく使って試験勉強をされているんではないでしょうか。

「隙間時間を有効活用する」
というのは、社会人の受験者が多い資格試験の勉強をする上で、とても大切なテーマです。

今回、まず伺ったのは

通勤・通学時間で勉強をしていますか?


という質問でした。

こちらの回答は、しているという方としていないという方でおよそ半々ぐらいでした。

通勤時間がそもそも短かったり、あるいは車通勤の方などもいらっしゃると思いますので、例えばある程度の時間電車に乗られている方であれば、半数以上の方が何らかの勉強をされているのではないでしょうか。

続いて、上記で「勉強している」と答えた方を対象に、

どんな勉強をしていますか?


といった質問をさせていただきました。

色々な回答があるのではないか、と予想していたのですが、結果を見たところ、

オンスクアプリで問題を解く


という回答がほとんどでした・・・。(コメントを記載していただいた方の中のおよそ7割)

ちなみにその他の回答としては、

・オンスクアプリで講義ムービーを見る
・テキストを読む<


という意見も数は少ないですが見られました。

皆さん、オンスクアプリを活用していただいているということで非常に嬉しいです(*^_^*)
(オンスクユーザーへのアンケートなんだから当たり前だろ!というツッコミが聞こえてきそうですが・・・)

最近は、教育の世界においてもIT化が進み、オンスク以外にも様々なアプリやWebサービスが登場しています。
いつでもどこでも手軽に勉強ができる時代になりましたね。

また、オンスクの「お役立ち動画」でオススメしたいのは、三好先生の以下の動画です。

◎知らないと損する試験対策の誤解 「隙間学習は隙間だからよいのではない」

こちらもぜひ視聴していただきたいと思います。
きっと、通勤・通学時間(=隙間時間)の使い方の意識が変わるのではないでしょうか。

オンスクでは今後も、通勤・通学時のちょっとした隙間時間にも手軽に使っていただけるようなサービスを開発していきたいと思っていますので、ぜひご期待くださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ