他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

ビジネスで本当に役立つ資格とは?スキルアップにも効果的な資格を紹介します!

ビジネスで本当に役立つ資格とは?スキルアップにも効果的な資格を紹介します!

資格とはその人のスキルを証明するもので、就職活動やスキルアップに役に立ち、取得していると仕事をスムーズに進める力になるものです。

資格の有無が直接仕事や面接に影響しなくても、資格のために学んだことがビジネスに役立つという資格もあります。

多くの資格の中で、先輩たちがビジネスシーンで役に立ったという資格をご紹介しますので、就職活動に役立てたい、スキルアップの足掛かりにしたいという人は参考にしてくださいね。

ビジネスマナーや技能が身に付く「秘書検定」

秘書検定

秘書検定とは、簡単にいうと言葉遣いや立ち居振る舞い、つまり「人柄の要素」についての知識が身に付いているかどうかを確認する資格です。
秘書検定には3級、2級、準1級、1級の段階があり、社会常識や接客態度、事務処理の技能などについて評価されます。

秘書検定は女性が受ける資格、男性には必要ないのではと思う人もいるかもしれませんが、ビジネスシーンの中で、人と接するときの話し方や態度次第で商談がうまくいったり、反対に停滞したりすることがありますね。

さらに言えば、面接の段階から言葉遣いや態度で印象が分かれ、合否に影響するということがあるので、ビジネスにプラスになる資格です。

秘書検定で学ぶポイントは、

必要とされる資質
…秘書としての身の回りの世話や上司の仕事のサポートに必要な判断や対応の仕方
職務知識
…上司の留守の預かり方や上司の仕事のサポートなど、秘書特有の仕事の知識
一般知識
…常識的な経済用語
マナー・接遇
…言葉遣いや礼儀作法、ビジネスマナー
技能
…ビジネスシーンに必要な事務処理、会議に必要な知識

以上の5点です。

秘書の仕事は、上司の仕事や身の回りのサポートです。それらを適切に対応できるかどうかが重要になります。

また、それを補うビジネスマナーも必要ですね。上司や来客に対する礼儀作法を身に付けていなくてはなりません。

つまり、ビジネスに関する技能からマナーまで学ぶことができるのが、秘書検定と言えますね。

秘書検定2級 3級の資格概要

お金の知識が身に付く「FP(ファイナンシャルプランナー)」

FP

FP(ファイナンシャルプランナー)とは、厚生労働省が認定する国家資格で、生命保険や税金などのお金に関する知識の資格です。

ビジネスはもちろん、日常の生活にも大いに役に立つ資格で、生命保険や税金のほか、年金、金融、住宅ローン、不動産など幅広い知識が必要です。

実際にFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を取得した人からは、お金に関する資格の中でも身近な知識なので学びやすく、実際の仕事や生活にも応用できるので役に立ったという声が聞かれます。

銀行や証券会社などの金融機関や保険関係の方はステップアップに必要な資格ですが、それ以外にも、会社の資金運用や税制についての知識が得られることで、総務の仕事などに就く人は取得しておきたい資格ですね。

日常生活においても教育資金や住宅資金、相続などの知識が得られるため、自分の給料明細の見方も変わってきますよ。

FP3級の資格概要

グローバルに活躍するために「TOEIC」

TOEIC

グローバル化が進んでいる現在、英語は必要なものということはお分かりでしょう。 TOEICは英語でのコミュニケーション能力の評価をする資格で、語学関連の検定や資格の中でも多くの人が受けています。

世界の約150もの国で行われている世界基準の資格で、10~990点までのスコアによる判定で、合否の判定ではありません。

「TOEIC〇〇点以上」という条件を求人募集で見かけたことがあるのではないでしょうか。また、入社した後にTOEICを受けるよう指導する企業もありますね。ビジネスシーンにおいては600点以上が活用できるようです。

現代のビジネスではさまざまな業種、部署においてグローバル化が進む中、英語は欠かせない技能の一つであることは間違いないでしょう。

世界を相手に、通訳を介さず自分たちで商談できるという強みが必要な現代は、TOEICのスコアがビジネスに役立っています。

「英検?TOEIC?ビジネスで本当に使えるのはどっち??」

ビジネスで役に立つ資格というのは、目指す仕事や置かれている状況によって違います。しかし、どの職種に就いても、ビジネスマナーが良いに越したことはありません。また、お金に関する知識もビジネスのみならず、日常生活でも必要不可欠です。

どのビジネスシーンでも役に立つ資格は、就職活動中の人にとってもスキルアップを目指す人にとっても取得する価値があります。

<参考URL>
https://onsuku.jp/blog/hisyo2_012
http://jitsumu-kentei.jp/HS/about/contents (公益財団法人 実務技能検定協会)
https://onsuku.jp/training/fp3
https://www.jafp.or.jp/confer/about_fp/
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20140807/187921/
http://mysuki.jp/toeic-level-809
https://ten-navi.com/hacks/resume-41-8010

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ