他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

アンケート結果発表 「勉強する場所」について

アンケート結果発表 「勉強する場所」について

本日は、第3回のアンケート「勉強する場所」の結果を発表します。
たくさんご回答いただきましてありがとうございました!

おうかがいしたのは、

「どんな場所で勉強することが多いですか?」

続けて、

「勉強がはかどる、お気に入りの場所やシチュエーションを具体的に教えてください。」

でした。

勉強する場所の結果は・・・?

勉強する場所

1位「自宅」

「自宅」が圧勝ですね。

2個まで複数回答OKでしたが、自宅だけでしか勉強しない!という方が3割超でした。

「家族が寝静まった夜中または早朝」に、「机の前で」集中して勉強するという回答が多かったです。

また、コタツやベッド、お風呂という回答も少数ながら。

私だったらコタツやベッドは睡魔に襲われますが、、やっぱり勉強がはかどる環境はひとによって様々ですね!

2位「交通機関」、ほぼ同率で「カフェ・レストラン」

2位の「交通機関」は、集中できる!という声が多かったですね。

『電車の中しか集中できない(学習中資格:外務員)』や、『車で郊外の駐車場で(同:簿記3級)』という方も。

前回のアンケート「通勤・通学時間の使い方」とかぶってしまいますが、スマホで問題を解く方が多いみたいです。

ほぼ同率2位の「カフェ・レストラン」は、適度にざわついているほうがいい、という方が利用されているようです。

『人目のあるカフェは集中できる(同:ビジネス実務法務3級)』というコメントも。

確かに、人に見られていると思うと、だらだらしづらいですね。。

「その他」の印象的なコメント

「その他」では、「図書館」「自習室」というコメントが目立ちました。

一部の方は、大学の図書館をオススメされていましたので、ちょっと調べてみたところ・・・大学の図書館は、そこの学生でなくても、その市区町村の住民であれば利用可能だったりするようです!

市区町村の図書館がいつも混んでいる。。。という方は、検討してみてもいいかもしれませんね。

そのほか、気になったコメントをいくつか紹介します!

『毎朝会社の近くのミニストップで勉強してます。(同:簿記3級)』

最近、イートイン席対応のコンビニが増えてますからね!カフェに入るよりも手軽で使いやすいですね。

『家族が寝静まったあと、黙々と。たまに夫がコーヒーを淹れてくれると、やる気倍増します。(同:簿記3級)』

いいですね~。勉強は自分だけの努力とはいえ、家族の応援があるとうれしいですよね!

『子供と一緒に勉強する。子供の方がわかっている。(同:簿記3級)』

大きくなった子供に教えられながら、がんばっている親御さんの姿が目に浮かびます。

『居酒屋のカウンター(同:簿記3級)』

お酒入ったほうがはかどるとは、とてもうらやましいです。

『はかどる所が 無い(同:宅建)』

…そんなあなたをオンスクは心から応援いたします。

今回の記事は以上です。

オンスクでは、今後も定期的にアンケートを実施させていただきますので、勉強の息抜きにぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

アンケート結果

広告

記事とあわせて確認したい内容

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ