他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

仕事にもプライベートに活かせる!手軽に学べる実用的資格5選

仕事にもプライベートに活かせる!手軽に学べる実用的資格5選

皆さん、こんにちは!

趣味でやっていることや仕事に関連することなど、興味があるからといってただやみくもに勉強しても、頭には入りにくいものですよね。
そんなときは、関連する資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか。資格取得に向けて勉強することで体系的な知識を身に付けやすくなり、モチベーションのアップにもつながります。
また、資格を取得することで趣味を仕事に活かしやすくなることもメリットです。

今回は、趣味だけではなく仕事にも活かせる実用的な資格の中から、手軽にチャレンジできるものをまとめました。

広告

心身のケアに活かせる「アロマテラピー検定」

アロマに興味がある人におすすめなのは、アロマテラピー検定。
アロマテラピー検定は、公益社団法人日本アロマ環境協会が実施している資格試験です。
2級はアロマテラピーを自分の生活に取り入れて楽しむための知識、1級はアロマテラピーを家族やまわりの人と楽しみ、健康や美容に効果的に役立てていくために必要な知識が問われます。

アロマテラピー検定の勉強をすることによって、アロマテラピーに関する知識を体系的に身に付けることができます。
また、アロマテラピーを安全に行い、心身の状態にあった精油を選んで効果的に取り入れられることもメリットです。

さらに、アロマショップやアロマサロン、マッサージサロンなどのリラクゼーション施設への就職・転職で知識を活かすことができる、実用的な資格でもあります。

アロマテラピー検定1級 2級講座

趣味にも、仕事にも活きる「世界遺産検定」

世界遺産は、ユネスコ総会で採択された世界遺産条約にもとづいて、世界遺産リストに登録された人類共通の遺産です。
「顕著な普遍的価値」を持つ遺跡や建造物、景観、自然が文化遺産や自然遺産、複合遺産として登録されています。

NPO法人 世界遺産アカデミーが実施している世界遺産検定は、旅行や歴史が好きな人にとって、世界遺産に対する深い教養を身に付けられることがメリット。
旅行会社への就職・転職に有利に働く実用的な資格です。

3級は日本のすべての世界遺産と主要な世界の遺産100件が出題範囲となり、資格の取得を通じて、世界遺産の基礎知識を身に付けることができます。

世界遺産検定3級講座

外国人に日本文化を伝える際に役立つ「きもの文化検定」

きもの文化検定は、きものについて文化や歴史を含めた知識を問う検定試験で、一般社団法人全日本きもの振興会が実施しています。
5級はきものの一般常識、4級は基礎知識の習得を前提とした入門資格です。
5級と4級の試験は同一で、60%以上の正解率で5級70%以上の正解率で4級の合格となります。
趣味できものを楽しんでいる人や、きものの販売や着付けに関わる仕事をしている人はもちろん、仕事やプライベートで、外国人に日本の文化を伝える際に役立てられます。

きもの文化検定5・4級講座

幅広い分野に実用的に役立つ「色彩検定」

色彩検定は、文部科学省が後援する色に関する幅広い知識や技能を問う検定試験です。
ファッションや美容、インテリアをはじめ、デザインやプレゼン資料の作成まで幅広い分野で役立てられるため、おすすめ。
色の理論や法則を学ぶことで、カラーコーディネートのセンスが身に付きます。
色彩検定3級は初めて色について学ぶ人に向けたもので、資格取得を通じて色彩の基本的な知識を習得できます。

色彩検定3級講座

ソムリエよりも手軽に目指せる「ワイン検定」

ソムリエやワインエキスパートを取得するには、ワインに関する深い知識とテイスティング力が問われるため、初学者にはハードルが高いです。
一方ワイン検定には、日本ソムリエ協会(J.S.A.)のブロンズクラスとシルバークラス、全日本ソムリエ連盟(ANSA)の1~3級があり、難易度によって細かく試験がわかれています。

ブロンズクラスや3級はテキストなどの内容を理解していれば合格しやすいため、手軽にチャレンジできます。

ワインソムリエ講座

手軽に取得を目指せる資格であっても、独学でテキストのみの学習を進めていくと、理解が難しいことがあるかもしれません。とはいえ、スクールに通うのは時間も費用もかかります。

そこでおすすめなのがオンライン学習。時間に縛られず家事や通勤電車などのスキマ時間をを活用して、リーズナブルに勉強を進めていくとよいでしょう。

参考サイト
https://www.aromakankyo.or.jp/licences/aroma/
https://www.sekaken.jp/
https://www.kimono-kentei.com/
https://www.aft.or.jp/
https://ansa-w.com/
https://www.winekentei.com/

オトナ女子を楽しもう!タイプ別おすすめ趣味講座~診断つき~

大人の女性におすすめの趣味講座をご紹介。
性格や志向から4つのタイプに分類し、診断結果からあなたにピッタリの講座が見つかります。

タイプ別おすすめ趣味講座

タイプ別おすすめ趣味講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ