posted

フリーターの就職に役に立つ!おすすめの資格5選!

フリーターの就職に役に立つ!おすすめの資格5選!

皆さん、こんにちは!

フリーターが企業への就職を目指すとき、アルバイトとしての実務経験しかないことは、社会人経験がある人よりも不利になってしまいがちです。そこでおすすめしたいのが資格を取得すること。資格があると、自分のスキルの証明や、仕事への熱意のアピール材料として役に立ちます。また、資格の取得を通じて、仕事に関連する知識を身に付けることができます。

フリーターが取得しておくと就職に役に立つおすすめの資格をまとめました。

広告

IT系資格なら幅広い職種で役に立つ「ITパスポート」「MOS」

ITパスポートは、IT系職種を目指す人だけでなく、すべての社会人におすすめの資格です。
国家資格であるITパスポートは、社会人として必要なITの基礎知識を持っていることを証明できるもので、情報処理資格の入門編という位置づけになります。

試験はストラテジ系(経営全般)とマネジメント系(IT管理)、テクノロジ系(IT技術)の3分野で、パソコンを使ってマウスやキーボードで解答するCBT方式で行われます。

合格基準は総合評価点が600点以上、分野別評価点がすべて300点以上です。しっかりと対策を行えば、初心者でも比較的短期間の勉強で合格できます。

ITパスポート講座

また、ITパスポートと比較されることの多いマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)は、WordやExcel、PowerPointなどの操作スキルを認定する民間資格です。

特にWordとExcelの操作は多くの職種で欠かせないため、スペシャリスト(一般)レベルを取得すると、問題なく扱えることを証明するのに役に立つでしょう。

経理系の就職に有利な「日商簿記」

経理は事務職の中でも専門性が高いため、仕事を覚えると、50代や60代でも活躍しやすいのが魅力です。そんな経理の仕事は30代までであれば、未経験からでもチャレンジしやすいです。

ただし、「未経験可」の求人であっても、日商簿記3級以上の資格を持っていることや仕訳の基礎知識があることが前提のケースは少なくありません。また、採用では資格の有無を問われなくても、日商簿記3級の取得を通じて簿記の基礎を身に付けておいた方が、業務に就いてイチから覚えるよりも、スムーズに担当業務を理解しやすいでしょう。

日商簿記3級は基本的な商業簿記を習得し、実務のうえでは仕訳の概念を理解し、経理関連の一般的な書類を適切に処理できるレベルです。
日商簿記2級は、商業簿記に加えて工業簿記も習得し、財務諸表の数字が読めるなど、一般的に経理として必要とされるレベルになります。

経理としての職に就いた後は、ゆくゆくは日商簿記2級の取得を目指しましょう。

日商簿記3級講座

「TOEIC®」やビジネスマナーを問う「秘書検定」

秘書検定というと、秘書を目指す人以外には関係ないと思うかもしれません。
しかし、秘書検定では、上司の仕事をサポートするのに必要な職務知識だけではなく、書類の取り扱い方やビジネスマナー、経済用語などの一般常識なども問われます。

そのため、社会人としてのマナーやビジネスの場で必要とされる知識が身に付いていることを証明できる資格として、秘書検定が位置づけられているのです。

フリーターが求人に応募した際には、企業側としては、社会人としての常識を知っているかどうかが気になるところです。そのため、秘書検定に合格するとアピール材料にできます。

秘書検定は1級から3級までありますが、大学生の受験者が多く、社会人の受験者もいる2級の合格を目指しましょう。

秘書検定2級 3級講座

また、英語が得意な人の就職に役に立つ資格はTOEIC®。英語の能力をスコアで証明することができる試験です。
採用試験で企業に評価されるのはTOEIC®600点以上、英語を使う仕事に就くには700点以上が目安になります。

フリーターの就職には資格の取得が有利に働きますが、アルバイトや就職活動をしていると、資格の勉強にかけられる時間は限られます。

スキマ時間を使って効率よく学習を進めていくには、オンライン学習がおすすめです。スマホでも勉強ができますので活用してみましょう。

参考URL
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html
https://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class3
https://jitsumu-kentei.jp/HS/index
https://www.iibc-global.org/toeic/toeic_program.html

オトナ女子を楽しもう!タイプ別おすすめ趣味講座~診断つき~

大人の女性におすすめの趣味講座をご紹介。
性格や志向から4つのタイプに分類し、診断結果からあなたにピッタリの講座が見つかります。

タイプ別おすすめ趣味講座

タイプ別おすすめ趣味講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

おすすめ資格〇選

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ