他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

忙しいママにこそお役立ち!ワーママおすすめ資格④アロマテラピー検定

忙しいママにこそお役立ち!ワーママおすすめ資格④アロマテラピー検定

こんにちは!ワーママ応援担当、オンスク事務局のキクチです。
前回から“忙しいママでも学びやすく、実用的な資格”という視点から選んだ資格講座をご案内しています。

今回ご紹介するのは「アロマテラピー検定」。アロマテラピーというと、エステとかのアロママッサージを想像して、「やってみたいけどちょっと敷居が高いかも…」と思っている方が多いかもしれません。

でも、実はアロマテラピーは、精油(1,000円くらいで買えますよ。無印良品でも売ってます)が数本あれば、いろいろ応用がきいて、気軽に楽しめちゃうものなんです!

  • ストレスを感じている
  • とにかく癒されたい
  • 楽しくお掃除したい
  • 手作りが割と好き
  • お得情報が好き

これらに1つでも当てはまるママは、ぜひ続きをご覧くださいね!

広告

アロマテラピーおすすめポイント① リフレッシュできる!

アロマテラピーおすすめポイント

朝から晩まで仕事に育児に忙しいママ。短い時間でリフレッシュできたらいいですよね。

そんなときに簡単なアロマテラピーが、精油(エッセンシャルオイル)で芳香浴すること。お湯をはったマグカップに精油を1滴落として、深呼吸するだけ!

もちろんアロマストーン(無印良品で売ってます)に精油を落としてもいいし、アロマディフューザー(無印良品で以下同文)を使うと香りが広がってさらに効果的。

よい香りがすると、香りを楽しむために深呼吸したくなりますよね。深呼吸自体ストレスを軽減する効果があるそうですが、精油の知識があると、シーンに応じた効能がある精油を選べるのでますます効果的!
やる気をアップさせたいならペパーミントやレモン、リラックスしたいならイランイランやベルガモット、といった具合です。

アロマテラピーが心身に与える影響・効果

アロマテラピーおすすめポイント② ハウスキーピングに大活躍!

アロマテラピーの知識が使えるのは、リラックスタイムだけではないんです。日々の家事にも、アロマテラピーは大活躍!

拭き掃除するなら、抗菌効果の高い精油(ティートリーやユーカリなど)を数滴入れると、爽やかな香りが楽しめるうえに除菌力アップと一石二鳥。

ひと手間かけて除菌スプレーを作っておくと、テーブルの上や水回りを簡単キレイにできますよ。消毒用エタノール(ドラッグストアで売ってます)に精油を適量入れるだけ!

精油は防虫剤代わりにもできるんです。防虫効果の高い精油(シダーウッド、ラベンダーなど)をティッシュやアロマストーンに垂らしてクローゼットの隅に置いておくだけ。

精油1種類だけでは効果が高くても香りがちょっと…という場合は、自分の好きな香りの精油を加えてアレンジ!アロマテラピーの知識があればこんな応用もきくんですよ。

アロマテラピーで掃除を楽しく!

アロマテラピーおすすめポイント③ おしゃれアイテムを手作りして経済的!

天然アロマのマッサージオイル、スティックディフューザー、ルームスプレー、バスボム…お店に並んでいるこれらのアイテム、素敵だなあと思うけれど、自分で買うにはちょっとお高いですよね。

アロマテラピーを学ぶと、これらのおしゃれアイテムが自作できちゃいます!しかも、意外にも材料は手に入りやすいものばかり。
精油やキャリアオイルは無印良品とかで手に入ります(無印良品、推しすぎでしょうか…もちろんamazonや楽天でも買えますよ)し、重曹やクエン酸、グリセリンやエタノールはドラッグストアでたいてい手に入ります。

おしゃれアイテムとは違うけれど、私が夏場欠かさず作るのは、虫よけスプレー!精油(シトロネラ、レモングラスなど)とエタノールと水道水を手順を守って混ぜるだけ。濃度を調整すれば子どもにも使えるし、買うより断然安あがりです!

虫刺されをアロマテラピーで予防・解消

今の時期だと、マスクスプレーもいいですよ。作り方は虫よけスプレーとほぼ一緒。マスクをしていて、ちょっと匂いが気になる…というときに、マスクの外側にシュッとするだけ。気分もすっきりするし、抗菌や免疫力アップの効能がある精油(ペパーミントやティートリー、ラベンダー)を使えばWの効果。
マスクスプレーを作るのがめんどうなら、精油をマスクの端っこ(肌に触れないところ)に1滴たらすだけでもOKです。

アロマのアイテムを幾つかご紹介しましたが、レシピはシンプルでも、作り方にはちょっとしたコツがあります。オンスクのアロマテラピー検定講座の講義動画を見ると簡単にマスターできるのでご安心くださいね。

アロマバスボムの作り方

アロマテラピー検定

今回は、ママにおすすめな資格「アロマテラピー検定」について、おすすめポイントをお伝えしました。

アロマテラピー検定講座を受講すると、楽しいし、学んだ知識は日々の生活に本当にお役立ちです!
試験を受けなくても十分役に立ちますが、合格してアロマテラピストとして仕事に活かすのもいいですよ。
気になった方は、ぜひ無料会員登録して見てみてくださいね!

アロマテラピー検定講座

また、以下のページではほかにもママにおすすめな資格を、さくっと見られる30秒動画などで紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください!

育児中だからこそおすすめ!スキマ時間で学べる資格10選

次回の「ワーママおすすめ資格」では、「秘書検定」をご紹介します!

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ