他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2016/11/6 updated

アンケート結果発表 「オンスク.JP活用状況」について

アンケート結果発表 「オンスク.JP活用状況」について

本日は、第15回ユーザーアンケートの結果を発表します。
おうかがいしたのは、

(1) 「オンスクサービスは、アプリとWebサイト(ブラウザ)の、どちらで利用されることが多いですか?」。

そして、

(2) 「オンスク有料コース[ウケホーダイ]で、最も利用したい(利用している)機能は何ですか?」

さらに、

(3) 「オンスクサービスで良いと思うものがあれば教えてください。」

でした。
お忙しいところ、いつもご回答いただき、ありがとうございます。

それでは、オンスクユーザーの皆さまの回答結果、順番にご紹介します!

(1) アプリ派多数!と思いきや、Webサイト派が優勢?

アプリ派?Webサイト派?回答

「アプリ」利用の方が4割と、やっぱり一番多い!
…と思ったのですが、よくみると、「Webサイト」利用の方が、PCブラウザ・携帯ブラウザ合計で44%と、わずかに「アプリ」利用を上回っています。

この結果は、運営事務局でも、意外に受け止められていました。
オンスクサービスご利用端末は、PCよりモバイルがずっと多いことは知っていましたが、モバイルでの利用時にブラウザで学習されている方がこんなに多いとは!

かくいう私も、オンスクサービスや他のサービスを利用するときは、モバイルでもWebサイトを見る方が多いです。
このへんは個人の好みだと思いますが、そのサイトの構成というかメニューの一覧を、一目で把握したいんですよねー。だから、ニュースアプリで記事を読むよりも、新聞を広げて見る方が好き…って、これって昭和っぽい…?

(2) 講義動画機能のご利用が過半数!

利用したい機能回答

うん、こちらは妥当な回答結果ですね。
個人的には、「問題演習」の割合は、もうちょっと高いと思っていましたが、やはり講義動画のご利用が多いようです。

あと「講義スライド」と回答された方、私も「講義スライド」推しですよ~。耳で聞くよりも、目で見た方が学習内容が頭に入りやすいタイプの場合、講義の要点がまとまっている「講義スライド」は使いやすいんですよね!

(3) 「オンスクサービスで良いと思うものがあれば教えてください。」の回答結果は…

『携帯で出来るから何処でも空いてる時間で利用出来ること(学習中の資格:FP3級)』
『動画が短時間なので空き時間に利用しやすい(同:簿記3級)』
『移動中でも勉強できる点がよい(同:宅建)』

モバイル学習を前提とした機能を評価してくださって、ありがとうございます^^
忙しい社会人や学生の方にも、いつでもどこでも何度でも、スキマ時間で効率よく学習していただきたいというのが、オンスクサービスのモットーです☆

『基礎の構築に効果。今は有料コースを利用していませんが、基礎の習得の段階では動画を繰り返し見て、理解を深めました。お陰様で本試験では8割程度正解できました。(同:宅建)』

宅建で「8割程度正解」なら、充分合格圏内ですね!ここで合格報告をしていただけるとは嬉しいです。ありがとうございます!

『他のサイトも少し検討しましたが、こちらが最強でした。私にはこちらの先生の講義が一番わかりやすいです。先日質問もしましたが、こんなによい講義なのでぜひ改訂要件にも対応していただきたいです。(同:簿記3級)』

講義の内容をおほめいただきありがとうございます!簿記3級の改定要件については、できる範囲の対応から取り組んでいければ…とは思っております…。

『勉強法の動画が参考になります。(同:色彩検定3級)』

お役立ち動画の「3ステップ記憶勉強術」でしょうか?オンスクで一、二を争う人気シリーズ動画です!資格学習を始められる方に一度は見ていただきたい勉強法ですよ~。

『チェック問題が試験直前の見直しに最適です。(同:危険物乙4』

問題演習機能の中で、気になる問題にチェックしておける機能ですね。アプリ限定の機能ですが、私もこの機能、お気に入りなんです。問題解いているとき、まぐれあたりみたいに正解した問題は、後でもう1回解いておきたいですからね!

『動画を倍速で見られるところ。アプリやスマホでも倍速で見られるとより良いのですが。(同:ビジネス実務法務3級)』

倍速機能については、Webサイト(PCブラウザとiPhone・iPad)のみの対応なんです…。申し訳ありません。Android端末の私も、いいなと思うんですが…。

『問題から講義にいけるのはいい。が、やはり動画はパケ代が気になってしまうので結局活用出来ていない。(同:ビジネス実務法務3級)』

動画は、今は低画質モード(1講義約30MB)と高画質モード(1講義約100MB)の二種類で、アプリでは低画質でのご提供、Webサイトでは画質選択できるようになっています。
とはいえ、低画質モードだとしても、講義10時間の場合、ざっと1.8GBの容量になりますからね…。フリーWiFiなど、うまくお使いいただければ…。

あれ、なんかだんだん、ご意見ご要望の場に…??

『クレジットカードを持っていないので、有料サービスの口座振替ができるようにしてほしいです。(同:ビジネス実務法務3級)』

ご意見ご要望、ありがとうございます(泣)今後の参考にさせていただきます!!!

 

(注:普段も、いただいているご意見ご要望は、ありがたく頂戴し、共有しておりますのでご安心くださいね)

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ