他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

総務スタッフ必見!仕事に有利になる資格4選

総務スタッフ必見!仕事に有利になる資格4選

どの会社にも大抵ある部署といえば、総務部ですね。総務部は会社の中心であり、縁の下の力持ちとして会社を支えていく部署です。人事や法務部を含んでいる場合もあれば、それぞれ独立した部署としている会社もあります。
多岐にわたる仕事をこなす総務部ですが、確実なキャリアアップを目指すにはどうしたらよいのでしょうか?

今回は、総務スタッフにとってキャリアアップの手助けとなる資格を4つ紹介します。

現在学生であり将来総務部に就職したい人、もしくは総務部に配属され昇給を有利に進めたい人は必見ですよ。

広告

総務に配属されたら最初に取得して欲しい「衛生管理者」

衛生管理者という資格は、あまり聞きなれない資格かもしれません。
衛生管理者は国家資格であり、事業所の労働者50名を超える場合1人設置することが必要です。また、衛生管理者と一言でいっても、以下のような種類があります。

  • 衛生工学衛生管理者
  • 第一種衛生管理者
  • 第二種衛生管理者

第一種衛生管理者はどの業種でも需要があるので、迷ったら第一種衛生管理者を取得しましょう。

第二種衛生管理者は、有害業務と関連があまりない金融・保険業・情報通信業などが対象となります。衛生工学衛生管理者は、有毒ガス・蒸気・粉塵などの事業所で需要がありますよ。

衛生管理者の試験概要

主な受験資格 ・大学、高等専門学校などを卒業後、1年以上労働衛生の実務に従事した人
・10年以上労働衛生の実務に従事した経験を有する人
主な内容 ・労働基準法や労働安全法などの関係法令
・労働衛生
・労働生理
受験料 6,800円

受験資格は細かく規定があるので、詳細を確認してから受験しましょう。また、受験資格を満たしているかの証明書の提出が必要なので注意してください。

衛生管理者講座

入社前の学生にもおすすめ「秘書検定」

秘書検定は秘書になりたい人のみが有利になる資格ではなく、社会人なら誰でも知っておくべき内容が学べる資格です。ビジネスや接客のスキルの基本が身に付くため、社内外の人と多く接する総務スタッフに適しています。

秘書検定の級は、3級から2級、準1級、1級までの4段階となります。
3級は比較的簡単であり、準1級からは面接が試験項目になります。就職や昇給を有利にしたい人がとりあえず取得するのであれば、2級をおすすめします。

秘書検定の試験概要

主な受験資格 誰でも受験可能
主な内容 ・理論:必要とされる素質、職務知識、一般知識
・実技:マナー・接遇、技能
受験料 ・1級 6,500円
・準1級 5,300円
・2級 4,100円
・3級 2,800円
・準1+2級 9,400円(併願)
・2+3級 6,900円(併願)

1級・準1級の併願申込みはできませんが、他の併願は可能なので1つ上の級もチャレンジしたい人は併願もおすすめですよ。

秘書検定2級3級講座

総務部でなくても有利になる「ビジネス実務法務検定」

ビジネス実務法務検定は、会社に勤務する人なら知っていて損はない法律の知識を問う資格です。
様々な事案の窓口となる総務スタッフにとっては、勉強してすぐに仕事に有利になる資格といえます。
級は1級から3級までありますが、手始めに3級を受験することをおすすめします。

ビジネス実務法務検定の試験概要

主な受験資格 誰でも受験可能
主な内容 基礎的法律知識から民法、商法などのビジネスに関係する法律やトラブル対応など
受験料 ・1級 11,000円
・2級 6,600円
・3級 4,400円

なお、2級と3級は併願も可能です。また、1級は2級合格者のみが受験ができるので、注意しましょう。

ビジネス実務法務検定3級講座

従業員にとって心地よい会社作りのために「メンタルヘルス・マネジメント」

現代社会にとって問題となっているストレス。総務スタッフとして、従業員が心身ともに健康で働く環境を作ることは、仕事の1つといえるでしょう。

メンタルヘルス・マネジメント®検定は、一般社員向けのⅢ種、管理職向けのⅡ種、経営幹部や人事労務管理スタッフ向けのⅠ種と分類されています。自分の職場内での役割にあわせて受験しましょう。

メンタルヘルス・マネジメント®検定の試験概要

主な受験資格 誰でも受験可能
主な内容 メンタルヘルスケアの意義、ストレスおよびメンタルヘルスに関する基礎知識、職場環境等の評価や改善方法、社内外資源との連携、復職者への支援や相談体制の確立など
受験料 ・Ⅰ種 11,000円
・Ⅱ種 6,600円
・Ⅲ種 4,400円

なお、Ⅰ種とⅡ種、Ⅱ種とⅢ種を同日に受けることもできますが、Ⅰ種の試験は実施しない回もあるので確認して受験しましょう。

メンタルヘルス・マネジメント®検定 概要

総務スタッフに有利な資格を4つご紹介しました。
資格の専門学校に通うのが難しい方は、オンライン学習もおすすめです。学校に通いながら、または会社に勤めながらオンライン学習でスキルを身に付けて、さらなるキャリアアップを目指しましょう。

参考URL:
https://www.exam.or.jp/exmn/H_shokai502.htm
https://jitsumu-kentei.jp/HS/index
https://www.kentei.org/houmu/
https://www.mental-health.ne.jp/about/

オトナ女子を楽しもう!タイプ別おすすめ趣味講座~診断つき~

大人の女性におすすめの趣味講座をご紹介。
性格や志向から4つのタイプに分類し、診断結果からあなたにピッタリの講座が見つかります。

タイプ別おすすめ趣味講座

タイプ別おすすめ趣味講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ