posted

気軽に始めて即お役立ち!ワーママおすすめ資格②ボールペン字

気軽に始めて即お役立ち!ワーママおすすめ資格②ボールペン字

こんにちは!ワーママ応援担当、オンスク事務局のキクチです。
この連載では、先日公開しました特集ページ「育児中だからこそおすすめ!スキマ時間で学べる資格10選」でお伝えしきれなかった、各資格のメリットなどをご紹介しています。

前回は、おすすめ資格その1「世界遺産検定」について語らせていただきました。今回おすすめしたいのは「ボールペン字」です。
「育児と仕事だけで毎日が過ぎるのが何だか不安…」
「何か新しいことをやってみたいけど思いつかない…」

そんなふうにお悩みのワーママの、何かしらのヒントになれば幸いです!

広告

ワーママにおすすめな資格の特徴

仕事と育児で毎日忙しいワーママ。前回の記事では、そんなママにこそ「学び」をおすすめしたい理由を3つお伝えしました。

とはいえ、絶対的に自分時間が少ないわけですから、ムリは禁物。公開中のワーママ向け資格特集ページでも、ご紹介した資格は

  • スキマ時間で勉強できる
  • 学んで楽しい
  • 家族のためになる
  • 受講後or資格取得後、生活に役立つ

と、“忙しいワーママでも学びやすく、かつ実用的である”という基準で選んでいます。

どの資格講座も1日15分として、2週間から長くても3ヵ月で受講し終える、チャレンジしやすい適度なボリュームです。
気になった方はぜひ特集ページをのぞいてみてくださいね。

育児中だからこそおすすめ!スキマ時間で学べる資格10選

ワーママおすすめ資格② ボールペン字 メリット4つ

さてここからは、ワーママおすすめ資格その2「誰でも簡単!ボールペン字講座」についてご紹介します。

“それ、資格じゃなくて講座や!”とツッコミを入れた方、すばらしい文章チェック力です。そう、特集ページでご紹介した10資格の内、これだけ「資格」ではなく「講座」なのです。

ペン字系の資格検定といえば文科省後援の「硬筆書写技能検定」が有名ですが、「誰でも簡単!ボールペン字講座」はオンスクオリジナルであり、資格対策講座ではありません。

でもこれは、手書き文字に自信がないママにはぜひ受講していただきたい、おすすめの講座なのです。そのメリットを4つご紹介します!

メリット① 将来子どもに見られても恥ずかしくない字が書ける

ペン字を学ぶメリットといえば、昔も今も「きれいな字が書けるようになる」ですよね。

PCやメール、SNSの台頭で文字を手書きする機会が激減して、手書き文字を他人に見られることも少なくなりました。「字なんて読めればいいんじゃないの?」と考える方も増えてきている気がします。

ですがママなら誰でも痛感したはず!「子供が保育園(幼稚園)に通うようになると、こんなに手書きしなければならないのか」という現実を…!

一番大変なのが連絡帳ではないでしょうか。子どもの様子を親と保育園・小学校間で伝え合うこの連絡帳、IT全盛の現代なのになぜかアナログにノート方式が多いですよね。毎朝忙しいのに手書きで書かなくてはいけません。
当然(?)、読めればいいとばかりに殴り書きすることが多くなってはいませんか?

私は先日ネットで「書きためた育児ノートを、娘の結婚式で渡して感動された」という記事を見つけ、ふと子どもが1歳の頃からの連絡帳を見てみたのですが、あまりの殴り書きっぷりに自分でびっくりしました。子どもの健やかな成長が綴られているところに、母親の超汚い文字が…こんなの娘に見せられない…。

ペン字を学べば、将来子どもに見られても恥ずかしくない字が書けるようになりますね☆

メリット② 子どもに「正しい文字」を教えられる

子どもが文字を覚えて読めるようになったら、次は書く練習ですね。当然、ママが子どものそばで教えてあげることも多くなります。

ですが、ひらがな・カタカナなどの正しい文字の書き方や、漢字の正しい「とめ・はね・はらい」って、上手に説明できる方ばかりではないですよね。
「ここに書いてあるお手本のとおりなぞって!」と言うのは簡単ですが、ここはやはり“なぜここではとめて、ここでははらうのか”など、親が理由をきちんと説明した方が子どもも納得しやすいというもの。

「誰でも簡単!ボールペン字講座」で学べるのは「美しい字」ではなく「正しい字」。お手本をただなぞるのではなく、“まず字を理解すること”をコンセプトにしています。

最初は漢字、次にひらがなと、基本となる字について段階的に理解し、正しい字となるポイントを学びなおしていきます。
ポイントをマスターできれば、子どもにも自信をもって「正しい字」を教えられるようになりますよ。

メリット③ 短期間で上達できる

例えば前任者から仕事を引き継ぐとしましょう。そのとき、
「この製品マニュアルを読んで自分でやってください」
と言われるより、
「この業務の目的は〇〇です。作業のポイントをここにまとめましたので今から説明しますね」
と言われる方が、早く仕事を覚えられませんか?

ペン字を学ぶのも同じです。一般的にペン字の練習というと、練習帳を用意し、書かれたお手本の文字をなぞって何度も真似をする、という形式が多いですよね。最初はがんばっていたけど飽きて途中でやめてしまった、という方もいらっしゃるかもしれません。

一方オンスクのボールペン字講座は、先ほどもご紹介した通り“まず字を理解すること”から始めます。すると「正しい文字」のポイントが身に付きやすく、結果として短期間で上達することができるんです。

メリット④ 教材は不要。どこでも勉強できる

一般的なペン字講座と違い、オンスクのボールペン字講座は動画講義のみ。スマホがあれば、どこでもスキマ時間で勉強できます。

ただ、せっかく習ったポイントはすぐ実践したいですよね。講義の中では、十字の線が入ったマス目に文字を書いて説明していることが多いので、個人的にそういうノートはあった方がいいと思います。
私のおすすめはジャポニカ学習帳「こくご」。お値段も200円未満でお手頃ですし、久々に小学生気分が味わえます☆

小学生用はちょっと…という方は、方眼タイプのノートや手帳であれば十分代用できますよ。

誰でも簡単!ボールペン字講座

ペン字

今回は、ワーママにおすすめな資格の特徴と、おすすめ資格「ボールペン字」のメリットについてお伝えしました。
特集ページではほかにもおすすめの講座を、さくっと見られる30秒動画で紹介しています。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

育児中だからこそおすすめ!スキマ時間で学べる資格10選

次回の「ワーママおすすめ資格」では、「きもの文化検定」をご紹介します!

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

ワーママおすすめ資格

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ