他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

アラフォー女性の再就職に役立つ!おすすめの資格5選

アラフォー女性の再就職に役立つ!おすすめの資格5選

皆さん、こんにちは!

結婚、出産を経て、アラフォーになり子育ても落ち着いた頃、再就職を目指す女性は少なくありません。しかし、ブランクが長いと就職先がみつかるのか不安にさいなまれがちです。

そこで、おすすめなのが再就職のために資格を取得しておくこと。資格があることで、専門的な知識があることや仕事に対する姿勢が評価され、採用で有利に働くことがあります。アラフォーの方に限らず、20代や30代の方も将来に向けて資格を取得しておきましょう。

今回は、アラフォー女性の再就職におすすめの資格を5つ紹介していきます。

広告

社会人としてのマナーや知識をアピール「秘書検定」

社会人として働いていた経験から、マナーやビジネスの場で必要とされる知識を身に付けていても、履歴書や職務経歴書などの応募書類や面接の場で、文や言葉だけでアピールするのは難しいものがあります。そこで、おすすめなのが「秘書検定2級」の資格です。

秘書検定は秘書技能を通じて、社会人として働くために必要な知識を問う資格です。秘書としての資質だけではなく、上司の仕事をサポートするための職務知識やビジネスマナー、経済用語などの一般常識が問われます。

秘書検定は1級~3級まであり、2級と3級は筆記試験のみですが、1級と準1級は面接試験もあります。社会人の受験者が多いのは2級以上ですので、まずは2級の取得を目指しましょう。

秘書検定2級 3級講座

事務職、経理への再就職に有利な「日商簿記」

簿記は企業の経営活動による取引を記録し、収益や財政状況を明らかにするために必要なものです。簿記を学ぶことで、経理担当者として必要な会計に関する知識や財務諸表の読み方などを身に付けられます。
また、コスト感覚が身に付く、取引先の財務状況を把握できるようになるといった理由から、経理担当者以外の取得も奨励している企業もあるほどです。

簿記の資格はいくつかありますが、日本商工会議所が実施している「日商簿記」が広く知られています。

簿記3級は、仕訳の概念を理解し、経理関連の書類を適切に処理するなど、基本的な商業簿記を習得するレベルです。事務職の中でも、経理へ再就職を目指すのであれば、「日商簿記3級」を取得しておきましょう。

日商簿記3級講座

金融や保険、不動産などで活かせる「ファイナンシャルプランナー(FP)」

ファイナンシャルプランナー(FP)は、暮らしに関わる金融や税制、保険、不動産や住宅ローン、年金、相続などの知識が必要とされる資格です。
FPは独立することも可能な資格で、家計管理やライフプラン、資産設計などの相談に対して、提案やアドバイスを行ったり、セミナー講師として活躍したりしています。また、金融や保険、不動産業界で社内FPとして、専門知識を活かすことも可能です。

FP技能検定は国家資格になりますが、日本FP協会と金融財政事情研究会が実施しており、それぞれ1級、2級、3級があります。

2級を受験するには実務経験、あるいは3級の合格、AFP認定研修の修了などの受験資格が必要です。まずは、FPを目指す人なら誰でも受験が可能である「FP3級」からチャレンジしてみましょう。

FP3級講座

医療・介護系なら「医療事務」や「介護職員初任者研修」

「医療事務」は民間資格であり、医療事務の仕事に就くには必ずしも資格が必要なわけではありませんが、再就職するには有資格者が有利です。医療機関の受付や事務の仕事では、医療事務の資格があると、健康保険組合への診療報酬の請求に関わるレセプト業務の即戦力として期待されます。

医療機関は全国の様々な場所にありますので、夫の転勤などにより転居した場合にも、医療事務の資格があると、新たな仕事がみつけやすいこともメリットです。

また高齢化社会が進む中、ニーズが高まっているのは介護スタッフの仕事。ただし、介護施設で利用者の身体介護をするためには、介護関係の資格が必要です。「介護職員初任者研修」は旧ホームヘルパー2級に相当する資格で、介護スタッフの入門資格となっています。

資格によってはスクールに通う必要がありますが、独学でも取得が可能な資格は、オンライン学習がおすすめです。仕事や家事、育児の合間のスキマ時間を使って、スマホやパソコンで学習を進められますよ。

アラフォーでの再就職に向けて、早めの準備を進めておきたいですね。

オトナ女子を楽しもう!タイプ別おすすめ趣味講座~診断つき~

大人の女性におすすめの趣味講座をご紹介。
性格や志向から4つのタイプに分類し、診断結果からあなたにピッタリの講座が見つかります。

タイプ別おすすめ趣味講座

タイプ別おすすめ趣味講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ