他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

お金の不安はお金の知識で解消!ワーママおすすめ資格⑥FP3級

お金の不安はお金の知識で解消!ワーママおすすめ資格⑥FP3級

こんにちは!ワーママ応援担当、オンスク事務局のキクチです。この連載では、“忙しいママでも学びやすく、実用的な資格”という視点から選んだ、ママにおすすめの資格講座をご案内しています。

今回ご紹介するのは「FP」ファイナンシャル・プランナー、またはファイナンシャル・プランニング技能検定の略語で、ファイナンシャルと名の付く通り、金融・財務系の資格です。

ここで「あ、難しそう!私にはムリ!」なんて思わないでくださいね。FP3級は国家資格なのに初心者でも取りやすく、かつ、取ったらプライベートでも仕事でも役立つ、まさに一生モノの資格なんです。
実際、オンスク事務局でも何人も取得していますが、皆「もっと早く取っておけばよかった!」と主張しています。
FP2級・3級受験インタビュー

「教育資金、どのくらい貯めればいいの…」
「保険、勧められて入ったままでいいのかな…」
「老後資金、不安だけどどうしたらいいのか…」

FP3級は、お金に関するこんな不安をお持ちのママにもおすすめですよ!

広告

FP3級がママにおすすめな理由① お金の基本が身に付く

会社員なら毎月もらう給与明細と、毎年もらう源泉徴収票。支給された給与額の他、自分が払っている保険料や税金の額も記載されているわけですが、これらの項目の意味がよくわかっていない、という方は意外に多いのでは。

でもお金の不安を解消するなら、まずはお金のことを知らないといけませんよね。FP3級を勉強すると、お金の基本が浅く広く身に付きます。FP3級では、

① ライフプランニングと資金計画
② リスク管理
③ 金融資産運用
④ タックスプランニング
⑤ 不動産
⑥ 相続・事業承継

の6つの科目を学びますが、それぞれの科目ではこんな知識が身に付きます。

① 社会保険(健康保険、介護保険、年金保険、雇用保険など)
② 民間保険(生命保険、損害保険、医療保険など)
③ 金融・経済の基本のしくみ、債券・株式・投資信託など
④ 税金(主に所得税、住民税)
⑤ 不動産の基本
⑥ 相続に関する基本の法律、相続税・贈与税など

どれも人生に密着した知識ばかりですよね。ばくぜんとした不安も、知識があればその原因を見つけられるようになります。お金初心者の方も、FP3級を勉強した後はお金への見方が変わって、きっとびっくりすると思いますよ。

FP3級がママにおすすめな理由② 国家資格なのに受けやすい

FP3級を取ると、「3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)」と名乗ることができます。国家資格とは、法律に基づいて国が認定する資格だけに、社会的な評価も高いもの。それだけに「取るのは大変そう…」と思う方もいるでしょう。

ですがFP3級に必要な勉強時間は、標準で20~30時間といわれています。1日30分を確保できれば2ヵ月。これなら忙しいママでも受けやすいですよね。

それにFP3級の試験方式は、マークシートで3肢択一。3つの選択肢から正解を1つ選ぶタイプなので、自信が無い問題があっても正解の確率が高くなります。

さらにFP3級の合格基準は、6割以上の正解率であること。3割以上間違っても大丈夫なのです。これも、国家資格なのにFP3級が受けやすい理由です。

FP3級はワーママにおすすめ!

今回は、ワーママにおすすめな資格「FP」について、おすすめな理由をお伝えしました。

FP3級で勉強する知識は、ばくぜんとしたお金の不安を解消するきっかけになります。ママはもちろん全社会人におすすめしたいオンスク事務局イチ押しの資格、ぜひお試し受講してみてくださいね。

FP3級講座

また、以下のページではほかにもワーママおすすめ資格を、さくっと見られる30秒動画などで紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

育児中だからこそおすすめ!スキマ時間で学べる資格10選

次回の「ワーママおすすめ資格」では、「家庭料理技能検定」をご紹介します!

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ