他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

手相でわかる!?あなたにピッタリな資格を診断!

手相でわかる!?あなたにピッタリな資格を診断!

「何か資格を取りたいけど、自分にはどんな資格が向いているのかわからない…」とお悩みではありませんか?
そんな方のヒントになるのが手相占い。手相には性格があらわれると言われています。

手相で適性を知れば、自分に向いている資格がわかるかも!?さっそく手相をチェックしてみましょう。

広告

手相で分かる!?あなたにおすすめの資格を診断!

<論理的思考>タイプA

まずはタイプAの方について紹介します。

タイプAの特長

タイプAのあなたは、論理的な思考を好む傾向があるのでは?

論理的思考を好む方には、複雑な法律条文を読み解いて理解する必要がある「宅建」などの法律系の試験がマッチしています。

また、頭脳線がまっすぐなのは理系の方に多く見られる手相ですので、物理や化学などの理系の力が問われる「危険物取扱者 乙4」もおすすめです。

一方で、頭脳線と生命線が離れている方は、社交的で人と接することが好きという側面もある手相なので、ビジネスマナーを学ぶ「秘書検定」や、個人のライフプランニングを提案するFP(ファイナンシャルプランナー)、金融機関の窓口で、顧客に対して最適な金融商品の提案を行える「証券外務員」などにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

タイプAのあなたにおすすめの資格

では、先ほど紹介した資格の概要や魅力について詳しく紹介します。

宅建(宅地建物取引士)

民法や宅建業法などが学べ、不動産業に関連する職業に就いている方はもちろん、金融業界や学生、主婦など様々な方に人気の国家資格です。
今後、不動産業界に就職や転職を考えている方には特におすすめ!キャリアアップやマイホーム購入にも役立つ資格ですよ。

FP3級(ファイナンシャルプランナー)

年金や保険、税金などお金に関する専門知識を習得できる国家資格。金融業界に勤務する方だけでなく、一般の会社員や学生、主婦にも人気です。
お金にまつわる基本的なことを学べるため、実生活や投資にも役立つでしょう。

危険物乙4(危険物取扱者乙種4類)

化学系の工場やガソリンスタンドなど、引火性燃料を使用したり保管したりするところで役立つ資格です。
会社によっては資格手当がつくケースがあり、収入アップにつながるかも!ガソリンなどの危険物を取り扱う際の事故防止にも役立つでしょう。

秘書検定2級 3級

年間13万人が受験する人気の資格。秘書業務だけではなく、社会人として身に付けたいビジネスマナーが学べるというメリットもあります。
正しい敬語の使い方や慶事・弔事のマナーが身に付くため、これから就職活動を控えている方にもおすすめです。

証券外務員二種

金融商品の取引業務について学べる資格です。証券会社に勤務する方はもちろん、銀行や保険会社などの営業職として働く方は、ぜひ取得したい資格と言えるでしょう。
金融業界への就職や転職に効果的で、自身の資産運用にも活かせます。

<正確な仕事運営>タイプB

次にタイプBの方の特長や、おすすめの資格について見ていきましょう。

タイプBの特長

タイプBのあなたは、どちらかというと1人で机に座って黙々と正確に仕事をこなすのが好きなタイプなのでは?管理部門で働くのが向いていると言えます。

また頭脳線と生命線の始まりが重なっている手相の方は、コミュニケーション能力が高く、周りの人たちと良い関係を築くのが得意です。さらに、始まりだけではなく途中までつながっている場合は、堅実・勤勉で責任感が強い人とも言われています。

こういった方には、経理部門での活躍につながる「簿記」がおすすめです。他にも、法務部や人事・総務部門での活躍につながる「ビジネス実務法務検定2・3級」や「衛生管理者」「社会保険労務士」なども良いでしょう。

タイプBのあなたにおすすめの資格

社会保険労務士

人事や労務分野の業務を代行したり雇用に関わるコンサルティング業務を行ったりする、人が働くうえで欠かせない資格です。
年金の知識を身に付けることもできます。会社の総務や人事で役立つだけでなく、独立開業も可能です。

日商簿記3級

会社にまつわる法律知識を幅広く学べる資格です。企業から信頼を得られるというメリットがあります。
就職や転職にも役立ち、その他の法律系資格取得時の基礎知識を身に付けられるでしょう。

ビジネス実務法務検定2・3級

会社にまつわる法律知識を幅広く学べる資格です。企業から信頼を得られるというメリットがあります。
就職や転職にも役立ち、その他の法律系資格取得時の基礎知識を身に付けられるでしょう。

ITパスポート

ITの基礎知識を習得できる国家資格です。
これからはIT必須の時代。様々な業種で必要不可欠な知識と言えます。ITパスポートを学べば、ITの知識を業務に利用でき、就職や転職などに役立つでしょう。

衛生管理者

労働者の職場環境を守る専門家のことで、国家資格に認定されています。
すべての業種で、常時50人以上の労働者が働く事業場に選任が義務づけられている資格。総務や人事に関わる方におすすめです。

<センス抜群>タイプC

最後に、タイプCの方の特長やおすすめの資格について見ていきましょう。

タイプCの特長

タイプCのあなたは、デザイナーや美容師などクリエイターの方に多い手相です。人差し指と中指の間に半円がある手相の方は独特のオーラを持っていて、スター性や美的センスが抜群。創造力があり、クリエイターに向いていると思ったことがあるのでは?

また、感情線が人差し指と中指の中間で終わっている手相は、熱しやすく冷めやすいところがありますが、明るく素直な性格で気配り上手な人です。

こういったことをふまえると「色彩検定」や「販売士」、「きもの文化検定」などがおすすめ。

タイプCのあなたにおすすめの資格

では、おすすめの資格の概要や魅力について詳しく見てみましょう。

色彩検定2・3級

色に関する幅広い知識や技能を理論的に学べる資格です。
インテリアやファッション業界に勤務する方はもちろん、グラフィックなどにも活用できるでしょう。プライベートや趣味にも活かせます。

販売士3級

小売業に携わっている方におすすめの資格です。
マーケティングの基本知識や流通・小売業で欠かせない知識や技能を習得できます。また接客業務についても学べるので、就職や転職におすすめです。

サービス接遇検定 準1級 2級

サービス業務の心構えや応対技術、接客に必要なスキルなどを学べる資格です。
どの業界でも人と接する機会があるため、持っていて損はない資格とも言えるでしょう。顧客満足度を高めたいと考えている方にもおすすめです。

きもの文化検定5・4級

日本の伝統文化であるきものについて学べる資格です。
きものは世界でも注目が集まっており、海外の方をおもてなしする機会が多い方やきものを扱う仕事をしている方におすすめ。日本の良さを改めて見つめ直すという点でも人気です。

まとめ

いかがでしたか?実は、オンスク.JPの「ウケホーダイ」なら、今回紹介した資格含め全60講座以上が月額定額で受講できるんです。定額だから受講し放題!

しかもWebサービスだから、スマホさえあればどこでもいつでも学べます。計画的にいろいろな資格を取得して、仕事にプライベートに活かしていきましょう。

(参考文献)島田秀平の手相占い

無料でオンライン資格講座を体験しよう!

オンライン学習サービス「オンスク.JP」では、2種類のサービスを絶賛展開中!

60以上の講座が受け放題!資格のサブスク「ウケホーダイ」
最短で合格を目指す!鉄板教材付き「TEPPAN」

どちらも簡単な会員登録で、講義動画・問題演習機能を無料体験できます。ぜひお試しください!

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP ウケホーダイ講座一覧
オンスク.JP TEPPAN講座ラインナップ

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ