他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2017/9/17 updated

アンケート結果発表 「前向きになれる言葉」について

アンケート結果発表 「前向きになれる言葉」について

本日は、第26回ユーザーアンケートの結果を発表します。

勉強も仕事も、調子のいい時ばかりではないですよね。
何事にもがんばってしまう人ほど、落ち込んでしまうことも少なくないはず。

今回は、そんな時に“前向きになれたりモチベーションUPにつながるような言葉”を、オンスクユーザーの皆さまにおうかがいしてみました!
それでは早速ご紹介していきますね。

オンスクユーザーおすすめ「前向きになれる言葉」

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 「やらずに後悔はしたくないから、とりあえずやってみる!」 (学習中の資格:行政書士)

米沢藩主、上杉鷹山ですね?偉人の格言は、普遍的だからこそ語り継がれるもの。いい言葉ですね!

あなたの人生の主人公は、あなた自身である 「作者は不明ですが、いつも心に刻んでいます。勉強するのは自分自身のためです。」 (同:上記以外の資格)

自分が主人公と考えると、なんだか背筋がぴしっとする気がしますね。だらだらしている時間は無いぞ!と思ってしまいます。

必ず幸せは来る 「カキツバタの花言葉。これを信じて苦手なことに挑戦してみたりして毎日奮闘してます!」(同:上記以外の資格)

これも元気が出ますね~(話がそれますが、「カキツバタ」ってどんなお花だっけ?とGoogle様で画像検索したら、画面一面に美しい紫の花が広がって、ちょっと心洗われました…)

私はできる (学習中の資格:FP3級)
やれることは今日やる (同:証券外務員二種)
やるんだったら本気で (同:今は学習していない)

簡潔で力強い言葉ですね!
以前別の記事で「プライミング効果」について取り上げたのですが、ポジティブな言葉を何度も耳にしていると、行動や考え方にもポジティブな影響が出るそうですよ。
勉強や仕事に行き詰まったとき、こういった言葉を何度もつぶやくと良さそうですね!

これも給料のうち 「会社業務がたまったり、プレッシャーがかかってきたり、上司の無茶振りがきたときにつぶやく。」 (同:宅建)

ちょっと方向が違いますが、この言葉もいいですね。こうやって受け流すことで、へこみそうな自分をニュートラルな位置に戻すのも、精神衛生上必要ですものね!

なんとかなるでしょ 「試験までの時間がないこのときに、変な焦り方をせず淡々と続けるための冷却剤のように使う。」 (同:宅建)

試験直前にテンパってしまう方には効果絶大そうです!(が、私のようにぎりぎりまで勉強しようとしない者には、勉強しない言い訳になっちゃいそうです…)

オンスクスタッフおすすめ「前向きになれる言葉」

せっかくの機会なので、オンスク事務局スタッフにも「前向きになれる言葉」を聞いてみましたよ。
(キャラに合う人もいれば、意外なイメージの言葉を挙げる人も…結構おもしろかったです)

やってやれないことはない/やらずにできるわけがない 初野晴の小説の登場人物の言葉。高校生のセリフだけど、大人だってこんなストレートな言葉でがんばりたい!』

おもしろきこともなき世をおもしろく  高杉晋作が詠んだ歌でとても好きな言葉です。特に大きな悩みがあるときなんかは“人生をおもしろくするのもしないのも自分の心持ち一つだ!”と思えば、不思議とポジティブになるんですよね。』

やる気、その気、本気  何事も“やるぞー!”と始めてみると“あ、いけるかも?”と思えて“絶対やってやる”と本気になれるんだよ、って聞いてなるほどと感じた言葉。グッとなった時ほど、まずは主体的に動くことが大事だなぁと思うので。』

七転八倒 つまづいたり ころんだりするほうが 自然なんだな 人間だもの  相田みつをさんの言葉です。勉強でも仕事でもうまくいかない場面に遭遇したときは、これで肩の力がスッと抜けて前向きになれます。』

やりたいことを思いっきりやるためには、やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ 漫画「ちはやふる」机くんのセリフ。苦手なことにぶち当たっても、目的を達成するためには必要なことであると思わされ、心の中でつぶやくと元気になれる。』

迷わず行けよ 行けばわかるさ アントニオ猪木がよく言っているやつです。迷ったらとりあえずやってみろ!』

いかがでしたか?
皆さんもぜひご自身の「前向きになれる言葉」を見つけて、仕事に勉強にがんばってくださいね!

今回の記事は以上です。

オンスク.JPでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ