他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2016/9/4 updated

アンケート結果発表 「合格したら、したいこと」について

アンケート結果発表 「合格したら、したいこと」について

本日は、第12回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは

「合格したら(または試験が終わったら)したいことは何ですか?」。

お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました!

試験までの長丁場、「合格したら●●したい」と考えることが、自分の励みになること、あると思います。
オンスクユーザーの皆さまが教えてくださった、合格したらやりたいこと、ざっくり分けて多い順に、ご紹介させていただきます!

皆さまの「合格したら(試験が終わったら)したいこと」は?

合格したらしたいこと回答

1番多い回答は「自分にご褒美」系!

『思いっきり遊ぶ。(受講中資格:危険物乙4)』
『たまった映画を観まくる。(同:宅建)』
『欲しいバッグを買う。(同:証券外務員二種)』
『マイアーニのチョコレートを食べる。(同:色彩検定3級)』
『旅行したい。(同:簿記3級)』
『ハイキングにでも行きたいです。(同:ビジネス実務法務3級)』

数ヶ月、長いときは半年以上も、何かしらガマンして勉強するのですから、無事受験を済ませたなら、少しくらい自分にご褒美あげてもいいですよね!
というわけで(?)「欲しいものを買う/飲む/食べる」「遊ぶ」「旅行する」などの“自分にご褒美系”が、回答最多となりました。

『FP2級まで受かった段階で、旅行に行く。(同:FP3級)』

こちらの方は、2級は1月試験でしょうか。ぜひ今から旅行の予約、入れちゃってくださいね!

2番目は「次の資格の勉強」!

『他の資格を取得したい。(同:危険物乙4)』
『宅建。(同:FP3級)』
『簿記2級にチャレンジする。(同:簿記3級)』
『建設業経理検定2級合格を目指す。(同:簿記3級)』

学習中資格の上位資格や、内容が関連する資格など、次の試験を目標にされている方も多数でした!
勉強が習慣づいているうちに、試験分野が重なる資格の勉強をされるのは、とても効率的ですね。
でも…、次の勉強の前に、少しは息抜きしてくださいね。

『英語と中国語を勉強する。(同:宅建)』

こちらの回答の方、グッドタイミングです!オンスクでは9月後半から、中国語入門と英文法入門(仮題)をお役立ち動画にて配信開始予定ですよ。試験が終わったらぜひご覧になってくださいね~。

3番目は「仕事に活かす」(転職含む)!

『転職する。(同:その他の資格)』
『この資格を活かした仕事に就きたい!!(同:簿記3級)』
『本業のFPとあわせたサービスをクライアント・消費者へ提供すること。(同:宅建)』

せっかく取得した資格、自分自身のスキルアップというだけでなく、仕事にも役立てたいですよね。 就職・転職を希望して学習中の方、無事合格しますように、そして就職がうまくいきますように!

『仕事に活かして豊かな生活にしたい。(同:証券外務員二種)』

印象的だったのはこちらの回答の方。「豊かな生活」とは、金銭面だけでなく、きっと精神面での豊かさも意味していると思いました。勉強することでそうなれたら、とてもいいですよね。

4番目は「寝る」!

回答された方は皆さん、睡眠時間を削って勉強されているのでしょうか。ちょっと心配です。
睡眠不足は体調不良にもつながってしまいますから、試験まで待たず、適度に睡眠はとってくださいね?

『通勤電車で寝る。(同:FP3級)』

こちらの回答の方はきっと、いつもは寝て過ごしている通勤電車で、一所懸命勉強されているんですね。試験まであと少し、がんばってくださいね。

「その他」の回答は?

『宅地建物取引士と書いてある名刺に変えてもらうのが楽しみ。(同:宅建)』

名刺に資格が記載されていると、カッコいいですよね!宅建士は英語表記だと「Real Estate Transaction Specialist」。スペシャリストですよ!
ほかに、たとえばビジネス実務法務検定も、合格すると称号が付与されますね。名刺に、3級合格者だと「商工会議所認定 ビジネス実務法務リーダー」、2級だと「ビジネス実務法務エキスパート」と記載できます。こちらもちょっとカッコいいですよね~。

『一人暮らし。(同:ビジネス実務法務3級)』

一人暮らし、いいですね!そういえば知人の物件探しにつきあったとき、見せられた契約書に手数料項目が2ヶ所あったので、知人から管理会社へ問合せしてもらったら、1項目削除された(1万円以上安くなった)ことがありましたよ。勉強内容を活かして、賃貸契約の際は項目のチェックをお忘れなく☆

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ